GUNDAM VS. MOBILE

お知らせ

アップデート

01/22

2022年1月27日(木) アップデート告知

  • 「ガンダムビルドダイバーズ」より
    「RX-零丸」が参戦!

    サポートメカ"武装装甲八鳥"を従え変幻自在に敵機を翻弄するシノビ形態と、ビーム斬馬刀を用いた強烈な格闘攻撃で敵機に畳み掛ける忍闘-道の2形態で戦う2500コストの万能機。

    シノビ形態の特殊射撃では"武装装甲八鳥"を呼び出し、レバー入力の有無で異なる3種類の支援を行う。攻撃だけではなく回避行動もサポートしてくれる頼れる相棒だ。

    シノビ形態の特殊格闘はカクレ形態での光学迷彩を利用した格闘攻撃を行う。レバー入力の有無で変化する2種類の攻撃には、敵機の攻撃の誘導を切る効果がついている。隠密行動で敵機の懐に潜り込め!

    チャージ格闘で"武装装甲八鳥"と合体して"忍闘-道"へ換装。チャージ射撃では投擲したカプセルから出現する刀槍ガンダムが突撃するカプセル忍法・槍変化の術を行う。トリッキーな攻撃で敵機の度肝を抜こう!
    "武装装甲八鳥"と共に戦場を縦横無尽に駆け回り、隠れて忍ぶだけに留まらない"アヤメ流忍法"を見せつけろ!

    公式サイトで「RX-零丸」の機体情報を公開中!


    プレイヤーナビ「ディアナ・ソレル」に新衣装追加!



    総勢10機体!大規模機体調整を実施!

    詳細な情報は下の「主なアップデート内容」でチェックしよう!


    ▼主なアップデート内容

    フルアーマーZZガンダム

    共通
    チャージ格闘技を以下のように変更、調整しました。
    ・強化型ZZガンダム時にも使用できるようにしました。フルアーマーZZガンダムに換装して技を行います。
    ・リロードを行うようにしました。
    バーストアタック発生を早くしました。
    フルアーマーZZガンダム時
    チャージ射撃照準の性能を上げました。
    特殊射撃発生を早くしました。
    格闘ヒット時に敵機がダウン状態になりにくくしました。
    格闘射撃派生ヒット時に敵機がダウン状態になりやすくしました。
    強化型ZZガンダム時
    メイン射撃後格闘へのキャンセルルートを追加しました。
    チャージ射撃照準の性能を上げました。
    レバー入れチャージ射撃照準の性能を上げました。
    ダメージを上げました。(合計ダメージ:173→214)
    サブ射撃(共通)技を以下のように変更、再調整しました。
    ・発生を早くしました。
    ・Zガンダムと百式を同時に呼び出すようにしました。
    サブ射撃サブ射撃で出現するZガンダムと百式のアクションを以下のように変更、調整しました。
    Zガンダム:従来のサブ射撃と同じアクションを行います。
    ・攻撃の発生を早くしました。
    百式:従来のレバー左右入れサブ射撃と同じアクションを行います。
    レバー入れサブ射撃レバー入れサブ射撃で、Zガンダムと百式が新規アクションを行うように変更しました。
    この変更により、従来のレバー左右入れとレバー前後入れサブ射撃は出せなくなります。
    特殊射撃特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。
    格闘発生を早くしました。
    1,2段目からバーストアタックへのキャンセルルートを追加しました。
    前格闘追従性能を上げました。
    発生を早くしました。
    攻撃判定を大きくしました。
    ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
    ダメージを上げました。(1HIT:80→90)
    バーストアタックへのキャンセルルートを追加しました。
    カメラが切り替わらないようにしました。
    横格闘追従性能を上げました。
    発生を早くしました。
    1段目からバーストアタックへのキャンセルルートを追加しました。
    後格闘ダメージを上げました。(1HIT:70→80)
    BD格闘ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
    バーストアタックへのキャンセルルートを追加しました。
    格闘特殊格闘派生テンポを早めました。

    ガンダムハルート

    MS時 共通
    チャージ射撃ダメージを上げました。(合計ダメージ:119→138)
    サブ射撃照準の性能を上げました。
    誘導性能を上げました。
    特殊射撃(共通)攻撃の発生を調整しました。
    弾数を調整しました。(2→1)
    合わせてリロード時間を再調整しました。(-8秒)
    レバー前後入れ特殊射撃レバー前後入れ特殊射撃で出現するダブルオークアンタの、2段目以降のアクション内容を変更し、以下の調整を行いました。
    ・ヒット時の敵機の高度を調整し、追撃しやすくしました。
    特殊格闘各種サブ射撃にキャンセルした場合、技発動前の移動速度を、より引き継ぐようにしました。
    後格闘追従性能を上げました。
    発生を早くしました。
    ヒット時の敵機の挙動を変更し、受身を取れなくしました。
    後格闘射撃派生ビームを太くしました。
    チャージ格闘発生を早くしました。
    各種特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。
    MS時 マルートモード時
    レバー後入れサブ射撃照準の性能を上げました。
    発生を早くしました。
    弾速を上げました。
    カメラを調整しました。
    変形時 共通
    機動力機動力を上げました。
    チャージ射撃変形時チャージ射撃に新規アクションを追加しました。
    特殊射撃弾数を調整しました。(1→2)

    シャイニングガンダム

    通常時
    格闘地上で出した時の挙動を変更し、空中で出した時と同じモーションで追従するようにしました。
    前格闘技を以下のように変更、調整しました。
    ・空中で出した時の挙動を変更し、地上で出した時と同じモーションで追従するようにしました。
    ・追従中に、敵機の攻撃を避けられるようにしました。
    ・合わせて追従性能と発生を再調整しました。
    スーパーモード時
    格闘追従性能を上げました。
    前格闘追従性能を上げました。
    横格闘追従性能を上げました。
    特殊射撃弾数を調整しました。(1→2)
    他の技へのキャンセルタイミングを早めました。
    特殊射撃中格闘追従性能を上げました。
    特殊射撃中前格闘追従性能を上げました。
    格闘後格闘派生へのキャンセルルートを追加しました。
    特殊射撃中横格闘追従性能を上げました。
    BD格闘格闘後格闘派生へのキャンセルルートを追加しました。

    ガンダム・グシオンリベイクフルシティ

    共通
    メイン射撃弾数を調整しました。(5→6)
    チャージ射撃照準の性能を上げました。
    弾速を上げました。
    誘導性能を上げました。
    サブ射撃へのキャンセルルートを追加しました。
    サブ射撃(共通)弾数を調整しました。(2→1)
    合わせてリロード時間を再調整しました。(-6秒)
    サブ射撃照準の性能を上げました。
    レバー入れサブ射撃レバー入れサブ射撃で出現する、ガンダム・バルバトスルプスレクスのアクション内容を変更しました。
    特殊射撃照準の性能を上げました。
    発生を早くしました。
    攻撃判定を大きくしました。
    各種特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。
    レバー前入れ特殊格闘技を以下のように変更、調整しました。
    ・格闘ボタン追加入力で、攻撃回数を増やせるようにしました。
    ・追加入力を行わない場合は落下しながら最終段を行い、追加入力を行った場合はその場で最終段まで出します。
    ・ダメージを調整しました。(合計ダメージ:177~234)
    チャージ格闘照準の性能を上げました。
    EXバースト発動中
    特殊射撃EXバースト発動中は弾数が2発になるようにしました。
    バーストアタック技を以下のように変更、調整しました。
    ・最終段前に格闘ボタン追加入力で、攻撃回数を増やせるようにしました。(カバーリングバースト発動中の合計ダメージ:288~313)
    ・テンポを早めました。

    ガンダム試作2号機

    メイン射撃発生を早くしました。
    チャージ射撃弾部分がヒットした際の敵機の挙動を変更しました。
    爆風を大きくしました。
    サブ射撃技を以下のように変更、調整しました。レバー左右入れサブ射撃も同じ技が出ます。
    ・ドム・トローペンとザメルを同時に呼び出すようにしました。
    ドム・トローペン:従来のレバー後入れサブ射撃と同じアクションを行います。
    ザメル:従来のレバー左右入れサブ射撃と同じアクションを行います。
    ・ミサイルの弾速と誘導性能を調整しました。
    レバー前入れサブ射撃誘導性能を上げました。
    攻撃の発生を早くしました。
    攻撃判定を調整しました。
    レバー後入れサブ射撃技を以下のように変更、調整しました。
    ・従来のサブ射撃と同じ技が出るようにしました。
    ・照準の性能を上げました。
    特殊射撃敵機に誘導を切られるまでは、敵機を狙い続けるようにしました。
    弾速を上げました。
    誘導性能を上げました。
    ダメージやダメージの伸びやすさを調整しました。(合計ダメージ:124→126)
    特殊格闘(共通)各種キャンセルから出した場合でも、連続で2回まで出せるようにしました。
    レバー後入れ特殊格闘技を以下のように変更、調整しました。
    ・再上昇を行わずに、下降と後退を行うアクションに変更しました。
    ・他の技へのキャンセルタイミングを再調整しました。
    格闘最終段のヒット回数を変更し、突き抜けるようにしました。(3HIT→4HIT)
    合わせてダメージを再調整しました。(合計ダメージ:196→212)
    空振り時に最終段を出せないようにしました。
    格闘1段目前格闘派生技を以下のように変更、調整しました。
    ・踏み付け中に、敵機にダメージを与えながら下降するアクションに変更しました。ヒット時の高度でヒット数やダメージが変化します。
    ・合わせてダメージやダウン状態のなりやすさを再調整しました。(合計ダメージ:254~285前後)
    BD格闘追従性能を上げました。
    チャージ格闘チャージ時間を調整しました。(-1秒)

    特殊射撃照準の性能を上げました。
    レバー前入れ特殊格闘移動速度を上げました。
    他の技へのキャンセルタイミングを早めました。
    メイン射撃へのキャンセルルートを追加しました。
    リロード時間を調整しました。(-3秒)
    横格闘最終段ヒット時の敵機の挙動を調整し、追撃しやすくしました。

    ガンダムデュナメス

    共通
    メイン射撃ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
    後格闘へのキャンセルルートを追加しました。
    サブ射撃(共通)射程距離を伸ばしました。
    リロード時間を調整しました。(-1秒)
    後格闘射撃派生発生を早くしました。
    合わせて照準の性能と弾速を再調整しました。
    後格闘格闘派生誘導性能を上げました。
    通常時
    サブ射撃発生を早くしました。
    弾速や誘導性能を再調整しました。
    連射数を調整しました。(3→5)
    ダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを調整しました。(合計ダメージ:72→139)
    他の技へのキャンセルタイミングを早めました。
    レバー左右入れサブ射撃ダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを調整しました。(合計ダメージ:72→101)
    特殊射撃と特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。
    レバー後入れサブ射撃移動量を再調整しました。
    ダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを調整しました。(合計ダメージ:57→101)
    特殊射撃と特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。
    特殊射撃誘導性能を上げました。
    前格闘発生を早くしました。
    射撃部分をステップでキャンセルできるようにしました。
    格闘前格闘派生格闘前格闘派生を追加しました。
    格闘1段目,横格闘1段目から出せます。
    GNフルシールド装備時
    格闘追従性能を上げました。
    ヒット時の敵機の挙動を調整し、追撃しやすくしました。

    アストレイゴールドフレーム天

    メイン射撃弾数を調整しました。(5→6)
    後格闘へのキャンセルルートを追加しました。
    チャージ射撃後格闘へのキャンセルルートを追加しました。
    サブ射撃誘導性能を上げました。
    後格闘へのキャンセルルートを追加しました。
    特殊射撃(共通)各種格闘にキャンセルした際の追従性能を上げました。
    特殊射撃射撃派生誘導性能を上げました。
    後格闘へのキャンセルルートを追加しました。
    特殊射撃特殊射撃派生追従性能を上げました。
    レバー前後入れ特殊格闘ヒット後、自動で追加ダメージを与えるように変更しました。ヒット時の高度でヒット数やダメージ、耐久値の回復量が変化します。(合計ダメージ:83~239、回復量:40~64)
    各種格闘からキャンセルで出した場合の移動量を調整し、ヒットさせやすくしました。この調整に伴い、技中に着地した場合の挙動を変更しています。
    格闘追従性能を上げました。
    横格闘追従性能を上げました。
    発生を早くしました。
    攻撃判定を大きくしました。
    バーストアタック技を以下のように変更、調整しました。
    ランサーダート射出時の移動量を調整しました。
    ランサーダート射出後、格闘ボタン入力で2段目に移行できるようにしました。
    合わせて2段目の追従性能を再調整しました。
    5段目の掴み中に格闘ボタン入力で追加攻撃を行えるようにしました。
    合わせてダメージと回復量を調整しました。(カバーリングバースト発動中の合計ダメージ:280~292、回復量:80~110)

    ザクアメイジング

    機動力機動力を上げました。
    メイン射撃弾数を調整しました。(5→6)
    誘導性能を上げました。
    チャージ射撃照準の性能を上げました。
    敵機に誘導を切られるまでは、敵機を狙い続けるようにしました。
    サブ射撃弾数を調整しました。(2→4)
    合わせてリロード時間を調整しました。(+1秒)
    ダメージを上げました。(合計ダメージ:136→144)
    特殊射撃照準の性能を上げました。
    誘導性能を上げました。
    リロード時間を調整しました。(-1秒)
    レバー左右入れ特殊格闘追従中に、敵機の攻撃を避けられるようにしました。
    追従性能を上げました。
    最終段ヒット時の敵機の挙動を変更し、受身を取れなくしました。
    オーバーヒート時は技を使用できないようにしました。
    チャージ格闘照準の性能を上げました。
    バーストアタック最終段終了後、リアクティブアーマーの弾数を回復するようにしました。

    共通
    チャージ射撃照準の性能を上げました。
    サブ射撃誘導性能を上げました。
    レバー前入れサブ射撃照準の性能を上げました。
    レバー後入れサブ射撃(地上で使用した場合)誘導性能を上げました。
    特殊射撃発生を早くしました。
    技後の硬直時間を短くしました。
    特殊格闘特殊格闘で出現するガンダムのアクション内容を以下のように変更、調整しました。
    ・スーパーナパーム使用後、格闘攻撃を行うようにしました。
    ・ビームの発生を早くしました。
    ・スーパーナパームヒット時の敵機の挙動を調整しました。
    ・ガンダムの耐久値を再調整しました。
    レバー前後入れ特殊格闘誘導性能を上げました。
    レバー左右入れ特殊格闘照準の性能を上げました。
    チャージ格闘爆風を大きくしました。
    EXバースト発動中
    チャージ格闘2個目のハンドグレネードの投擲位置を再調整しました。

    ランクマッチ
    ランク帯差があるマッチングで勝利した時のランクポイントを増やしました。
    ランク帯差があるマッチングで敗北した時の減少するランクポイントを減らしました。

    トライアドバトル
    「C-13」コース追加。(条件を満たすと解放されます)

    リザルトスコア
    自機1500コストで敵機3000/2500/2000コストにダメージを与えた時のアタックスコアを減らしました。
    自機2000コストで敵機3000/2500コストにダメージを与えた時のアタックスコアを減らしました。


    ▼不具合の修正

    特定の状況で、意図しない挙動を行う不具合を修正しました。
    フルアーマーZZガンダム(強化型ZZガンダム時)該当技:前格闘、後格闘、格闘射撃派生
    サザビー該当技:バーストアタック
    ガンダムヴァサーゴ・チェストブレイク(変形中)該当技:メイン射撃
    デスティニーガンダム該当技:BD格闘
    ガンダムハルート(共通)該当技:チャージ格闘
    シナンジュ該当技:チャージ格闘
    ガンダム・グシオンリベイクフルシティ該当技:特殊射撃
    メッサーラ該当技:バーストアタック
    ガーベラ・テトラ該当技:レバー後入れ特殊格闘
    アストレイゴールドフレーム天該当技:レバー前後入れ特殊格闘、横格闘

    特定の状況で、攻撃が正常にヒットしない不具合を修正しました。
    マスターガンダム該当技:特殊射撃
    ガンダムXディバイダー該当技:レバー後ろ入れ以外の特殊射撃
    ガンダムサンドロック改該当技:特殊射撃
    ガンダムスローネドライ該当技:レバー前入れサブ射撃

    その他、軽微な不具合を修正しました。
    軽微な不具合

    ▼リプレイデータに関して
    お預かりしたリプレイデータならびにリプレイリスト(お預かり再生、おすすめ再生)の設定内容は、ゲームアップデート適用日に削除となります。
    また、リプレイお預かりをしてから1週間以内にゲームアップデートが実施された場合、リプレイお預かりに使用したチケットは返還されます。


    今後とも「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2 クロスブースト」ならびに「ガンダムVS.モバイル」をよろしくお願い致します。