GUNDAM VS. MOBILE

お知らせ

アップデート

03/11

2022年3月17日(木) アップデート告知

  • ※3/14 12:00更新
    ▼主なアップデート情報へ記載の機体調整内容を一部更新しました。
    Hi-νガンダム
    オーヴェロン


    「機動戦士ガンダム EXVS.2 XB」より
    「N-EXTREMEガンダム エクスプロージョン」
    「N-EXTREMEガンダム ザナドゥ」が同時参戦!

    ▼N-EXTREMEガンダム エクスプロージョン

    プラズマを纏った実体剣『RAIKIRIライキリSwordソード』を振るって敵機を追い詰め、両手に装備された『ボマーナックル』でとどめの一撃を捻じ込む3000コストの格闘機。

    前格闘は『RAIKIRI Sword』で溜め動作のある突きを行う。最大3段階まで溜めることが可能で、溜めに応じて追従性能がアップするぞ。敵機との間合いを見極めた一撃をお見舞いしよう。

    特殊射撃では『ボマーナックル』を使った様々なアクションを繰り出す。中でもレバー後入力の範囲攻撃はこれまでにない新しいものになっている。

    接近戦には特殊格闘の出番だ!『ボマーナックル』を駆使した縦横無尽の格闘攻撃はレバー入力の有無で3種類に変化する。他の追随を許さない怒涛の格闘攻撃を見せつけろ!

    近距離における無類のパワーと爆発的な突破力を発揮して、戦線を勇猛果敢に躍動せよ!

    公式サイトで「N-EXTREMEガンダム エクスプロージョン」の機体情報を公開中!

    ▼N-EXTREMEガンダム ザナドゥ

    背部の『Xエックスユニット』を活かした豊富な射撃武装と、超長距離射撃用可変支援ユニット『Xエックス-DOLLドール』との波状攻撃が強力な2000コストの射撃寄り万能機。

    サブ射撃では呼び出した『X-DOLL』がサポートを行う。レバー入力の有無により変化する4種類の攻撃を使い分け、戦況に応じた選択で『X-DOLL』を使いこなせ。

    特殊射撃は『バスター・レールキャノン』を用いた照射ビームを発射する。遠距離からでも大ダメージを狙える攻撃となっているので、敵機へプレッシャーをかける為に積極的に狙っていこう。

    特殊格闘を使用することで『Xユニット』をブーストモードへ換装!敵機に高速で接近し、そこから異なる2種類の射撃攻撃を行う事が可能だ。大胆な奇襲をかけて、敵機を翻弄せよ!

    『Xユニット』がもたらす千変万化の射撃攻撃と『X-DOLL』との緻密な連携を駆使して、己が勝利を掴み取れ!

    公式サイトで「N-EXTREMEガンダム ザナドゥ」の機体情報を公開中!


    「機動戦士ガンダム EXVS.2 XB」より
    「メリーナ・マーロンフィッツ」がプレイヤーナビ/バトルナビに追加!



    総勢17機体!大規模機体調整を実施!

    詳細な情報は下の「主なアップデート内容」でチェックしよう!


    ▼主なアップデート内容

    機動力機動力を上げました。
    レバー後入れチャージ射撃各種特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。
    サブ射撃(共通)チャージ格闘でフィン・ファンネルを展開している場合に、連動して攻撃を行うようにしました。
    リロード時間を調整しました。(-1秒)
    サブ射撃弾速を上げました。
    ダメージを上げました。(合計ダメージ:171→181)
    レバー左右入れサブ射撃ダメージを上げました。(合計ダメージ:150→171)
    特殊射撃チャージ格闘でフィン・ファンネルを展開している場合に、連動して攻撃を行うようにしました。
    照準の性能を上げました。
    発生を早くしました。
    ダメージやダメージの伸びやすさを調整しました。(合計ダメージ:225→238)
    特殊格闘追従性能を上げました。
    この調整により、空振り時に下降するようになっています。
    2段目から格闘後格闘派生へのキャンセルルートを追加しました。
    レバー左右入れ特殊格闘追従性能を上げました。
    攻撃判定を再調整しました。
    2段目から格闘後格闘派生へのキャンセルルートを追加しました。
    前格闘追従性能を上げました。
    発生を早くしました。
    最終段ヒット時の敵機の挙動を変更し、受身を取れなくしました。
    格闘後格闘派生ダメージやダメージの伸びやすさを再調整しました。(BD格闘2段目から派生した場合の合計ダメージ:258→273)
    バーストアタック照準の性能を上げました。

    ペーネロペー

    ペーネロペー時
    チャージ射撃照準の性能を上げました。
    サブ射撃技後の硬直時間を短くしました。
    特殊射撃弾速を上げました。
    レバー左右入れ特殊射撃移動中に敵機に誘導を切られても、狙い直すようにしました。
    特殊格闘(共通)弾数がある場合、専用の弾倉を消費して移動開始時にファンネル・ミサイルを発射するようにしました。
    レバー後方向以外入れ特殊格闘前方向への移動量を上げつつ、全体の移動量を見直しました。
    格闘前格闘派生ヒット時の敵機の挙動を変更し、受身を取れなくしました。
    オデュッセウスガンダム時
    特殊射撃照準の性能を上げました。
    弾速を上げました。
    射程距離を伸ばしました。
    後格闘最終段ヒット時の敵機の挙動を変更し、受身を取れなくしました。
    格闘後格闘派生最終段ヒット時の敵機の挙動を変更し、受身を取れなくしました。

    ハンブラビ

    共通
    メイン射撃弾数を調整しました。(7→8)
    チャージ射撃ミサイル部分の誘導性能を上げました。
    後格闘射撃派生ダメージを上げました。(合計ダメージ:157→178)
    最終段ヒット時の敵機の挙動を変更し、ダウン状態になるようにしました。
    チャージ格闘ダメージを上げました。(合計ダメージ:211→228)
    MS時
    サブ射撃誘導性能を上げました。
    リロード形式を変更しました。
    合わせてリロード時間を再調整しました。(-0.5秒)
    前格闘発生を早くしました。
    最終段ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
    最終段からサブ射撃へのキャンセルルートを追加しました。
    BD格闘追従性能を上げました。
    全段の移動量、テンポを再調整しました。
    最終段のヒット回数を変更しました(1HIT→4HIT)
    ダメージやダメージの伸びやすさを再調整しました。(合計ダメージ:176→177)
    上記調整に伴い、1段目ヒット時に2段目が自動で出ないようにしました。
    格闘前格闘派生ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
    サブ射撃へのキャンセルルートを追加しました。
    変形時
    メイン射撃ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
    連射入力の受付を見直し、連射しやすくしました。
    チャージ射撃技開始時に移動速度が下がらないようにしました。
    技後の硬直時間を短くしました。
    サブ射撃(共通)誘導性能を上げました。
    弾数を調整しました。(1→2)
    リロード形式を変更しました。
    合わせてリロード時間を再調整しました。(+1.5秒)
    レバー前後入れサブ射撃変形時レバー前後入れサブ射撃に新規アクションを追加しました。
    前格闘追従性能を上げました。
    EXバースト発動中 共通
    サブ射撃EXバースト発動中に、サブ射撃の弾数が増えないようにしました。

    レジェンドガンダム

    機動力機動力を上げました。
    サブ射撃照準の性能を上げました。
    ビームライフル部分のダメージを上げました。(合計ダメージ:126→147)
    ビームライフル部分ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。
    ドラグーンが撃つビームを太くしました。
    ドラグーンが撃つビームのヒット回数を調整しました。(5HIT→10HIT)
    ドラグーンが撃つビームの照射時間を伸ばしました。
    ※上記調整に伴い、ビームライフルとドラグーン部分両方ヒット時のダメージが変わっています。(合計ダメージ:126~154前後→136~160前後)
    チャージ格闘使用中サブ射撃ドラグーンが撃つビームを太くしました。
    ドラグーンが撃つビームのヒット回数を調整しました。(5HIT→10HIT)
    合わせてダメージを再調整しました。(合計ダメージ:56~97前後→120~141前後)
    特殊射撃(共通)出現位置を調整しました。
    リロード時間を調整しました。(-2秒)
    特殊射撃特殊射撃で出現するブラストインパルスガンダムが、新規アクションを行うようにしました。
    レバー入れ特殊射撃発生を早くしました。
    レバー入れ特殊射撃で出現するフォースインパルスガンダムのモーションを変更しました。
    ビームの誘導性能を上げました。
    特殊格闘(共通)出現位置を調整しました。
    リロード時間を調整しました。(-2秒)
    特殊格闘特殊格闘で出現するデスティニーガンダムが、新規アクションを行うようにしました。
    レバー入れ特殊格闘発生を早くしました。
    バーストアタック追従性能を上げました。
    全段のダメージを見直し、再調整しました。(カバーリングバースト中の合計ダメージ:285→284)
    追撃で使用した際によりダメージが伸びるようにしました。

    G-セルフ

    共通 ※アサルトパック時を除く
    バーストアタック追従性能を上げました。
    宇宙用パック時
    機動力機動力を上げました。
    ロックオン距離ロックオン距離を伸ばしました。
    サブ射撃照準の性能を上げました。
    サブ射撃中に格闘ボタン追加入力で、新規格闘派生を出せるようにしました。
    後格闘発生を早くしました。
    リフレクターパック時 共通
    メイン射撃ダメージを上げました。(1HIT:65→70)
    合わせてダメージの伸びやすさやダウン状態のなりやすさを再調整しました。
    サブ射撃照準の性能を上げました。
    レバー後入れサブ射撃照準の性能を上げました。
    出撃時から使用可能にしました。
    リロード時間を調整しました。(-8秒)
    特殊格闘敵機の攻撃を、より防ぎやすくしました。
    リフレクターパック展開時
    機動力機動力を上げました。
    リフレクターパック収納時
    機動力機動力を上げました。
    アサルトパック時
    機動力機動力を上げました。
    特殊格闘リロード時間を調整しました。(-3秒)

    クロスボーン・ガンダムX2改

    共通
    機動力機動力を上げました。
    ※ABCマント装着中の機動力の変化はないため、装着時も同等の調整を行っています。
    チャージ射撃技発動前の移動速度を、より引き継ぐようにしました。
    誘導性能を上げました。
    ダメージを上げました。(1HIT:70→90)
    チャージ射撃射撃派生弾速を上げました。
    誘導性能を上げました。
    攻撃の発生を早くしました。
    サブ射撃(共通)照準の性能を上げました。
    誘導性能を上げました。
    2発目発射時の移動量を上げました。
    格闘2段目後格闘派生格闘ボタン追加入力でヒット数を増やせるようにしました。
    最終段のヒット回数を調整しました。(5HIT→1HIT)
    合わせてダメージを再調整しました。(合計ダメージ:224~266)
    カメラを調整しました。
    横格闘追従性能を上げました。
    後格闘レバー前入れ派生後格闘ヒット時にレバー前入れ入力で、新規派生を出せるようにしました。
    追加に伴い、後格闘から前格闘へのキャンセルタイミングを変更しています。
    BD格闘発生を早くしました。
    バーストアタック照準の性能を上げました。
    射程距離を伸ばしました。
    近距離でヒットした場合の、2段目移行のテンポを早めました。

    ガンダムマックスター

    共通
    サブ射撃射撃派生誘導性能を上げました。
    射撃開始前に射撃バリアを展開するようにしました。
    特殊射撃リロード時間を調整しました。(-3秒)
    レバー前入れ特殊格闘攻撃判定を調整しました。
    レバー後入れ特殊格闘追従性能を上げました。
    格闘後格闘派生最終段ヒット時の敵機の挙動を変更し、受身を取れなくしました。
    チャージ格闘(ギガンティックマグナム【ローゼスビット射出】)照準の性能を上げました。
    チャージ格闘(ギガンティックマグナム)照準の性能を上げました。
    EXバースト発動中
    チャージ射撃EXバースト発動中、チャージ射撃で出現するドラゴンガンダムが新規アクションを行うようにしました。
    EXバースト発動中に1回のみ出せます。使用後は従来のチャージ射撃が出るようになります。
    バーストアタック追従性能を上げました。
    6段目ヒット中に格闘ボタン追加入力で、更に攻撃回数が増加するようにしました。
    合わせて6段目ヒット時の敵機の挙動を変更し、ダメージを再調整しました。(カバーリングバースト発動中の合計ダメージ:280~291→274~305)

    ガラッゾ(ヒリング・ケア機)

    共通
    メイン射撃誘導性能を上げました。
    チャージ射撃サブ射撃へのキャンセルルートを追加しました。
    サブ射撃ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。
    特殊射撃(共通)技開始時に、敵機の居る方向を向くようにしました。
    レバー前後入れ特殊射撃誘導性能を上げました。
    特殊格闘技開始前の移動速度を、引き継ぐようにしました。
    2段目ヒット時の敵機の挙動を変更し、受身を取れなくしました。
    1段目と3段目の空振り時の移動量を調整しました。
    リロード時間を調整しました。(-2秒)
    特殊格闘前格闘派生追従時に飛び上がるようにしました。
    ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。
    空振り時の移動量を調整しました。
    後格闘ダメージを上げました。(地上でヒットした場合の合計ダメージ:197→204)
    2段目を空振りした時の移動量を調整しました。
    BD格闘最終段ヒット時の敵機の挙動を変更し、受身を取れなくしました。
    格闘後格闘派生ダメージを上げました。(地上ヒットの格闘2段目から派生した場合の合計ダメージ:227→230)
    2段目を空振りした時の移動量を調整しました。
    EXバースト発動中
    レバー前後入れ特殊射撃誘導性能を更に上げました。
    バーストアタック追従性能を上げました。

    ガンダム・バルバトス

    チャージ射撃チャージ時間を調整しました。(-0.5秒)
    サブ射撃(共通)発生を早くしました。
    弾数を調整しました。(2→1)
    合わせてリロード時間を再調整しました。(-6秒)
    サブ射撃ガンダム・グシオンリベイクと流星号を同時に呼び出すように変更し、以下の調整を行いました。
    ガンダム・グシオンリベイク:アクション内容を変更しました。
    流星号:射撃攻撃を行います。
    この変更により、従来のサブ射撃は出せなくなります。
    レバー入れサブ射撃ガンダム・グシオンリベイクと流星号を同時に呼び出すように変更し、以下の調整を行いました。
    ガンダム・グシオンリベイク:格闘攻撃を行います。
    流星号:アクション内容を変更しました。
    この変更により、従来のレバー入れサブ射撃は出せなくなります。
    レバー後入れ以外の特殊射撃ブーストゲージの消費量を減らしました。
    特殊射撃射撃派生専用の弾倉を消費してアクションを行うように変更しました。
    照準の性能を上げました。
    誘導性能を上げました。
    ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃できるようにしました。
    合わせてダメージを再調整しました。(1HIT:110→80)
    各種特殊射撃へのキャンセルルートを追加しました。
    レバー後入れ以外からの特殊射撃射撃派生技発動前の移動速度を、より引き継ぐようにしました。
    特殊射撃特殊射撃派生スタン状態の敵機にヒットさせても、敵機がダウン状態にならないようにしました。
    特殊格闘ヒット時の敵機の挙動を変更し、敵機がダウン状態になるようにしました。
    合わせてダメージを再調整しました。(1HIT:90→110)
    レバー左右入れ特殊格闘敵機がダウン状態になりにくくしました。
    前格闘追従性能を上げました。
    発生を早くしました。
    攻撃判定を調整しました。
    バーストアタックダメージを上げました。(カバーリングバースト発動中の合計ダメージ:270→280)
    レバー後入れバーストアタック格闘ボタン入力で2段目に移行できるようにしました。
    合わせて2段目の追従性能とダメージ、攻撃判定を再調整しました。(カバーリングバースト発動中の合計ダメージ:286→276)
    この変更に伴い、カウンターが成立しなかった場合に、再度レバー後入れバーストアタックを使用できないようにしました。

    ドレッドノートガンダム(Xアストレイ)

    チャージ射撃技発動前の移動速度を、より引き継ぐようにしました。
    照準の性能を上げました。
    ダメージを上げました。(1HIT:110→120)
    特殊射撃(共通)レバー入力受付を見直し、以下のように変更しました。
    レバー前後入力:レバー前後入れ特殊射撃が出ます。
    それ以外のレバー入力:レバー左右入れ特殊射撃が出ます。
    ※レバー無入力の場合は、特殊射撃が出ます。
    特殊射撃特殊射撃で出現するアストレイレッドフレームのアクション内容を変更しました。ガーベラ・ストレート投擲後、ビームを連射します。
    合わせて出現位置とダメージを調整しました。(合計ダメージ:138)
    レバー左右入れ特殊射撃レバー左右入れ特殊射撃で出現するアストレイレッドフレームが、新規アクションを行うようにしました。
    この変更により、従来のレバー左右入れ特殊射撃は出せなくなります。
    前格闘ヒット時の敵機の挙動を変更し、受身を取れなくしました。
    合わせてダメージやダウン状態のなりやすさを再調整しました。(1HIT:90→80)
    後格闘ダメージを上げました。(1HIT:80→85)
    チャージ格闘ビームの弾速を上げました。

    サザビー

    耐久値耐久値を下げました。(680→620)
    EXゲージの増加率を増やしました。
    サブ射撃ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しづらくしました。
    特殊格闘発生を遅くしました。

    ∀ガンダム

    耐久値耐久値を下げました。(720→680)
    EXゲージの増加率を増やしました。
    チャージ射撃ダメージを下げました。(合計ダメージ:224→203)

    ターンX

    メイン射撃弾数を調整しました。(10→8)
    チャージ格闘誘導性能を下げました。
    スクゥィーズ兵器部分の弾速を下げました。

    G-セルフ(パーフェクトパック)

    共通
    サブ射撃(共通)リロード時間を調整しました。(+1秒)
    レバー前入れサブ射撃ダメージを下げました。(合計ダメージ:161→135)
    追撃した際にダメージが伸びにくくしました。
    特殊格闘(共通)技開始時に、敵機のいる方向を向かないようにしました。
    レバー入れ特殊格闘レバー入れ特殊格闘で出現するG-ルシファーのアクションを変更しました。

    ジャスティスガンダム

    後格闘従来の弾切れ時特殊射撃が出るようにし、以下の調整を行いました。
    ・リフター(ファトゥム-00)の帰還速度を遅くしました。
    ・メイン射撃へのキャンセルルートを削除しました。
    ・チャージ射撃とレバー左右入れサブ射撃、各種特殊射撃から後格闘へのキャンセルルートを追加しました。
    格闘前格闘派生格闘前格闘派生を追加しました。従来の後格闘と同じ技が出せます。
    合わせて以下の調整を行いました。
    ・ダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整しました。
    ・ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃できるようにしました。
    ・技中に地面に着地した際の挙動を変更しました。
    格闘格闘1,2段目から前格闘派生へのキャンセルルートを追加しました。
    この変更により、格闘1,2段目から前格闘へのキャンセルルートを削除しました。
    横格闘横格闘1,2段目から前格闘派生へのキャンセルルートを追加しました。
    この変更により、横格闘1,2段目から前格闘へのキャンセルルートを削除しました。
    合わせて各種派生の受付タイミングを見直し、出しやすくしました。

    ガンダム・グシオンリベイクフルシティ

    機動力機動力を下げました。
    特殊射撃リロードを開始するまでの時間を調整しました。(+2秒)

    共通
    耐久値耐久値を下げました。(650→620)
    EXゲージの増加率を増やしました。
    通常時
    機動力機動力を下げました。
    特殊射撃(共通)リロード時間を調整しました。(+2秒)
    特殊射撃技中の移動速度を下げました。
    ビーム部分のダメージを下げました。(合計ダメージ:156前後→125前後)
    バルカン部分ヒット時にダメージが伸びにくくなるようにしました。
    ロックオン距離外で技を出した時の移動量を調整しました。
    レバー左右入れ特殊射撃技中の移動速度を下げました。
    ビーム部分のダメージを下げました。(合計ダメージ:156前後→123前後)
    バルカン部分ヒット時にダメージが伸びにくくなるようにしました。
    ロックオン距離外で技を出した時の移動量を調整しました。
    変形時
    特殊射撃技発動前の移動速度を引き継ぎにくくしました。
    メッサーラ・グラシュティン合体時
    レバー前以外入れ特殊射撃技開始時に、敵機の攻撃の誘導を切らないようにしました。

    ランクマッチ
    VS画面前に参加プレイヤーのランクを大きく表示するようにしました。
    VS画面前にランク帯が高いプレイヤーと対戦相手としてマッチングした時の表示を追加しました。
    リザルト画面でボーナスポイントや敗北免除のポップアップ表示を追加しました。
    EXXランクの昇格条件をEXランキング20位以内から30位以内に変更しました。(必要ポイントの変更はありません。)
    過去シーズンのEXランク以上の入賞回数に応じてEXランクのプレートの表示を変更するようにしました。(入賞回数1回、2回、3回以上の3段階となります。プレシーズンは入賞回数のカウント対象外となります。)
    過去シーズンのEXXランクの入賞回数に応じてEXXランクのプレートの表示を変更するようにしました。(入賞回数1回、2回、3回以上の3段階となります。プレシーズンは入賞回数のカウント対象外となります。)
    2シーズン連続でEXXランクに入賞した場合、次シーズンではEXXランクからスタートし該当シーズンでのみEXXランクから降格しないようにしました。(シーズン7開始時から適用され、シーズン5の結果も判定対象となります。)

    トライアドバトル
    「A-15」コース追加。

    パートナー急募
    オンラインチーム出撃で僚機プレイヤーとマッチングしてチームを組めるパートナー急募機能を追加します。
    詳しくは「公式サイト > その他の機能 > パートナー急募!」をご確認ください。


    ▼不具合の修正

    特定の状況で、意図しない挙動を行う不具合を修正しました。
    ガンダムヴァサーゴ・チェストブレイク該当技:MS時メイン射撃
    Hi-νガンダム該当技:後格闘
    ハンブラビ該当技:特殊射撃、チャージ格闘、変形時チャージ射撃
    ジャスティスガンダム該当技:BD格闘
    レジェンドガンダム該当技:バーストアタック
    クロスボーン・ガンダムX2改該当技:格闘特殊格闘派生
    RX-零丸該当技:被撃墜時の挙動
    バスターガンダム該当技:格闘
    ガラッゾ(ヒリング・ケア機)該当技:特殊格闘
    ドレッドノートガンダム(Xアストレイ)該当技:サブ射撃

    特定の状況で、意図しないキャンセル挙動を行う不具合を修正しました。
    ヴィクトリーガンダム該当技:ボトム・ファイター時チャージ射撃
    コレンカプル該当技:チャージ射撃、サブ射撃
    ブリッツガンダム該当技:チャージ射撃、サブ射撃

    アシストキャラのビームの色を、原作表現に合わせて見なおしました。
    リ・ガズィ該当技:MS時特殊格闘

    その他、軽微な不具合を修正しました。
    軽微な不具合

    ▼リプレイデータに関して
    お預かりしたリプレイデータならびにリプレイリスト(お預かり再生、おすすめ再生)の設定内容は、ゲームアップデート適用日に削除となります。
    また、リプレイお預かりをしてから1週間以内にゲームアップデートが実施された場合、リプレイお預かりに使用したチケットは返還されます。


    今後とも「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2 クロスブースト」ならびに「ガンダムVS.モバイル」をよろしくお願い致します。