GUNDAM VS. MOBILE

お知らせ

アップデート

07/26

2021年7月29日(木) アップデート告知

  • 「機動戦士ガンダム ヴァルプルギス」より
    「オーヴェロン」が参戦!


    支援機であるメッサーラ・グラシュティンと共に中距離での射撃戦をこなす通常形態と、範囲内の敵機の移動速度を下げる「グリプスの呪縛」と強力な格闘攻撃を繰り出す合体形態でトドメをさす2500コストの万能機。

    特殊射撃は通常形態ではメッサーラ・グラシュティンに搭乗しながら射撃攻撃を行い、メッサーラ・グラシュティン搭乗時は強力な照射ビームを放つ。使いこなして中距離戦で優位に立とう!

    チャージ格闘を使用することでオーヴェロンがメッサーラ・グラシュティンと合体する。合体中は自機を中心に一定の範囲内の敵機の移動速度を低下させる「グリプスの呪縛」を常に発動する。敵機を逃がさずに接近戦で圧倒しよう。

    バーストアタックでは敵機のいる位置に対し、「真オルフェウス」が上空から照射ビームを放つ。照射されるビームは非常に大きく高威力で、更に着弾時には巨大な爆風を発生させることで広範囲を攻撃出来るぞ。

    メッサーラ・グラシュティンと合体して得られる圧倒的な王の力で、グリプスの亡霊を戦場に呼び覚ませ!


    YoutubeにてPV「オーヴェロン」を公開中!

    「オーヴェロン」機体情報を公開中!


    プレイヤーナビ「セシア・アウェア・セスト」にプリンセスルートモデルの新衣装追加!



    「オーヴェロン」参戦に加え、機体調整のアップデートを実施!


    詳細な情報は「主なアップデート内容」をチェックしよう!


    ▼主なアップデート内容

    サザビー

    共通
    機動力機動力を上げました。
    サブ射撃各種特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。
    特殊射撃照準の性能を上げました。
    それに伴い、EXバースト発動中に弾数が増えないようにしました。(2→1)
    特殊格闘(格闘特殊格闘派生)技を以下のように変更、調整しました。
    ・追従性能を上げました。
    ・格闘ボタン追加入力で、ヒット数を増やせるようにしました。
    ・合わせてダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさをを再調整しました。
    (特殊格闘の合計ダメージ:177~263、格闘1段目からの格闘特殊格闘派生の合計ダメージ:211~264)
    レバー左右入れ特殊格闘追従性能を上げました。
    後格闘技発動前の移動速度を、より引き継ぐようにしました。
    チャージ格闘(共通)技を以下のように変更、再調整しました。
    ・2体のヤクト・ドーガが同時に出現するようにしました。
    ・チャージ格闘はメガ粒子砲を撃つヤクト・ドーガ(クェス機)に加えて、ミサイルを撃つヤクト・ドーガ(ギュネイ機)が出現します。
    ・レバー入れチャージ格闘は格闘攻撃を行うヤクト・ドーガ(ギュネイ機)に加えて、格闘攻撃を行うヤクト・ドーガ(クェス機)が出現します。
    EXバースト発動中
    バーストアタック爆風を大きくしました。

    G-セルフ(パーフェクトパック)

    共通
    チャージ射撃チャージ時間を調整しました。(-0.5秒)
    各種サブ射撃へのキャンセルルートを追加しました。
    サブ射撃照準の性能を上げました。
    発生を早くしました。
    弾速と誘導性能を上げました。
    ヒット時の敵機の挙動を調整し、追撃しやすくしました。
    合わせてダメージやダメージの伸びやすさを再調整しました。(合計ダメージ:141→142)
    レバー前入れサブ射撃照準の性能を上げました。
    レバー入れ特殊格闘誘導性能を上げました。
    攻撃の発生を早くし、テンポを早めました。
    チャージ格闘レバー左右入れチャージ格闘を追加しました。レバーを入力した方向に回り込みつつアクションを行います。
    チャージ時間を調整しました。(-0.5秒)
    追従性能を上げました。
    最終段を除き、各種格闘特殊格闘派生、格闘後格闘派生へのキャンセルルートを追加しました。
    リフレクターモード時
    射撃バリア展開範囲リフレクターモード中の射撃バリアの展開範囲を拡大しました。
    メイン射撃連射数を調整しました。(3→4)
    EXバースト発動時
    チャージ射撃(フォトン・トルピード)チャージ時間を調整しました。(-0.5秒)
    照準の性能を上げました。
    技発動前の移動速度を、より引き継ぐようにしました。

    クロスボーン・ガンダムX3

    共通
    サブ射撃照準の性能を上げました。
    誘導性能を上げました。
    各種特殊射撃へのキャンセルルートを追加しました。
    特殊射撃ビーム・シールド投擲部分とグレネードランチャー部分の誘導性能を上げました。
    レバー入れ特殊射撃誘導性能を上げました。
    攻撃の発生を早くしました。
    特殊格闘移動速度を上げました。
    特殊格闘特殊格闘派生通常時とセーフティ解除時で、同じ派生を行えるようにしました。
    ダメージやダウン状態のなりやすさを再調整しました。
    特殊格闘特殊格闘派生格闘派生
    (特殊格闘特殊格闘派生からの自動派生時含む)
    ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃できるようにしました。
    合わせてダメージやダウン状態のなりやすさを再調整しました。(合計ダメージ:145→129)
    テンポを早めました。
    特殊格闘特殊格闘派生後格闘派生技を以下のように変更、調整しました。
    ・ダメージを大幅に上げました。(合計ダメージ:238→290)
    ・追加入力を自動で行うようにし、ヒット数を上げました。
    ・各種キャンセル行動を行えないようにしました。
    格闘特殊格闘からキャンセルで出した場合、追従性能が上がるようにしました。
    最終段を除き、レバー後入れ特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。
    横格闘特殊格闘からキャンセルで出した場合、追従性能が上がるようにしました。
    最終段を除き、レバー後入れ特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。
    通常時
    機動力機動力を上げました。
    横格闘2段目射撃派生ヒット時の敵機の挙動を変更し、ダウン状態になるようにしました。
    合わせてダメージを再調整しました。(合計ダメージ:206→240)
    セーフティ解除時
    横格闘1段目から格闘前格闘派生へのキャンセルルートを追加しました。格闘2段目からの前格闘派生と同じ技を出します。
    格闘2段目前格闘派生ダメージを上げました。(合計ダメージ:220→261)
    合わせてダウン状態のなりやすさやダメージの伸びやすさを再調整しました。
    横格闘2段目射撃派生ヒット時の敵機の挙動を変更し、ダウン状態になるようにしました。
    合わせてダメージを再調整しました。(合計ダメージ:232→260)

    ユニコーンガンダム3号機 フェネクス

    共通
    メイン射撃発生を早くしました。
    ダメージを上げました。(1HIT:90→110)
    合わせて、追撃した際にダメージが伸びにくくなるようにしました。
    チャージ射撃(LV.MAX時)誘導性能を上げました。
    格闘敵機に誘導を切られても、狙い直すようにしました。
    弾速と誘導性能を上げました。
    攻撃判定を調整しました。
    バーストアタック追従性能を大幅に上げました。
    通常時
    機動力機動力を上げました。
    アームド・アーマーDE射出時
    機動力機動力を上げました。
    変形時
    特殊射撃特殊射撃と特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。
    特殊格闘技開始時に、敵機の攻撃の誘導を切るようにしました。
    格闘技開始時に、敵機の攻撃の誘導を切るようにしました。

    チャージ射撃ダメージを上げました。(1HIT:120→130)
    サブ射撃(共通)ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。
    この変更に伴い、攻撃をガードしやすくしました。
    サブ射撃弾速を上げました。
    ダメージを再調整しました。(合計ダメージ:99→95)
    レバー左右入れサブ射撃照準の性能を上げました。
    技中の移動量を上げました。
    ダメージを再調整しました。(合計ダメージ:99→90)
    特殊射撃(共通)マシンガン部分の性能を以下のように調整しました。
    ・誘導性能を上げました。
    ・攻撃判定を調整しました。
    特殊射撃技開始時に、敵機の攻撃の誘導を切るようにしました。
    レバー前後入れ特殊格闘1段目の発生を早くしました。
    追従性能を上げました。
    最終段から各種サブ射撃へのキャンセルルートを追加しました。
    レバー左右入れ特殊格闘攻撃開始前に敵機に誘導を切られても、狙い直すようにしました。
    チャージ格闘ビームを大きくしました。
    リロード時間を調整しました。(-2秒)
    レバー後入れバーストアタック敵機に誘導を切られても、狙い直すようにしました。

    メイン射撃誘導性能を上げました。
    サブ射撃弾数を調整しました。(1→2)
    合わせてリロード時間を調整しました。(+3秒)
    各種特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。
    特殊射撃弾の発生を早くしました。
    ヒット時に、敵機がよろけ状態になるようにしました。
    特殊格闘最終段ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。
    前格闘技を以下のように変更、調整しました。
    ・1段目、最終段ヒット時の敵機の挙動を変更しました。
    ・最終段ヒット時に、敵機を突き抜けるように変更しました。
    ・合わせて最終段のヒット数、合計ダメージを再調整しました。(HIT数:5→1、合計ダメージ:141→145)
    ・空振り時に2段目を出せないようにしました。
    後格闘追従性能を上げました。
    チャージ格闘技を以下のように変更、調整しました。
    ・チャージレベル1,2の時のテンポを早めました。
    ・チャージレベルMAXの時の追従性能を上げました。

    ガンダムスローネドライ

    共通
    サブ射撃(共通)リロード時間を調整しました。(-2秒)
    特殊射撃レバー入力で、方向制御を行えるようにしました。
    レバー左右入れ特殊格闘技開始時に、敵機の攻撃の誘導を切るようにしました。
    合わせてブーストゲージの消費量を調整しました。
    レバー後入れ特殊格闘テンポを早めました。
    BD格闘格闘後格闘派生へのキャンセルルートを追加しました。
    チャージ格闘誘導性能を上げました。
    ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。
    他の攻撃アクションへのキャンセルタイミングを早めました。
    バーストアタックビームを大きくしました。
    ビームの弾速を上げました。
    GNステルスフィールド展開中
    サブ射撃ビームの弾速を上げました。
    レバー前入れサブ射撃誘導性能を上げました。
    レバー左右入れサブ射撃ビームの誘導性能を上げました。
    レバー後入れサブ射撃GNファングの誘導性能を上げました。

    マラサイ

    機動力機動力を上げました。
    メイン射撃後格闘へのキャンセルルートを追加しました。
    サブ射撃弾数を調整しました。(1→2)
    照準の性能を上げました。
    発生を早くしました。
    リロード時間を調整しました。(-2秒)
    レバー後入れサブ射撃照準の性能を上げました。
    特殊射撃(共通)技を以下のように変更、再調整しました。
    ・2体のハイザックが同時に出現するようにしました。
    ・特殊射撃では2体のハイザックがマシンガンを撃ちます。
    ・レバー入れ特殊射撃では2体のハイザックが格闘攻撃を行います。
    特殊格闘格闘派生敵機がダウン状態になりにくくしました。
    後格闘追従性能を上げました。
    各種サブ射撃へのキャンセルルートを追加しました。

    ガンダムエピオン

    共通
    特殊射撃出撃した時点では使用不可能にしました。
    MS時
    後格闘技終了まで、ブーストゲージを消費するようにしました。
    技中に着地し、ステップでキャンセルした際の挙動を変更しました。

    ホットスクランブルガンダム

    共通
    耐久値耐久値を下げました。(700→650)
    EXゲージの増加率を増やしました。
    MS時
    サブ射撃リロード時間を調整しました。(+1秒)

    バンシィ

    共通
    レバー後入れ特殊射撃発生を遅くしました。
    ビームの弾速を下げました。

    イージスガンダム

    共通
    ロックオン距離ロックオン距離を短くしました。
    MS時
    後格闘弾速と誘導性能を下げました。
    ダメージを再調整し、合わせてダウン状態のなりやすさやダメージの伸びやすさを再調整しました。(1HIT:55→65)
    変形時
    サブ射撃技中の移動量を下げました。
    リロード時間を調整しました。(+0.5秒)
    MS形態中はリロード時間が長くなるように変更しました。(+3秒)

    ローゼン・ズール

    サブ射撃ビームの弾速と誘導性能を下げました。

    共通
    格闘
    (ヴォワチュール・リュミエール展開時後格闘)
    技を以下のように変更、調整しました。
    ・弾を消費する技に変更しました。

    ガンダムX魔王

    特殊射撃弾数を調整しました。(2→1)
    合わせてリロード時間を再調整しました。(-1秒)
    爆風を発生しないようにしました。

    共通
    レバー後入れ特殊格闘敵機の攻撃の誘導を切らないようにしました。
    ブーストゲージの消費量を上げました。

    トライアドバトル
    「B-14」コース追加。(条件を満たすと解放されます)

    ランクマッチ(ソロ出撃)
    全てのランクで、敗北時に減算されるポイントを減少しました。

    ランクマッチ(チーム出撃)
    C1~C5ランクで、敗北時に減算されるポイントを減少しました。
    B1~B5ランクで、敗北時に減算されるポイントを減少しました。


    ▼不具合の修正

    特定の状況で、意図しない挙動を行う不具合を修正しました。
    G-セルフ(パーフェクトパック)該当技:EXバースト発動中チャージ射撃
    バンシィ該当技:耐久低下による換装
    ガンダム試作1号機フルバーニアン該当技:EXバースト発動中チャージ射撃
    アストレイレッドフレーム該当技:EXバースト発動中チャージ射撃

    特定の状況で、攻撃が正常にヒットしない不具合を修正しました。
    ウイングガンダムゼロ該当技:バーストアタック
    クロスボーン・ガンダムX3該当技:特殊射撃、後格闘、バーストアタック

    特定の状況で、意図せずに弾数が消費されてしまう不具合を修正しました。
    アリオスガンダム該当技:MS時特殊格闘
    フォーンファルシア該当技:サブ射撃

    敵機の攻撃で破壊されなかった不具合を修正しました。
    ガンダムデスサイズヘル(EW版)該当技:通常時後格闘、アクティブクローク中特殊格闘

    特定の状況で、キャラの見た目が意図しない状態になってしまう不具合を修正しました
    デスティニーガンダム
    アトラスガンダム
    サイコ・ザク

    その他、軽微な不具合を修正しました。
    軽微な不具合

    ▼リプレイデータに関して
    お預かりしたリプレイデータならびにリプレイリスト(お預かり再生、おすすめ再生)の設定内容は、ゲームアップデート適用日に削除となります。
    また、リプレイお預かりをしてから1週間以内にゲームアップデートが実施された場合、リプレイお預かりに使用したチケットは返還されます。


    今後とも「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2 クロスブースト」ならびに「ガンダムVS.モバイル」をよろしくお願い致します。