GUNDAM VS. MOBILE

お知らせ

アップデート

04/22

2019年4月25日(木) アップデート告知

  • 「ガンダムビルドファイターズ」より
    「ガンダムX魔王」が参戦!



    超長射程のビーム兵器「ハイパーサテライトキャノン」と、超高出力のビームソード「魔王剣」で敵を追い詰める2000コストの万能機。

    特殊射撃は高威力の照射ビームを発射する。遠距離の敵機に多大なプレッシャーを与えることができるぞ。隙を見て敵機に叩き込めば戦況を有利に動かせるはずだ。
    特殊格闘は魔王剣を用いた格闘攻撃で、レバー入力の有無で3種類の攻撃を行う。いずれの攻撃も魔王剣の長いリーチを活かした、ヒットさせやすく使い勝手が良い強力な攻撃だ。
    チャージ格闘は1出撃に1度のみ使用可能で、特殊射撃、特殊格闘といった強力な武装の弾数を回復することができる。

    遠距離ではハイパーサテライトキャノン、近距離では魔王剣を駆使し、ガンプラ心形流の真髄を知らしめよう。


    「ガンダムX魔王」機体情報を公開中!


    ▼主なアップデート内容

    G-セルフ(パーフェクトパック)

    G-セルフ(パーフェクトパック)(共通)
    レバー後入れ特殊射撃レバー後入れ特殊射撃を入力すると、従来の特殊射撃中特殊射撃と同じアクションを行うようにし、以下の調整を行いました。
    ・専用の弾数を消費するようにしました。
    ・通常時に出した場合の攻撃範囲を調整しました。
    レバー左右入れ特殊格闘最終段ヒット時の敵機の挙動を調整し、追撃可能にしました。
    追撃した際のダメージの伸びやすさを調整しました。
    チャージ格闘弾速を上げました。
    弾の飛び方を調整し、攻撃範囲を再調整しました。
    前格闘3段目ヒット時、技を継続しながら落下する距離を増やしました。
    後格闘技発動前の移動速度を、引き継ぐようにしました。
    ヒット時の敵機の挙動を変更しました。
    前格闘を除き、各種格闘をキャンセルで出した場合、追従性能が強化されるようにしました。
    後格闘(チャージ射撃使用中)ヒット時の敵機の挙動を変更し、受身を取れなくしました。
    BD格闘格闘ボタンの入力受付を見直し、最終段を出しやすくしました。
    格闘後格闘派生格闘1,2段目、横格闘1,2段目、前格闘1段目から後格闘派生を出せるようにしました。
    チャージ射撃使用中の後格闘と同じアクションを行います。
    格闘特殊格闘派生格闘1,2段目、横格闘1,2段目、前格闘1段目から特殊格闘派生を出せるようにしました。
    各種特殊格闘と同じアクションを行います。合わせて以下の調整を行いました。
    ・敵機の攻撃で仰け反りにくくなる時間をなくしました。
    ・ダメージやダウン状態のなりやすさ、ダメージの伸びやすさを再調整しました。
    ・レバー左右入れ特殊格闘派生時に回り込まないようにしました。
    G-セルフ(パーフェクトパック)(リフレクターモード中)
    特殊射撃レバー後入れ特殊射撃の追加に伴い、以下の調整を行いました。
    ・リフレクターモード中にレバー後入れ特殊射撃を使用した場合、リフレクターモードを解除しないようにしました。
    ・レバー後以外の特殊射撃を入力した場合は、リフレクターモードを解除するアクションを追加しました。

    ガンダムX

    ガンダムX(共通)
    特殊格闘各種アクションにキャンセルできるようになるまでの時間を短縮しました。
    チャージ格闘ビームを太くしました。
    爆風を大きくしました。
    ガンダムX(通常時)
    メイン射撃後格闘へのキャンセルルートを追加しました。
    チャージ射撃弾速を上げました。
    サブ射撃弾速を上げました。
    誘導性能を上げました。
    1回のコマンド入力で3連射するようにし、弾数とリロード時間を再調整しました。(弾数:3→1)、(リロード時間:-1秒)
    ヒット時の敵機のダウン状態のなりやすさを調整しました。
    特殊射撃ビームを太くしました。
    リロード時間を調整しました。(-3秒)
    前格闘ヒット時に敵機を通り抜けるようにしました。
    ヒット時の敵機の挙動を変更し、受身を取れなくしました。
    後格闘追従性能を上げました。
    ガンダムX(ディバイダー時)
    メイン射撃弾数を増やしました。(50→60)
    最大連射数を上げました。(10→12)

    アカツキ

    アカツキ(共通)
    レバー前入れ特殊射撃追従性能を上げました。
    ヒット時の敵機の挙動を調整し、敵機がダウン状態にならないようにしました。
    合わせてダメージや追撃した際のダメージの伸びやすさを再調整しました。
    格闘,前格闘,横格闘へのキャンセルルートを追加しました。
    レバー後入れ特殊射撃リロード時間を調整しました。(-2秒)
    レバー後入れ特殊格闘発生を早くしました。
    攻撃判定を大きくしました。
    アカツキ(シラヌイ時)
    チャージ射撃技発動前の移動速度を、より引き継ぐようにしました。
    弾速を上げました。
    ダメージを上げました。(1HIT:100→120)
    ヒット時の敵機の挙動を調整し、敵機がダウン状態になるようにしました。
    後格闘へのキャンセルルートを追加しました。
    サブ射撃リロード時間を調整しました。(-7秒)
    格闘ビームの発生を早くしました。
    ビームの弾速を上げました。
    後格闘技発動前の移動速度を、より引き継ぐようにしました。
    弾速を上げました。
    誘導性能を上げました。
    アカツキ(オオワシ時)
    チャージ射撃ダメージを上げました。(合計ダメージ:121→139)
    サブ射撃ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。
    リロード時間を調整しました。(+1.5秒)
    格闘追従性能を上げました。
    全段のダメージを上げました。(合計ダメージ:160→177)
    前格闘特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。
    横格闘追従性能を上げました。
    2段目,最終段のダメージを上げました。(合計ダメージ:166→183)
    全段に特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。
    後格闘ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃可能にしました。
    特殊射撃及び特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。
    BD格闘追従性能を上げました。
    2段目~最終段のダメージを上げました。(合計ダメージ:186→200)
    全段に特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。
    格闘後格闘派生最終段のダメージを上げました。(格闘1段目から派生した場合の合計ダメージ:250→261)
    1,2段目に特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。
    全段に特殊射撃へのキャンセルルートを追加しました。

    エクストリームガンダム ゼノン-F

    エクストリームガンダム ゼノン-F(進化形態)
    メイン射撃弾を大きくしました。
    ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。
    チャージ射撃ヒット時の敵機の挙動を調整し、スタン状態の敵機に追撃しても、敵機がダウンしないようにしました。
    サブ射撃弾を大きくしました。
    特殊射撃格闘,前格闘,横格闘にキャンセルした際に、追従性能が強化されるようにしました。
    前格闘ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。
    エクストリームガンダム ゼノン-F(極限進化形態)
    メイン射撃弾を大きくしました。
    ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。
    特殊射撃各種アクションへのキャンセルを受け付ける時間を長くしました。
    特殊射撃格闘派生追従性能を上げました。
    格闘ボタン入力の受け付け方を見直し、追加入力を出しやすくしました。
    1~3段目に格闘後格闘派生へのキャンセルルートを追加しました。
    格闘追従性能を上げました。
    前格闘最終段ヒット時の敵機の挙動を調整し、より高く打ち上がるようにしました。
    横格闘追従性能を上げました。
    後格闘(空中で出した時)テンポを早めました。
    BD格闘3段目ヒット時、落下中は敵機にダメージを与え続けるようにしました。
    ダメージやダウン状態のなりやすさ、ダメージの伸びやすさを再調整しました。
    格闘前格闘派生テンポを早めました。
    格闘後格闘派生テンポを早めました。
    格闘特殊格闘派生テンポを早めました。

    キュベレイMk-Ⅱ(プル)

    キュベレイMk-Ⅱ(プル)(共通)
    メイン射撃ダメージを上げました。(1HIT:75→80)
    チャージ射撃反動を強くしました。
    特殊射撃へのキャンセルルートを追加しました。
    サブ射撃リロード形式を変更し、弾数とリロード時間を再調整しました。(弾数:3→2)、(リロード時間:-3秒)
    チャージ格闘誘導性能を上げました。
    ダメージを上げました。(合計ダメージ:94→106)
    ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。
    ヒット時に敵機がダウン状態になりやすくしました。
    格闘追従性能を上げました。
    発生を早くしました。
    1,2段目の攻撃判定を調整しました。
    前格闘発生を早くしました。
    横格闘攻撃判定を調整しました。
    後格闘攻撃判定を調整しました。
    BD格闘追従性能を上げました。
    発生を早くしました。
    攻撃判定を調整しました。
    ヒット時の敵機の挙動を変更し、受身を取れなくしました。
    ヒット回数を調整しました。(10HIT→6HIT)
    ダメージやダウン状態のなりやすさ、ダメージの伸びやすさを再調整しました。
    バーストアタック技使用時にニュータイプ能力発動状態になるようにしました。ニュータイプ能力発動中に使用した場合は、特殊格闘の弾数が回復します。
    敵機に誘導を切られるまでは、敵機を狙い続けるようにしました。
    カメラを調整しました。
    キュベレイMk-Ⅱ(プル)(通常時)
    特殊格闘ニュータイプ能力発動状態になるまでの時間を短くし、技後の硬直時間を短くしました。
    キュベレイMk-Ⅱ(プル)(ニュータイプ能力発動時)
    機動力ニュータイプ能力発動中は機動力が上がるようにしました。
    レバー左右入れ特殊格闘ビームの誘導性能を上げました。
    レバー後入れ特殊格闘ビームの発生を早くしました。
    ビームの弾速を上げました。

    ケンプファー

    メイン射撃拡散時の弾の数を増やしました。
    射程距離を長くしました。
    サブ射撃弾を大きくしました。
    弾速を上げました。
    レバー左右入れサブ射撃弾を大きくしました。
    誘導性能を上げました。
    特殊射撃特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。
    特殊格闘敵機の攻撃を避けられる時間を長くしました。
    各種アクションへのキャンセルを受け付ける時間を長くしました。
    特殊格闘メイン射撃派生射程距離を長くしました。
    特殊格闘サブ射撃派生弾を大きくしました。
    弾速を上げました。
    特殊格闘レバー左右入れサブ射撃派生弾を大きくしました。
    誘導性能を上げました。

    百式

    特殊射撃ダメージを下げました。(合計ダメージ:283→271)
    特殊射撃で設置したメガ・バズーカ・ランチャーダメージを下げました。(合計ダメージ:261→252)
    特殊格闘(共通)リロード時間を調整しました。(+2秒)
    レバー入れ特殊格闘敵機にガードされた際に、2段目以降を出さないようにしました。

    レジェンドガンダム

    機動力機動力を下げました。
    メイン射撃ダメージを下げました。(1HIT:80→75)
    レバー入れチャージ格闘ドラグーンの移動速度を下げました。
    ビームの発生を遅くしました。
    レバー入れ特殊格闘攻撃判定を小さくしました。

    トライアドバトル
    「C-7」コース追加 (条件を満たすと解放されます)

    階級
    オンライン対戦時に敗北した場合の階級経験値を調整します。


    ▼不具合の修正

    EXバースト
    ファイティングバースト特定の状況で、ブーストゲージの消費量が大きくなってしまっていた不具合を修正しました。
    モビリティバースト特定の状況で、機体の機動力が意図していない状態になっていた不具合を修正しました。

    G-セルフ(パーフェクトパック)

    G-セルフ(パーフェクトパック)(共通)
    バーストアタック最終段で撃つビームが、不自然な方向に向かっていた不具合を修正しました。

    百式

    特殊格闘特定の状況で、意図せずに特殊格闘が出てしまう不具合を修正しました。

    ガンダムX

    ガンダムX(通常時)
    歩行モーション特定の状況で、モーションが不自然な状態になる不具合を修正しました。
    ガンダムX(ディバイダー時)
    後格闘特殊格闘へのキャンセル受付時間が短かった不具合を修正しました。

    バンシィ

    リザルト画面リザルト画面で、サイコフレームが発光してしまっていた不具合を修正しました。

    エクストリームガンダム ゼノン-F

    エクストリームガンダム ゼノン-F(極限進化状態)
    格闘特殊格闘派生特定の状況で、敵機にヒットしないことがある不具合を修正しました。

    ストライクガンダム

    ストライクガンダム(共通)
    バーストアタック特定の状況で、攻撃が最後までヒットしない不具合を修正しました。

    ケンプファー

    特殊格闘特定の状況で、他の攻撃アクションにキャンセルできなくなる不具合を修正しました。


    今後とも「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2」ならびに「ガンダムVS.モバイル」をよろしくお願い致します。