お知らせ
アップデート
12/23
アップデート
12/23
2023年12月26日(火) アップデート告知(1/9 16:00更新)
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※1/9 16:00更新
▼「ACEクラス」の内容に誤りがありました。訂正してお詫びいたします。
(誤) ※連続入賞回数は2024年1月のランキングからカウントします。
(正) ※連続入賞回数は2023年12月のランキングからカウントします。
6機体に新武装を追加!
「ゴッドガンダム」「バンシィ・ノルン」「ガンダム・キマリスヴィダール」「ガンダムXディバイダー」「モンテーロ」「高機動型ザクⅡ改(シン・マツナガ機)」の6機体に新武装を追加!
YoutubeにてPV「新武装追加機体」を公開中!
▼主なアップデート内容
ゴッドガンダム
改修 共通 変形の追加 変形コマンド入力で、風雲再起に騎乗して移動を行うようにしました。 通常時 サブ射撃 従来のレバー後入れサブ射撃と同じアクションを行うガンダムマックスターが出現するようにしました。 レバー入れサブ射撃 新規アクションを行うガンダムマックスターが出現するようにしました。
この変更に伴い、従来のレバー後以外入れサブ射撃は出せなくなります。調整 通常時 耐久値 仕様変更に伴い、耐久値を再調整しました。(800→760)
EXゲージの増加率を増やしました。チャージ射撃(Lv.MAX) 弾部分のダメージを上げました。(1HIT:140→180)
ヒット時の敵機の挙動を調整し、ダウン状態になるようにしました。特殊射撃中横格闘 テンポを早めました。 特殊射撃中特殊射撃 移動量を上げました。 レバー後入れ特殊射撃(特殊射撃中後格闘) 敵機の攻撃の誘導を切らないようにしました。 特殊格闘 ロックオン距離外で技を行った時の移動量を下げました。 格闘 空振り時に4段目が出ないようにしました。 格闘横格闘派生 テンポを早めました。
移動量を上げました。前格闘 空振り時に最終段が出ないようにしました。 BD格闘 移動量を上げました。 バーストアタック 追従性能を上げました。
バンシィ・ノルン
改修 共通 ユニコーンモードの追加 ユニコーンモードで出撃するようにしました。
デストロイモードへはチャージ格闘使用、EXバースト発動、耐久値低下のいずれかで移行します。ユニコーンモード時 特殊射撃 従来の特殊射撃と同じアクションを行うようにし、以下の調整を行いました。
・ロックオン距離外で技を出した時も、正面に移動するようにしました。横格闘 従来の横格闘と同じアクションを行うようにし、以下の調整を行いました。
・ダメージを再調整しました。(合計ダメージ:174→169)後格闘射撃派生 従来のレバー前入れサブ射撃と同じアクションを行うようにし、以下の調整を行いました。
・ダメージやダウン状態のなりやすさを再調整しました。(合計ダメージ:152)BD格闘 従来のBD格闘と同じアクションを行うようにし、以下の調整を行いました。
・発生を再調整しました。
・ダメージを再調整しました。(合計ダメージ:188→183)デストロイモード時 特殊射撃 新規アクションに変更しました。 特殊射撃中前格闘 新規アクションを追加しました。 レバー左右入れ特殊格闘 新規アクションを追加しました。 横格闘 新規アクションに変更しました。 BD格闘 新規アクションに変更しました。 格闘後格闘派生 新規アクションに変更しました。 調整 共通 耐久値 仕様変更に伴い、耐久値を再調整しました。(720→700)
EXゲージの増加率を増やしました。機動力 仕様変更に伴い、機動力を再調整しました。 ユニコーンモード時 サブ射撃 仕様変更に伴い、弾の発射数を調整しました。(4→3) レバー左右入れサブ射撃 仕様変更に伴い、以下の調整、変更を行いました。
・弾の発射数を調整しました。(4→2)
・弾の誘導性能を上げました。
・ヒット時の敵機の挙動を変更しました。
・ダメージやダウン状態のなりやすさを再調整しました。(2発ヒット時の合計ダメージ:72)デストロイモード時 ロックオン距離 仕様変更に伴い、ロックオン距離を短くしました。 メイン射撃 後格闘へのキャンセルルートを追加しました。 レバー左右入れサブ射撃 以下の調整、変更を行いました。
・弾の誘導性能を上げました。
・ヒット時の敵機の挙動を変更しました。
・ダメージやダウン状態のなりやすさを再調整しました。(2発ヒット時の合計ダメージ:72)レバー前後入れサブ射撃 発生を早くしました。 格闘 従来の格闘と同じアクションを行うようにし、以下の調整を行いました。
・ダメージを再調整しました。(合計ダメージ:215→224)
・テンポを早めました。
・空振り時に最終段を出せないようにしました。前格闘 従来の前格闘と同じアクションを行うようにし、以下の調整を行いました。
・ダメージを再調整しました。(合計ダメージ:182→187)バーストアタック 以下の調整、変更を行いました。
・4段目のヒット数を調整しました。(1HIT→5HIT)
・ダメージを再調整し、追撃で使用した際にダメージが伸びやすくなるようにしました。(カバーリングバースト発動中の合計ダメージ:300→301)
・テンポを早めました。
・移動量を再調整しました。
・カメラを調整しました。
ガンダム・キマリスヴィダール
改修 レバー後入れサブ射撃 新規アクションを追加しました。 特殊射撃中特殊格闘 従来の格闘特殊射撃派生と同じアクションを行うようにし、以下の調整を行いました。
・追従の形式を変更し、追従性能を再調整しました。
・発生を早くしました。
・ダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整しました。(合計ダメージ:124)
・ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
・テンポを再調整しました。
・攻撃判定を再調整しました。
・各種特殊格闘へのキャンセルルートを削除しました。特殊格闘 新規アクションに変更しました。 レバー前入れ特殊格闘 従来の特殊格闘と同じアクションを行えるようにし、以下の変更、調整を行いました。
・上昇しながら攻撃を行うようにしました。
・ヒット回数を調整しました。(1HIT→3HIT)
・ダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整しました。(1HIT:80→合計ダメージ150)
・オーバーヒート時に技を出せないように変更しました。格闘特殊射撃派生 新規アクションに変更しました。 格闘 3段目と最終段に、格闘特殊射撃派生へのキャンセルルートを追加しました。 前格闘 最終段に、格闘特殊射撃派生へのキャンセルルートを追加しました。 横格闘 最終段に、格闘特殊射撃派生へのキャンセルルートを追加しました。 BD格闘 最終段に、格闘特殊射撃派生へのキャンセルルートを追加しました。 調整 耐久値 耐久値を再調整しました。(720→680)
EXゲージの増加率を増やしました。サブ射撃 特殊KEP弾ヒット時の、敵機の移動速度が低下する時間を調整しました。(-2秒) 特殊射撃 以下の変更、調整を行いました。
・着地後にリロードを開始するようにしました。
・サブ射撃、各種特殊格闘へのキャンセルルートを削除しました。レバー後入れ特殊格闘 オーバーヒート時に使用した際に射撃バリアを展開するようにしました。 後格闘 カウンター成立時の攻撃がヒットした時の敵機の挙動を調整しました。
ガンダムXディバイダー
改修 共通 ホバーリングモードの追加 特殊格闘に換装アクションを追加しました。 前格闘 以下の変更、調整を行いました。
・追従時に飛び上がるようにし、追従性能を再調整しました。
・ヒット回数を調整しました。(3HIT→1HIT)
・ダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整しました。(1HIT:80)
・ヒット時の敵機の挙動を変更しました。後格闘 新規アクションに変更しました。 通常時 格闘後格闘派生 従来の後格闘と同じアクションを行うようにし、以下の調整を行いました。
・ダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整しました。(格闘1段目からの合計ダメージ:145)
・ヒット時の敵機の挙動を変更しました。
※格闘1,2段目、横格闘1段目、BD格闘1段目から出せます。ホバーリングモード時 特殊射撃(共通) 従来の各種特殊格闘と同じアクションを行うようにし、以下の調整を行いました。
・弾数を調整しました。(2→1)
・合わせてリロード時間を調整しました。(-6秒)調整 共通 バーストアタック 照準の性能を上げました。 通常時 サブ射撃 ダメージを上げました。(1HIT:100→110) レバー後入れサブ射撃 ダメージを上げました。(1HIT:85→95) レバー後入れ特殊射撃 ビームの照射時間を長くしました。 格闘 ヒット時の敵機の挙動を調整しました。 横格闘 ヒット時の敵機の挙動を調整しました。 ホバーリングモード時 レバー入れ特殊射撃 誘導性能を上げました。
攻撃の発生を早くしました。
モンテーロ
改修 各種レバー入れサブ射撃射撃派生 新規アクションを追加しました。 レバー入れ特殊射撃 従来のチャージ格闘と同じアクションを行うようにし、以下の調整を行いました。
・技開始前の移動量を、より引き継ぐようにしました。
・誘導性能を再調整しました。特殊射撃 新規アクションを追加しました。 特殊射撃(共通) ヒット時の敵機の挙動を変更しました。
リロード時間を再調整しました。(+1秒)横格闘 新規アクションに変更しました。 特殊格闘 従来の各種特殊射撃と同じアクションを行うようにしました。 前格闘射撃派生 従来の後格闘と同じアクションを行うようにし、以下の調整を行いました。
・ダメージやダメージの伸びやすさを再調整しました。(合計ダメージ:144)
・ヒット時の敵機の挙動を変更しました。後格闘 従来の特殊格闘と同じアクションを行うようにしました。
後格闘後格闘派生で従来の特殊格闘特殊格闘派生と同じアクションを行えます。バーストアタック 2段目の追従性能を上げました。
段数を大幅に増やしました。
合わせてダメージを再調整しました。(カバーリングバースト発動中の合計ダメージ:281→285)
カメラを調整しました。調整 ロックオン距離 ロックオン距離を短くしました。 サブ射撃 攻撃判定を再調整しました。 サブ射撃ヒット中射撃派生 追加入力の入力受付を短くしました。 レバー入れサブ射撃 弾部分の弾速と攻撃判定を再調整しました。 特殊格闘 照準の性能を上げました。 格闘後格闘派生 ダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整しました。(格闘1段目から派生した場合の合計ダメージ:152→141)
高機動型ザクⅡ改(シン・マツナガ機)
改修 レバー左右入れサブ射撃 新規アクションを追加しました。 特殊格闘格闘派生 新規アクションを追加しました。 横格闘 新規アクションに変更しました。 格闘前格闘派生 新規アクションを追加しました。 調整 機動力 機動力を上げました。 サブ射撃(共通) 弾数を調整しました。(3→2) サブ射撃 ダメージを上げました。(1HIT:100→110) レバー入れ特殊射撃 攻撃判定を調整しました。 格闘後格闘派生 ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
シナンジュ
弾数がある時の自動発動特殊格闘 リロードを開始するまでの時間を調整しました。(-2秒)
リロード時間を調整しました。(+3秒)
ガンダムダブルオースカイ
通常時 機動力 機動力を下げました。 サブ射撃 照準の性能を下げました。
発生を遅くしました。
弾速を下げました。
ACEクラス ACEクラスランキングの自身の順位をクラスプレート付近に表示するようにしました。
※1000位まで表示されます。
ACEクラスランキング500位以内に連続入賞した回数に応じて、クラスプレートにエフェクトが表示されるようになります。
※連続入賞回数は2023年12月のランキングからカウントします。
パートナー急募 敵チームとマッチングする際に参照するレートを引き下げました。
リザルト画面 誤操作抑制のため、即席チームの受付タイミングを変更しました。
▼不具合の修正
特定の状況で、意図していない挙動を行う不具合を修正しました。ゴッドガンダム 該当技:通常時特殊格闘、前格闘後格闘派生 フルアーマー・ユニコーンガンダム 該当技:通常時メイン射撃 バンシィ・ノルン 該当技:メイン射撃、レバー左右入れサブ射撃 ガンダム・キマリスヴィダール 該当技:BD格闘 ヤークトアルケーガンダム 該当技:レバー前入れ特殊格闘 バウンド・ドック 該当技:変形時レバー前後入れ特殊射撃 アストレイゴールドフレーム天ミナ 該当技:バーストアタック ガンダム・グシオンリベイクフルシティ 該当技:レバー後入れサブ射撃 ガンダムサンドロック改 該当技:前格闘
その他、軽微な不具合を修正しました。軽微な不具合
▼リプレイデータに関して
お預かりしたリプレイデータならびにリプレイリスト(お預かり再生、おすすめ再生)の設定内容は、ゲームアップデート適用日に削除となります。
また、リプレイお預かりをしてから1週間以内にゲームアップデートが実施された場合、リプレイお預かりに使用したチケットは返還されます。
今後とも「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2 オーバーブースト」ならびに「ガンダムVS.モバイル」をよろしくお願い致します。