GUNDAM VS. MOBILE

お知らせ

アップデート

08/24

2024年8月28日(水) アップデート告知(9/2 15:00更新)

  • ※9/2 15:00更新
    ▼主なアップデート情報へ記載の機体調整内容の一部を更新しました。
    ストライクガンダム


    「新機動戦記ガンダムW」より
    「ガンダムヘビーアームズ改」が復活参戦!


    ビームガトリングやマイクロミサイルをはじめとした豊富な射撃武装で中距離戦を制する2000コストの射撃機寄り万能機。

    レバー入れチャージ射撃はホーミングミサイルと共に胸部ガトリング砲から実弾を連射する。弾速、誘導ともに高性能なホーミングミサイルと実弾は中距離戦だけでなく近距離戦でも頼りになる武装だ。

    近距離戦ではアーミーナイフを使おう。レバー入力の有無で変化する3種類の格闘攻撃を駆使し、迂闊に接近してきた敵を切り刻め!

    サブ射撃では全砲門を用いた一斉射撃を行う。レバーを左右に入力することで行える移動撃ちは、アクロバティックな動きを繰り返しながら射撃をする攻守ともに優れた攻撃だ。

    「歩く火薬庫」の名に相応しい圧倒的な弾幕で敵を制圧し、大喝采を聞かせてやろう。

    公式サイトで「ガンダムヘビーアームズ改」の機体情報を公開中!


    ▼総勢8機体にバランス調整を実施!


    8機体を調整するアップデートを実施!
    詳細な情報は下の「主なアップデート内容」でチェックしよう!


    ▼主なアップデート内容

    フルアーマーZZガンダム

    共通
    特殊格闘 技終了後の硬直時間を短くしました。
    チャージ格闘 ミサイル部分ヒット時の敵機の挙動を変更しました。
    ミサイル部分のダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整しました。(1HIT:20→30)
    この変更に伴い、ミサイル部分をガードしやすくしました。
    フルアーマーZZガンダム時
    サブ射撃 弾速を上げました。
    誘導性能を上げました。
    ダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整しました。(1HIT:10→15)
    ヒット時の敵機の挙動を変更しました。
    この変更に伴い、ガードしやすくしました。
    格闘中格闘 ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
    格闘中後格闘 以下の変更、調整を行いました。
    ・技中の高度に応じて、性能が変化するようにしました。
    ・ダメージやダメージの伸びやすさを再調整しました。(合計ダメージ:245→221~295)
    強化型ZZガンダム時
    特殊射撃 技発動前の移動速度の引継ぎ量を再調整しました。
    発生を大幅に早くしました。
    弾速を上げました。
    格闘 発生を早くしました。
    ダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整しました。(合計ダメージ:213→218)
    横格闘 追従性能を上げました。
    BD格闘 追従形式を見直し、追従性能を上げました。
    発生を早くしました。

    ナイチンゲール

    機動力 機動力を上げました。
    サブ射撃(共通) リロード時間を調整しました。(-3秒)
    サブ射撃 ビームの発射タイミングを変更しました。
    レバー後入れサブ射撃 以下の変更、調整を行いました。
    ・ファンネルの配置を変更しました。
    ・ビームの発生を早くしました。
    ・ビームの弾速を上げ、誘導性能を再調整しました。
    ・技開始時のモーションを変更しました。
    ・調整に伴い、誘導を切られるタイミングを変更しました。
    特殊射撃 レバー入力による、方向制御の性能を上げました。
    ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
    カメラを調整しました。
    レバー入れ特殊射撃 弾速を上げました。
    特殊格闘 以下の変更、調整を行いました。
    ・敵機に誘導を切られても、狙い続けるようにしました。
    ・技発動前の移動速度の引継ぎ量を再調整しました。
    ・弾速を上げ、誘導性能を再調整しました。
    ・調整に伴い、発生を遅くしました。
    格闘 追従性能を上げました。
    横格闘射撃派生 ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
    後格闘 発生を早くしました。
    BD格闘 追従性能を上げました。
    チャージ格闘 サイコ・ドーガ出現時にビームを撃つようにしました。
    攻撃行動中はサイコ・ドーガが消えないようにしました。

    ダリルバルデ

    耐久値 耐久値を上げました。(660→680)
    EXゲージの増加率を減らしました。
    サブ射撃(共通) リロード時間を調整しました。(-0.5秒)
    サブ射撃(自動射出時) 誘導性能を上げました。
    サブ射撃(手動射出時) 弾速を上げました。
    サブ射撃(手動レバー入れ射出時) 誘導性能を上げました。
    特殊射撃 射程距離を伸ばしました。
    レバー左右入れ特殊射撃 拡散時の弾の数を増やしました。
    射程距離を伸ばしました。
    攻撃範囲を大きくしました。
    レバー後入れ特殊射撃 発生を早くしました。
    誘導性能を上げました。
    特殊格闘 追従性能を上げました。
    レバー前入れ特殊格闘 ダメージを上げました。(合計ダメージ:164→175)
    レバー後入れ特殊格闘 追従性能を上げました。
    リロード時間を調整しました。(-3秒)
    横格闘 追従性能を上げました。
    発生を早くしました。
    後格闘中レバー後以外入れ派生 ダメージを上げました。(合計ダメージ:118→127)
    カメラを追加しました。
    格闘前格闘派生 技中の移動量を上げました。
    バーストアタック 技中の移動量を上げました。

    スターウイニングガンダム

    共通
    バーストアタック 弾速を上げました。
    通常時
    チャージ射撃 弾速を上げました。
    誘導性能を上げました。
    技終了後の移動量を上げました。
    サブ射撃 弾速を上げました。
    レバー後入れサブ射撃 誘導性能を上げました。
    変形時
    機動力 機動力を上げました。
    サブ射撃(共通) 技終了後の硬直時間を短くしました。
    サブ射撃 弾速を上げました。
    レバー後入れサブ射撃 射出時の挙動を見直し、誘導性能を上げました。
    リアルモード時
    チャージ射撃 弾速を上げました。
    レバー入れチャージ射撃 弾速を上げました。
    誘導性能を上げました。
    サブ射撃(共通) 特殊射撃へのキャンセルルートを追加しました。
    サブ射撃 出現するライトニングガンダムフルバーニアンが新規アクションを行うようにしました。
    従来のサブ射撃はレバー左右入れ、従来のレバー入れサブ射撃はレバー前後入れで出せます。
    特殊格闘 敵機がダウン状態になりにくくしました。
    チャージ格闘 発生を早くしました。

    共通
    チャージ射撃 照準の性能を上げ、ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
    レバー左入れチャージ射撃 弾速を上げました。
    レバー右入れチャージ射撃 ビームの誘導性能を上げました。
    特殊射撃(共通) 各種特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。
    バーストアタック 技中の移動量を上げました。
    4段目のヒット回数を調整しました。(1HIT→5HIT)
    ダメージやダメージの伸びやすさを再調整しました。(カバーリングバースト発動中の合計ダメージ:279→279)
    テンポを早めました。
    カメラを調整しました。
    エールストライクガンダム時
    サブ射撃 発生を早くしました。
    特殊格闘 追従性能を上げました。
    特殊格闘(後格闘)中格闘 1段目のヒット回数を変更しました。(2HIT→1HIT)
    最終段のヒット回数を変更しました。(3HIT→1HIT)
    ヒット時の敵機の挙動を変更しました。
    最終段ヒット時に斬り抜けるようにしました。
    ダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整しました。(合計ダメージ:185→189)
    格闘前格闘派生 以下の変更、調整を行いました。
    ・射撃攻撃を自動で行うようにし、ステップキャンセル可能にしました。
    ・テンポを早め、移動量を上げました。
    後格闘 追従性能を上げました。
    BD格闘 1段目から格闘特殊格闘派生へのキャンセルルートを追加しました。
    ソードストライクガンダム時
    ロックオン距離 ロックオン距離を伸ばしました。
    メイン射撃 照準の性能を上げました。
    弾速を上げました。
    誘導性能を上げました。
    後格闘へのキャンセルルートを追加しました。
    レバー前後入れ特殊格闘 追従形式を見直し、追従性能を上げました。
    格闘 追従性能を上げました。
    2段目のヒット回数を調整しました。(2HIT→1HIT)
    3段目のヒット回数を調整しました。(2HIT→3HIT)
    最終段のヒット回数を調整しました。(3HIT→1HIT)
    ダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整しました。(合計ダメージ:228→221)
    テンポを早めました。
    前格闘 追従形式を変更し、発生を早くしました。
    ヒット回数を調整しました。(1HIT→6HIT)
    ヒット時の敵機の挙動を変更しました。
    合わせてダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整しました。(合計ダメージ:90→92)
    各種特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。
    横格闘 ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
    後格闘 照準の性能を上げました。
    BD格闘 追従性能を上げました。
    最終段のヒット回数を調整しました。(10HIT→8HIT)
    ダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整しました。(合計ダメージ:209→249)
    最終段ヒット時に突き抜けるようにしました。
    テンポを早めました。
    カメラを調整しました。
    ランチャーストライクガンダム時
    ロックオン距離 ロックオン距離を伸ばしました。
    サブ射撃 照準の性能を上げました。
    レバー入力による、方向制御の性能を上げました。
    ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
    特殊格闘 誘導性能を上げました。
    ダメージを上げました。(合計ダメージ:130前後→150前後)
    メイン射撃へのキャンセルルートを追加しました。
    格闘 ヒット時の敵機の挙動を変更しました。
    メイン射撃へのキャンセルルートを追加しました。
    I.W.S.P.時
    サブ射撃 照準の性能を上げました。
    誘導性能を上げました。
    特殊格闘 照準の性能を上げました。
    攻撃判定を大きくしました。
    格闘 追従性能を大幅に上げました。
    発生を早くしました。
    ヒット時の敵機の挙動を変更しました。
    2段目のアクション内容を変更し、格闘後格闘派生へのキャンセルルートを削除しました。
    ダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整しました。(合計ダメージ:230→236)
    技中の移動量を上げました。
    テンポを再調整しました。
    カメラを調整しました。
    前格闘 追従性能を上げました。
    最終段のアクション内容を変更しました。
    ダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整しました。(合計ダメージ:132→215)
    カメラを調整しました。
    横格闘 追従性能を上げました。
    技中の移動量を上げました。
    テンポを早めました。
    後格闘 技中の移動量を上げました。
    テンポを早めました。
    空振り時に2段目を出せなくしました。
    BD格闘 追従性能を上げました。
    技中の移動量を上げました。
    格闘攻撃中の見た目 格闘攻撃中はシールドを持たないようにしました。

    ゲドラフ

    共通
    バーストアタック 以下の変更、調整を行いました。
    ・格闘ボタン追加入力で攻撃回数を増やせるようにしました。
    ・ダメージやダメージの伸びやすさを再調整しました。(カバーリングバースト発動中の合計ダメージ:269→201~291)
    通常時
    機動力 機動力を上げました。
    レバー後入れサブ射撃 発生を早くしました。
    特殊格闘(共通) ブーストゲージの消費量を再調整しました。
    レバー後入れ特殊格闘 誘導性能を上げました。
    BD格闘 最終段ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃できるようにしました。
    格闘特殊格闘派生 射出後にキャンセルしても、弾が消えないようにしました。
    突撃モード時
    機動力 機動力を上げました。
    レバー後入れメイン射撃 発生を早くしました。
    サブ射撃 照準の性能を上げました。
    技中の移動量を上げました。
    技開始時に、敵機の攻撃の誘導を切るようにしました。
    合わせて弾の消費タイミングを変更しました。
    格闘 技中の移動量を上げました。
    最終段ヒット時の敵機の挙動を変更しました。
    ダメージを上げました。(合計ダメージ:181→185)
    移動中の各種判定 移動中に、敵機の攻撃を防ぎやすくしました。
    移動中の攻撃判定を大きくしました。
    移動中の攻撃部分のダメージを上げました。(合計ダメージ:98→120)
    浮遊モード時
    メイン射撃 特殊射撃へのキャンセルルートを追加しました。
    特殊格闘 技中の移動量を再調整しました。
    格闘 射出後にキャンセルしても、弾が消えないようにしました。
    後格闘 技開始時に、敵機の攻撃の誘導を切るようにしました。
    ブーストゲージの消費量を減らしました。

    ローゼン・ズール

    メイン射撃 照準の性能を上げました。
    敵機の居る方向を向かずに技を行った場合の硬直時間を短くしました。
    攻撃判定を大きくしました。
    サブ射撃 ビームの弾速を上げました。
    ビームの誘導性能を上げました。
    ダメージを上げました。(合計ダメージ:137→147)
    攻撃判定を大きくしました。
    特殊射撃 照準の性能を上げました。
    ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
    レバー後入れ特殊射撃 照準の性能を上げました。
    特殊格闘 追撃した際にダメージが伸びやすくなるようにしました。
    格闘 ダメージを上げました。(合計ダメージ:162→170)
    1段目から格闘後格闘派生へのキャンセルルートを追加しました。
    前格闘 ヒット時の敵機の挙動を変更し、受身を取れなくしました。
    後格闘 弾速を上げました。
    射程距離を伸ばしました。
    ※調整に伴い、インコム射出中にメイン射撃は出せません。
    BD格闘 以下の変更、調整を行いました。
    ・追従の形式を見直し、再調整しました。
    ・1段目のヒット回数を調整しました。(3HIT→5HIT)
    ・ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
    ・ダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整しました。(合計ダメージ:133→134)
    格闘後格闘派生 発生を早くしました。
    技中の移動量を再調整しました。
    チャージ格闘 出現するギラ・ズールの撃つ弾を、以下のように調整しました。
    ・攻撃判定を大きくしました。
    ・連射数を調整しました。(6→10)
    ・ダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整しました。(合計ダメージ:55→106)
    バーストアタック 以下の変更、調整を行いました。
    ・照準の性能を上げました。
    ・中央部分以外のビームの射出方法を変更し、ヒット数を調整しました。(20HIT→1HIT)
    ・合わせてヒット時の敵機の挙動を変更し、ダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整しました。(1HIT:22→70)
    ・中央部分のビームの弾速を上げ、ビームを太くしました。
    ・中央部分のビームの、ダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整しました。(合計ダメージ:282→268前後)

    アヘッド脳量子波対応型(スマルトロン)

    チャージ射撃 発生を早くしました。
    サブ射撃(共通) 弾部分の弾速を上げました。
    弾部分ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
    ジンクスⅢの攻撃ヒット時のダウン状態のなりやすさを再調整しました。
    チャージ射撃、サブ射撃、特殊射撃、特殊格闘からサブ射撃へのキャンセルルートを追加しました。
    サブ射撃中格闘 後格闘と格闘特殊格闘派生へのキャンセルルートを追加しました。
    特殊射撃 誘導性能を上げました。
    特殊格闘 ビームの誘導性能を上げました。
    レバー入れ特殊格闘 誘導性能を上げました。
    格闘特殊格闘派生 以下の変更、調整を行いました。
    ・格闘ボタン追加入力で、攻撃する最大回数を増やしました。
    ・合わせてダメージを再調整しました。(格闘1段目から派生した場合の合計ダメージ:210~290)
    バーストアタック 落下物の速度を上げました。
    ジンクスⅢの攻撃ヒット時の敵機の挙動を調整しました。

    トライアドバトル
    「C-19」コース追加。


    ▼不具合の修正

    特定の状況で、意図しない挙動を行う不具合を修正しました。
    バンシィ・ノルン 該当技:EXバースト終了時の見た目
    スターウイニングガンダム 該当技:リアルモード時横格闘
    ゲドラフ 該当技:チャージ射撃

    その他、軽微な不具合を修正しました。
    軽微な不具合

    ▼リプレイデータに関して

    お預かりしたリプレイデータならびにリプレイリスト(お預かり再生、おすすめ再生)の設定内容は、ゲームアップデート適用日に削除となります。
    また、リプレイお預かりをしてから1週間以内にゲームアップデートが実施された場合、リプレイお預かりに使用したチケットは返還されます。


    今後とも「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2 オーバーブースト」ならびに「ガンダムVS.モバイル」をよろしくお願い致します。