GUNDAM VS. MOBILE

お知らせ

アップデート

02/02

2023年2月6日(火) アップデート告知

  • 「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」より
    「ライジングフリーダムガンダム」が参戦!


    攻守を兼ね備えたシールドブーメランを巧みに操り敵機に接近し、二刀のビームサーベルを用いて近接戦闘を仕掛ける2500コストの格闘寄り万能機。

    サブ射撃ではシールドブーメランを射出する。また、一部の射撃攻撃と格闘攻撃の最中にサブ射撃を入力することで、それらの攻撃を中断せずにシールドブーメランを射出する連続攻撃が可能だ!

    特殊射撃のフルバーストは、背部のウイングを展開しアグニ砲とレールガンにより扇状に一斉射撃を行う。広範囲による射撃攻撃で敵陣を制圧しよう!

    特殊格闘ではイモータルジャスティスが援護をしてくれる。レバー入力の有無で異なる3種類の攻撃を行うことができるので、戦況に応じて使い分けよう。

    終わらない戦争に終止符を打つべく戦場に舞い戻り、新たな剣で自由を勝ち取れ、フリーダム!

    公式サイトで「ライジングフリーダムガンダム」の機体情報を公開中!


    ▼「ラクス・クライン」がプレイヤーナビ/バトルナビに追加!



    「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」より「ラクス・クライン」がプレイヤーナビ/バトルナビに追加。


    ▼総勢14機体に大規模調整を実施!


    14機体を調整するアップデートを実施!
    詳細な情報は下の「主なアップデート内容」でチェックしよう!


    ▼主なアップデート内容

    インフィニットジャスティスガンダム

    共通
    メイン射撃 弾数を調整しました。(6→7)
    特殊射撃(共通) 発生を早くしました。
    弾数を調整しました。(2→1)
    合わせてリロード時間を調整しました。(-8秒)
    特殊格闘 ブーストゲージの消費量を減らしました。
    特殊格闘中メイン射撃 敵機に誘導を切られても、狙いなおすようにしました。
    ヒット時の敵機の挙動を変更しました。
    合わせてダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整しました。(合計ダメージ:125→90)
    特殊格闘中特殊射撃 ヒット時の敵機の挙動を調整し、連続ヒットしやすくしました。
    ダメージを上げました。(合計ダメージ:178→183)
    特殊格闘中格闘 追従形式を見直し、追従性能を上げました。
    ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
    特殊格闘中後格闘 新規アクションを追加しました。
    格闘 テンポを早めました。
    横格闘 テンポを早めました。
    BD格闘 追従形式を見直し、追従性能を上げました。
    発生を早くしました。
    格闘特殊格闘派生 最大段数を調整し、テンポを早めました。(7段→6段)
    合わせて技中の移動量を再調整しました。
    ヒット時の敵機の挙動を変更しました。
    3段目のヒット数を調整しました。(1HIT→2HIT)
    合わせてダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整しました。(後格闘から派生した場合の合計ダメージ:252→249)
    EXバースト発動中
    特殊射撃 EXバースト発動中、特殊射撃で出現するストライクフリーダムガンダムが新規アクションを行うようにしました。
    EXバースト発動中に1回のみ出せます。使用後は各種特殊射撃が出るようになります。
    バーストアタック 2段目と3段目のヒット数を調整しました。(2段目:1HIT→2HIT、3段目:1HIT→3HIT)
    合わせてダメージやダメージの伸びやすさを再調整し、追撃で使用した際にダメージが伸びやすくなるようにしました。 (カバーリングバースト発動中の合計ダメージ:300→300)
    テンポを早めました。

    Hi-νガンダム

    共通
    レバー入れチャージ射撃 ダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整しました。(合計ダメージ:95→82)
    サブ射撃(共通) リロード時間を調整しました。(-1秒)
    サブ射撃 弾速を上げました。
    ダメージを上げました。(合計ダメージ:181→192)
    レバー左右入れサブ射撃 弾速を上げました。
    ダメージを上げました。(合計ダメージ:171→181)
    特殊射撃 ビームを太くしました。
    サイコフレームの共振中
    機動力 機動力を上げました。
    メイン射撃 サイコフレームの共振中は弾数が増えるようにしました。(8→10)
    ※サイコフレームの共振発動時に、弾数が回復します。
    フィン・ファンネル装着時に、メイン射撃に連動してフィン・ファンネルを射出するようにしました。
    特殊格闘 追従形式を見直し、追従性能を上げました。
    レバー左右入れ特殊格闘 追従性能を上げました。
    最終段ヒット時の敵機の挙動を変更し、受身を取れなくしました。
    バーストアタック 発生を早くしました。
    弾速を上げました。
    ビームを太くしました。
    爆風を大きくしました。

    バウンド・ドック

    共通
    ロックオン距離 ロックオン距離を伸ばしました。
    サブ射撃
    ※変形時レバー後入れサブ射撃
    投擲部分のダメージやダメージの伸びやすさを調整しました。(合計ダメージ:110→130)
    レバー左右入れサブ射撃 ミサイル部分の弾速を上げました。
    サブ射撃(EXバースト発動中) EXバースト発動中、サブ射撃で出現するハイザックが新規アクションを行うようにしました。
    EXバースト発動中に1回のみ出せます。使用後は各種サブ射撃が出るようになります。
    バーストアタック 以下の変更、調整を行いました。
    ・4段目のヒット回数を調整しました。(1HIT→3HIT)
    ・最終段の落下中に、攻撃がヒットし続けるようにしました。
    ・ダメージやダメージの伸びやすさを再調整しました。(カバーリングバースト発動中の合計ダメージ:286→289)
    ・変形中もバーストアタックを使用できるようにしました。
    MS時
    特殊射撃 照準の性能を上げました。
    ダメージを上げました。(合計ダメージ:180→201)
    特殊射撃(EXバースト発動中) EXバースト発動中は弾数が2発になるようにしました。
    特殊格闘 以下の変更、調整を行いました。
    ・格闘ボタン追加入力で攻撃回数が増えるようにしました。
    ・ダメージやダメージの伸びやすさを再調整しました。(合計ダメージ:198→128~229)
    レバー左右入れ特殊格闘 追従性能を上げました。
    格闘 ダメージを上げました。(合計ダメージ:175→183)
    後格闘 ダメージやダウン状態のなりやすさを再調整しました。(1HIT:60→70)
    変形時
    特殊射撃(共通) 後格闘へのキャンセルルートを追加しました。
    特殊射撃 照準の性能を上げました。
    レバー左右入れ特殊射撃 ダメージを上げました。(合計ダメージ:135前後→166前後)
    後格闘 以下の変更、調整を行いました。
    ・追従中に敵機の攻撃を受けてもよろけにくくなるようにしました。
    ・合わせて追従性能を再調整しました。
    ・攻撃判定を再調整しました。
    ・ダメージを上げました。(1HIT:100→120)
    ・ヒット時に敵機がダウン状態になるようにしました。

    アルケーガンダム

    チャージ射撃 特殊射撃へのキャンセルルートを追加しました。
    サブ射撃 弾数を調整しました。(12→18)
    特殊射撃へのキャンセルルートを追加しました。
    特殊格闘 ブーストゲージの消費量を減らしました。
    派生の入力受付を見直し、派生を出しやすくしました。
    特殊格闘後格闘派生 新規アクションを追加しました。
    レバー左右入れ特殊格闘 追従性能を上げました。
    ブーストゲージの消費量を減らしました。
    前格闘 移動量を調整しました。
    横格闘 ヒット時の敵機の挙動を変更しました。
    格闘後格闘派生 ダメージやダメージの伸びやすさを再調整しました。(格闘1段目から派生した場合の合計ダメージ:287→300)
    追撃で使用した際に、よりダメージが伸びやすくなるようにしました。

    トライバーニングガンダム

    共通
    耐久値 耐久値を上げました。(680→700)
    EXゲージの増加率を減らしました。
    サブ射撃 ダメージを上げました。(1HIT:110→150)
    特殊格闘 技中の移動速度を上げました。
    ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃できるようにしました。
    合わせてダメージやダメージの伸びやすさを再調整しました。(合計ダメージ:186→164)
    レバー前入れ特殊格闘 BD格闘を除いた各種格闘へのキャンセルルートを追加しました。
    レバー左右入れ特殊格闘 追従形式を見直し、追従性能を上げました。
    攻撃の発生を早くしました。
    レバー後入れ特殊格闘格闘派生 各種特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。
    後格闘 追従形式を見直し、追従性能を上げました。
    バーストアタック 以下の調整、変更を行いました。
    ・最終段のヒット回数を調整しました。(1HIT→9HIT)
    ・合わせてダメージやダメージの伸びやすさを再調整しました。(カバーリングバースト発動中の合計ダメージ:301→302)
    バーニングバーストシステム時
    チャージ射撃 弾速を上げました。
    誘導性能を上げました。
    前格闘 最終段のヒット回数を調整しました。(6HIT→12HIT)
    合わせてダメージを再調整しました。(合計ダメージ:260→290)

    ガンダムサンドロック改

    メイン射撃 後格闘へのキャンセルルートを追加しました。
    チャージ射撃 照準の性能を上げました。
    弾速を上げました。
    攻撃判定を大きくしました。
    合わせて誘導性能を再調整しました。
    サブ射撃 ビームの誘導性能を上げました。
    レバー入れサブ射撃 誘導性能を上げました。
    特殊格闘 追従性能を上げました。
    ダメージやダメージの伸びやすさを再調整しました。(合計ダメージ:192→223)
    特殊格闘中前格闘射撃派生 ダメージを上げました。(合計ダメージ:190→194)
    レバー前入れ特殊格闘 移動速度を大幅に上げました。
    各種格闘をキャンセルで出した際の追従性能を上げました。
    格闘 最終段から各種特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。
    合わせて最終段ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
    前格闘 ダメージを上げました。(合計ダメージ:217→225)
    最終段から各種特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。
    合わせて最終段ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
    横格闘 最終段から各種特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。
    合わせて最終段ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
    後格闘 追従性能を再調整しました。
    発生を早くしました。
    ヒット時の敵機の挙動を変更し、受身を取れなくしました。
    後格闘射撃派生 1射目ヒット時の敵機の挙動を変更しました。
    BD格闘 最終段から各種特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。
    レバー後入れバーストアタック 新規アクションを追加しました。

    インパルスガンダム(ルナマリア搭乗)

    機動力 機動力を上げました。
    レバー入れチャージ射撃 誘導性能を上げました。
    レバー入れ特殊格闘 追従形式を見直し、追従性能を上げました。
    格闘 追従性能を上げました。
    横格闘 追従性能を上げました。
    後格闘 発生を早くしました。
    格闘前格闘派生 新規アクションを追加しました。
    格闘1,2段目、横格闘1段目、各種特殊格闘から出せます。
    レバー後入れバーストアタック 新規アクションを追加しました。

    ヅダ

    メイン射撃 誘導性能を上げました。
    チャージ射撃 誘導性能を上げました。
    サブ射撃 誘導性能を上げました。
    特殊射撃 照準の性能を見直し、爆風が発生しやすくなるようにしました。
    特殊格闘 照準の性能を上げました。
    レバー後以外入れ特殊格闘 誘導性能を上げました。
    レバー後入れ特殊格闘 出現するヅダの追従中に、レバー後入れ特殊格闘を入力することで、射撃命令を行えるようにしました。
    格闘 追従性能を上げました。
    横格闘 追従性能を上げました。
    BD格闘 追従性能を上げました。
    格闘後格闘派生 カメラが切り替わるようにしました。

    ガンダムAGE-2 ダークハウンド

    変形時
    サブ射撃 弾数を調整しました。(2→1)
    レバー後以外入れ特殊格闘 敵機の攻撃の誘導を、切らないようにしました。

    ガンダムダブルオースカイ

    共通
    レバー前後入れ特殊射撃 誘導性能を下げました。
    通常時
    特殊格闘(共通) ブーストゲージの消費量を増やしました。
    特殊格闘射撃派生 ダメージを下げました。(1HIT:110→100)

    ゴールドスモー

    変形開始時の挙動 変形開始時の硬直時間を伸ばしました。

    クロスボーン・ガンダムX2改

    共通
    機動力 機動力を下げました。
    ※ABCマント着脱による機動力の変化はありません。
    特殊射撃 ビームの照射時間を短くしました。

    ガンダム・ファラクト

    サブ射撃(共通) リロード時間を調整しました。(+1秒)
    レバー入れサブ射撃 弾速を下げました。
    特殊射撃(共通) 弾数を調整しました。(2→1)
    合わせてリロード時間を再調整しました。(-1秒)
    各種特殊射撃へのキャンセルルートを削除しました。
    レバー左右入れ特殊射撃 ヒット時に敵機がダウン状態になりやすくしました。
    特殊格闘中サブ射撃 発生を遅くしました。
    弾速を下げました。
    特殊格闘中特殊格闘 敵機に誘導を切られたら、狙いなおさないようにしました。

    ザクアメイジング

    共通
    サブ射撃 弾速を下げました。
    誘導性能を下げました。
    紅の彗星【ハイマニューバ】時
    レバー左右入れ特殊格闘 追従中に付与されていた、敵機の攻撃を避けやすくなる効果を削除しました。

    トライアドバトル
    「A-19」コース追加。

    パイロットイラストの刷新
    下記機体のパイロットイラストを刷新しました。
    ・ガンダムX魔王
    ・アストレイゴールドフレーム天


    ▼不具合の修正

    特定の状況で、意図しない挙動を行う不具合を修正しました。
    ガンダムAGE-2 ダークハウンド 該当技:格闘後格闘派生
    バウンド・ドック 該当技:MS時レバー後入れ特殊射撃
    ゴールドスモー 該当技:レバー後入れ特殊射撃
    アルケーガンダム 該当技:前格闘、後格闘、横格闘射撃派生
    トライバーニングガンダム 該当技:レバー後入れ特殊格闘
    アースリィガンダム 該当技:ジュピターヴガンダム時BD格闘
    ヅダ 該当技:レバー後入れ特殊格闘

    その他、軽微な不具合を修正しました。
    軽微な不具合

    ▼リプレイデータに関して

    お預かりしたリプレイデータならびにリプレイリスト(お預かり再生、おすすめ再生)の設定内容は、ゲームアップデート適用日に削除となります。
    また、リプレイお預かりをしてから1週間以内にゲームアップデートが実施された場合、リプレイお預かりに使用したチケットは返還されます。


    今後とも「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2 オーバーブースト」ならびに「ガンダムVS.モバイル」をよろしくお願い致します。