GUNDAM VS. MOBILE

お知らせ

アップデート

09/13

2023年9月20日(水) アップデート告知(9/19更新)

  • ※9/19 17:00更新
    ▼主なアップデート内容に「通信メッセージ」「マッチング」についての更新内容を追加しました。


    「ガンダムビルドダイバーズ」より
    「ガンダムダブルオースカイ」が参戦!


    射撃戦を得意とするHWS装備と、近距離戦を得意とするバスターソードやスカイブレイサーを使いこなして戦う3000コストの万能機。

    特殊格闘はスカイドライヴユニットによって光の翼を形成し高速で移動する。追加入力で敵機にスカイブレイサーで攻撃を仕掛けたり、スカイレガースによる射撃攻撃を行う。

    チャージ格闘は使用することでHWSを装備する。装備後は攻撃の内容が変化し射撃攻撃性能が向上する。再度チャージ格闘を行うと、HWS装備をパージする代わりに強力な一斉射撃を行うぞ!

    バーストアタックではトランザムインフィニティが更に変化したハイヤーザンスカイフェイズとなり、巨大な光の剣を敵機へ振り下ろす。全てを込めた一撃を見せてやろう!

    いかなる状況でも絶対に諦めない心を持ち、"ビルドダイバーズ"のみんなと共に作り上げた新たな翼で勝利へ突き進め!

    公式サイトで「ガンダムダブルオースカイ」の機体情報を公開中!


    ▼総勢21機体に加え1500コスト機体とVバーストに大規模調整を実施!


    21機体と1500コスト機体とVバーストを調整するアップデートを実施!
    詳細な情報は下の「主なアップデート内容」でチェックしよう!


    ▼チュートリアル実装!



    新規カードを使用すると、基本操作の実習とCPUとの模擬戦が体験できるチュートリアルが無料でプレイできる!
    チュートリアルをプレイしてEXVS.2 OBの基礎を学ぼう!
    チュートリアルはトレーニングモードでいつでもプレイ可能!基本のおさらいもできるぞ!

    ※チュートリアル無料プレイはEXVS.2 OB未プレイ「Bandai Namco Passport」が対象となります。



    ▼主なアップデート内容

    ジ・O

    機動力 機動力を上げました。
    メイン射撃 弾数を調整しました。(5→6)
    サブ射撃(共通) リロードを開始するまでの時間を調整しました。(-0.5秒)
    リロード時間を調整しました。(-2秒)
    サブ射撃 発生を早くしました。
    2射目でレバー左右に入力した際、入力された方向に移動するようにしました。
    3射目の移動量を上げました。
    弾速を上げました。
    誘導性能を上げました。
    レバー後以外入れ特殊射撃 誘導性能を上げました。
    横格闘 2段目中に格闘ボタン追加入力で攻撃回数を増やせるようにしました。
    格闘射撃派生 カメラを削除しました。
    チャージ格闘 レバー左右入れチャージ格闘を追加しました。
    入力した方向に向かって従来のチャージ格闘を行います。

    ゴトラタン

    共通
    レバー前後入れ特殊射撃
    ※変形時はレバー前入れ特殊射撃
    射撃バリアを展開するようにし、出現位置を調整しました。
    MS時のみ、技発動前の移動速度の引継ぎ量を調整しました。
    誘導性能を上げました。
    レバー左右入れ特殊射撃 誘導性能を上げました。
    バーストアタック 弾速を上げました。
    カメラを調整しました。
    MS時
    チャージ射撃 技開始時の移動速度を引き継ぐようにしました。
    サブ射撃 発生を早くしました。
    レバー後入れサブ射撃 爆風部分を大きくしました。
    前格闘 追従時の挙動を変更し、攻撃の発生を早めました。
    カメラを調整しました。
    横格闘後格闘派生 後格闘へのキャンセルルートを追加しました。
    後格闘 メイン射撃へのキャンセルルートを追加しました。
    合わせて技発動前の移動速度の引継ぎ量を再調整しました。
    変形時
    機動力 機動力を上げました。
    サブ射撃 ダメージを上げました。(1HIT:100→120)
    ビームが最大射程になるタイミングを早めました。
    特殊射撃(共通) 攻撃時に足を止めないようにしました。
    後格闘 後格闘に新規アクションを追加しました。
    従来の後格闘は出せなくなります。

    ガンダムシュピーゲル

    メイン射撃(共通) ブーストゲージの消費量を調整しました。
    メイン射撃 弾速を上げました。
    レバー後入れ特殊格闘 レバー後入れ特殊格闘で地上に着地した際の挙動を変更しました。
    挙動変更に伴い、各種キャンセルルートを削除しました。
    格闘 発生を早くしました。
    横格闘 発生を早くしました。
    後格闘 カウンター成立時の最終段に関して、以下の調整を行いました。
    ・敵機がダウン状態になりにくくしました。
    ・敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。
    BD格闘 レバー斜め前入れでBD格闘を入力した際の挙動に関して、以下の調整を行いました。
    ・前進する角度を調整しました。
    ・追従性能を上げました。
    格闘射撃派生 ブーストゲージを消費しないようにしました。
    格闘前格闘派生 技を以下のように変更、調整しました。
    ・格闘ボタン追加入力で、ヒット数を増やせるようにしました。
    ・ヒット時の敵機の挙動を変更しました。
    ・合わせてダメージを再調整しました。(格闘1段目から派生した場合の合計ダメージ:175~225)
    バーストアタック 最終段前ヒット時に、敵機が受身を取れないようにしました。

    レジェンドガンダム

    チャージ射撃 サブ射撃使用時に連動する、ドラグーンのビームの発射角度を調整しました。
    サブ射撃 ビームライフル部分の弾速を上げました。
    レバー入れ特殊射撃 ビームの誘導性能を上げました。
    特殊格闘 ビームの誘導性能を上げました。
    後格闘 リロード時間を調整しました。(-1秒)
    BD格闘後格闘派生 最終段のヒット数を変更しました。(4HIT→5HIT)
    合わせてダメージやダウン状態のなりやすさを調整しました。(合計ダメージ:180→190)
    最終段ヒット時の敵機の挙動を変更し、受身を取れなくしました。
    チャージ格闘 発生を早くしました。
    弾速を上げました。
    誘導性能を上げました。
    後格闘へのキャンセルルートを追加しました。
    チャージ格闘格闘派生 チャージ格闘格闘派生を追加しました。チャージ格闘中に格闘ボタン入力で新規アクションを行います。
    バーストアタック テンポを早めました。

    ガンダム試作3号機

    機動力 機動力を上げました。
    メイン射撃 弾数を調整しました。(8→10)
    誘導性能を上げました。
    特殊射撃へのキャンセルルートを追加しました。
    チャージ射撃 発生を早くしました。
    弾速を上げました。
    誘導性能を上げました。
    ビームの見た目を変更しました。
    サブ射撃 弾の挙動を以下のように変更しました。
    ・ミサイル部分が起爆するまでの距離を短縮しました。
    ・爆風部分を大きくしました。
    ・爆風部分のヒット数を調整しました。(1HIT→5HIT)
    ・爆風部分ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
    ・合わせて弾速と誘導性能を再調整しました。
    ・合わせてダメージやダメージの伸びやすさを調整しました。(合計ダメージ:65→105)
    レバー入れサブ射撃 誘導性能を上げました。
    ダメージやダメージの伸びやすさを調整しました。(合計ダメージ:40~120→27~110)
    特殊射撃 EXバースト発動中は、弾数が2発になるようにしました。
    技中にサブ射撃を入力した場合、技を継続したままサブ射撃を行えるようにしました。
    格闘 最終段ヒット時の敵機の挙動を調整し、追撃しやすくしました。
    最終段の攻撃判定を調整しました。
    横格闘 最終段ヒット時の敵機の挙動を調整し、追撃しやすくしました。
    後格闘 1段目ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
    最終段の攻撃判定を調整しました。
    前格闘以外の各種格闘 1段目から格闘射撃派生へのキャンセルルートを追加しました。
    格闘射撃派生 メイン射撃の弾数回復と同じタイミングで、特殊格闘の弾数も回復するようにしました。
    ダメージを上げました。(格闘1段目から派生した場合の合計ダメージ:171→ 185)
    ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
    ヒット時に敵機がダウン状態になりにくくしました。

    クロスボーン・ガンダムX3

    共通
    チャージ射撃 サブ射撃へのキャンセルルートを追加しました。
    サブ射撃 弾の軌道を変更し、以下の調整を行いました。
    ・弾速を上げました。
    ・誘導性能を上げました。
    ・2射目発射前に敵機に誘導を切られた際の挙動を変更し、誘導を切られるまでは狙い続けるようにしました。
    ・敵機の攻撃で破壊されやすくしました。
    ・合わせてリロード時間を調整しました。(+1秒)
    特殊射撃(共通) 弾数を調整しました。(2→1)
    合わせてリロード時間を再調整しました。(-8秒)
    特殊格闘 敵機の攻撃を、より防ぎやすくしました。
    各種調整に伴い、キャンセルでサブ射撃を出した時の移動速度を引継ぎにくくしました。
    特殊格闘特殊格闘派生
    ※後格闘特殊格闘派生含む
    初段ヒット時に、敵機がダウン状態になりにくくしました。
    バーストアタック ダメージやダメージの伸びやすさを再調整しました。(カバーリングバースト発動中の合計ダメージ:292→294)
    追撃に使用した際に、よりダメージが伸びやすくなるようにしました。
    テンポを早めました。
    カメラを調整しました。
    通常時
    機動力 機動力を上げました。
    特殊格闘前格闘派生 ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。
    ダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整しました。(合計ダメージ:155→177)
    セーフティ解除時
    メイン射撃 前格闘へのキャンセルルートを追加しました。
    前格闘 追従性能を上げました。
    1段目から格闘後格闘派生へのキャンセルルートを追加しました。
    BD格闘 最終段ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
    最終段から特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。
    テンポを早めました。
    特殊格闘前格闘派生 ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。
    ダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整しました。(合計ダメージ:190→206)
    格闘後格闘派生 ダメージを上げました。(格闘1段目から派生した場合の合計ダメージ:158→162)
    カメラを調整しました。

    ドーベン・ウルフ

    共通
    チャージ射撃 弾速を上げました。
    ヒット時の敵機の挙動を調整し、敵機がダウン状態になるようにしました。
    特殊射撃 レバー入力による方向制御をできるようにしました。
    ビームを太くしました。
    格闘 最終段ヒット時の敵機の挙動を調整し、追撃しやすくしました。
    前格闘 最終段ヒット時の敵機の挙動を調整し、追撃しやすくしました。
    横格闘 最終段ヒット時の敵機の挙動を調整し、追撃しやすくしました。
    BD格闘 追従性能を上げました。
    1段目から格闘後格闘派生へのキャンセルルートを追加しました。
    格闘後格闘派生 ダメージを再調整し、追撃した際によりダメージが伸びやすくなるようにしました。(格闘1段目から派生した場合の合計ダメージ:218→237)
    通常時
    BD以外の各種格闘 最終段から格闘特殊格闘派生へのキャンセルルートを追加しました。
    BD格闘 1段目と最終段から格闘特殊格闘派生へのキャンセルルートを追加しました。
    チャージ格闘 誘導性能を上げました。
    無線式ビーム・ハンド射出中
    メイン射撃 リロード時間を調整しました。(-4秒)

    グラハム専用ユニオンフラッグカスタム

    共通
    特殊格闘特殊格闘派生
    ※変形時は特殊格闘
    移動量を再調整しました。
    共通 堪忍袋の緒が切れた!中
    後格闘 攻撃を受けたときに仰け反りにくくなるようにしました。
    MS時 共通
    メイン射撃 敵機の実弾攻撃にヒットした際に、弾が消えにくくなるようにしました。
    サブ射撃 誘導性能を上げました。
    レバー左右入れ特殊格闘 移動量を再調整しました。
    共通 グラハムスペシャル中
    射撃派生 弾数を調整しました。(1→2)
    合わせてリロード時間を再調整しました。(+1秒)
    照準の性能を上げました。
    敵機の実弾攻撃にヒットした際に、弾が消えにくくなるようにしました。
    格闘派生 1段目から格闘前格闘派生,格闘後格闘派生へのキャンセルルートを追加しました。
    前後格闘派生 追従時の挙動を変更し、合わせて以下の調整を行いました。
    ・追従性能を調整しました。
    ・ブーストゲージの消費量を調整しました。
    MS時 堪忍袋の緒が切れた!中
    格闘 攻撃を受けたときに仰け反りにくくなるようにしました。
    合わせて追従性能を再調整しました。
    変形時 共通
    メイン射撃 リニアライフル部分の誘導性能を上げました。
    リニアライフル部分が敵機の実弾攻撃にヒットした際に、弾が消えにくくなるようにしました。
    ミサイル部分の弾速と誘導性能を上げました。
    サブ射撃 ミサイルの発生を早くしました。
    リニアライフル部分が敵機の実弾攻撃にヒットした際に、弾が消えにくくなるようにしました。
    特殊射撃 技開始時に、敵機の攻撃の誘導を切るようにしました。
    リニアライフル部分が敵機の実弾攻撃にヒットした際に、弾が消えにくくなるようにしました。

    ガンダム・フラウロス

    チャージ射撃 誘導性能を上げました。
    サブ射撃 誘導性能を上げました。
    ダメージを上げました。(合計ダメージ:110→121)
    ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。
    特殊射撃(共通) EXバースト発動中は、弾数が2発になるようにしました。
    地上に居る時の特殊射撃 敵機に誘導を切られても、狙い直すようにしました。
    ダメージを上げました。(合計ダメージ:145→153)
    特殊格闘 弾の発生を早くしました。
    3射目の弾速を上げました。
    後格闘 ヒット時に敵機がダウン状態になりにくくしました。
    格闘前格闘派生 ダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整しました。(格闘1段目から派生した場合の合計ダメージ:159→164)
    格闘特殊格闘派生 ダメージやダメージの伸びやすさを再調整しました。(格闘1段目から派生した場合の合計ダメージ:262→252)
    追撃に使用した際に、よりダメージが伸びやすくなるようにしました。

    ケンプファー

    サブ射撃 ダメージを上げました。(合計ダメージ:100→111)
    ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
    特殊射撃(共通) 技開始時に敵機の居る方向へ振り向かないようにしました。
    サブ射撃へのキャンセルルートを追加しました。
    レバー入れ特殊射撃 出現するザクⅡ改のアクション内容を変更しました。
    特殊格闘射撃派生 弾の軌道を調整し、攻撃範囲を広げました。
    特殊格闘レバー入れ射撃派生 2射目発射前に敵機に誘導を切られても、狙い直すようにしました。
    ダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを調整しました。(合計ダメージ:143→152)
    特殊格闘サブ射撃派生 ダメージを上げました。(合計ダメージ:118→125)
    特殊格闘レバー左右入れサブ射撃派生 ダメージを上げました。(合計ダメージ:109→115)
    特殊格闘後格闘派生 技発動前の移動速度を、より引き継ぐようにしました。
    攻撃の発生を調整しました。
    攻撃判定を調整しました。
    後以外の各種格闘 最終段から後格闘へのキャンセルルートを追加しました。

    イフリート改

    共通
    機動力 各種調整に伴い、機動力を以下のように調整しました。
    通常時:機動力を下げました。
    EXAM中:機動力を大幅に上げました。
    メイン射撃 誘導性能を上げました。
    サブ射撃 誘導性能を上げました。
    特殊射撃(共通) EXバースト発動時の弾数回復を行わないようにし、バーストアタック発動時に弾数を回復するようにしました。
    特殊射撃 各種格闘や各種特殊格闘へキャンセルした場合、追従中に射撃バリアを展開するようにしました。
    合わせてEXバースト発動中のヒートソードの見た目を変更しました。
    特殊格闘 追従性能を上げました。
    レバー前後入れ特殊格闘 追従性能を上げました。
    通常時
    格闘特殊格闘派生 ダメージやダメージの伸びやすさを再調整しました。(格闘1段目から派生した場合の合計ダメージ:205→211)
    横格闘特殊格闘派生 ダメージやダメージの伸びやすさを再調整しました。(横格闘1段目から派生した場合の合計ダメージ:186→192)
    後格闘特殊格闘派生 ダメージやダメージの伸びやすさを再調整しました。(後格闘1段目から派生した場合の合計ダメージ:208→189)
    EXAM中
    格闘特殊格闘派生 ダメージやダメージの伸びやすさを再調整しました。(格闘1段目から派生した場合の合計ダメージ:223→236)
    横格闘特殊格闘派生 ダメージやダメージの伸びやすさを再調整しました。(横格闘1段目から派生した場合の合計ダメージ:205→217)
    後格闘特殊格闘派生 ダメージやダメージの伸びやすさを再調整しました。(後格闘1段目から派生した場合の合計ダメージ:229→239)

    ウイングガンダムゼロ

    MS時
    レバー入れ特殊射撃(Lv2時) ダメージを下げました。(合計ダメージ:231→210)
    レバー入れ特殊射撃(LvMAX時) 発生を遅くしました。
    ダメージを下げました。(合計ダメージ:252→231)

    トールギスⅢ

    レバー入れサブ射撃 空振り時に後格闘へのキャンセルをできないようにしました。
    レバー入れチャージ格闘 誘導性能を下げました。
    攻撃判定を調整しました。

    ガンダムDX

    耐久値 耐久値を下げました。(740→680)
    EXゲージの増加率を増やしました。

    デスティニーガンダム

    特殊射撃 技中にブーストゲージを消費するようにしました。

    シナンジュ

    耐久値 耐久値を下げました。(720→680)
    EXゲージの増加率を増やしました。

    ガンダム・キマリスヴィダール

    特殊格闘 技の性能を以下のように変更、調整しました。
    ・攻撃時に前進しないようにしました。
    ・技発動前の移動速度の引継ぎ量を下げました。
    ・ヒット数を調整しました。(6HIT→1HIT)
    ・ダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整しました。(合計ダメージ:132→80)
    ・ヒット時の敵機の挙動を調整しました。

    ヤクト・ドーガ

    サブ射撃 ヒット時の敵機の挙動を変更しました。
    レバー左右入れ特殊格闘 出現するギラ・ドーガのアクション内容を変更しました。

    カラミティガンダム

    変形時
    機動力 機動力を下げました。
    サブ射撃 連射数を調整しました。(15→10)
    弾数を調整しました。(30→20)
    合わせてリロード時間を再調整しました。(-1秒)

    イフリート(シュナイド機)

    特殊格闘 弾数を調整しました。(2→1)
    合わせてリロード時間を再調整しました。(-1秒)
    格闘後格闘派生 ダメージが伸びにくくなるようにしました。(格闘2段目からの合計ダメージ:268→258)

    アストレイゴールドフレーム天

    特殊格闘 ヒット時の耐久値の回復量を下げました。(合計25~60→20~45)
    特殊格闘後格闘派生 最終段ヒット前にキャンセルをした場合に、耐久値を回復しないようにしました。
    レバー前後入れ特殊格闘 ヒット時の耐久値の回復量を下げました。(合計40~64→20~44)

    EXバースト - バーティカルバースト
    発動中の機動力の上昇量を増やしました。
    発動中の僚機の機動力上昇量を増やしました。

    1500コスト機体全般 - EXゲージ
    被撃墜時のEXゲージの増加量を増やしました。

    トライアドバトル
    「A-18」コース追加。

    パイロットイラストの刷新
    下記機体のパイロットイラストを刷新しました。
    ・ガンダムエクシア
    ・アヴァランチエクシア
    ・ガンダムダブルオーダイバーエース

    店内・セット貸し
    対戦ルールに「アンリミテッドEXバースト」を追加しました。

    リプレイ再生設定
    ガンダムVS.モバイルのリプレイ再生設定に「自分以外のプレイヤーネームを非表示」設定を追加しました。

    通信メッセージ
    対戦中に通信メッセージを送った後、再度通信メッセージを送ることができるようになるまでの間隔を短くしました。

    マッチング
    より近いポジションのプレイヤーとマッチングされ易くなるように調整しました。


    ▼不具合の修正

    特定の状況で、意図しない挙動を行う不具合を修正しました。
    ウイングガンダムゼロ 該当技:変形時サブ射撃(LvMAX時)
    デスティニーガンダム 該当技:チャージ射撃
    ガンダム・キマリスヴィダール 該当技:格闘サブ射撃派生
    ホットスクランブルガンダム 該当技:MS時レバー左右入れサブ射撃
    ガンダムシュピーゲル 該当技:チャージ格闘
    ゴールドスモー 該当技:特殊射撃
    フルアーマーガンダム 該当技:特殊格闘格闘派生
    RX-零丸 該当技:バーストアタック
    ガンダム 該当技:レバー入れチャージ射撃
    マラサイ 該当技:レバー後入れサブ射撃
    G-ルシファー 該当技:後格闘
    イフリート改 該当技:格闘射撃派生

    その他、軽微な不具合を修正しました。
    軽微な不具合

    ▼リプレイデータに関して
    お預かりしたリプレイデータならびにリプレイリスト(お預かり再生、おすすめ再生)の設定内容は、ゲームアップデート適用日に削除となります。
    また、リプレイお預かりをしてから1週間以内にゲームアップデートが実施された場合、リプレイお預かりに使用したチケットは返還されます。


    今後とも「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2 オーバーブースト」ならびに「ガンダムVS.モバイル」をよろしくお願い致します。