GUNDAM VS. MOBILE

お知らせ

アップデート

03/09

2024年3月13日(水) アップデート告知

  • 「Gのレコンギスタ」より
    「ヘカテー」が参戦!


    プラズマ・サイズによる強力な射撃と、バリアを展開するブロックビットを駆使して戦場を制圧する2000コストの射撃寄り万能機。

    メイン射撃は弾速、誘導ともに高性能な実弾を連射する。これにより距離が離れていても存在感を発揮することができる。

    特殊射撃は宇宙用ジャハナムに乗ったクリム・ニックが援護をしてくれる。レバー入力の有無で変化する3種類の攻撃を使い分け、大隊長との連携を見せつけてやろう。

    特殊格闘ではブロックビットを設置し、それの設置数をレバー入力の有無で変えられる。ブロックビットは射撃を防ぐほか、触れた敵機にダメージを与える効果も持っている。

    プラズマ・サイズの圧倒的な質量の射撃と"天才"クリムとの連携で勝利を我らの手にせよ!

    公式サイトで「ヘカテー」の機体情報を公開中!


    ▼総勢11機体に大規模調整を実施!


    11機体を調整するアップデートを実施!
    詳細な情報は下の「主なアップデート内容」でチェックしよう!


    ▼主なアップデート内容

    ガンダムエピオン

    共通
    バーストアタック ダメージを上げました。(カバーリングバースト発動中のダメージ:240→260)
    MS時
    メイン射撃 キャンセルで前格闘を出した時の追従性能を上げました。
    サブ射撃 照準の性能を上げました。
    特殊格闘(共通) 移動速度を上げつつ、移動量を再調整しました。
    レバー左右入れ特殊格闘を除き、技開始時に敵機の居る方向を向くようにしました。
    特殊格闘中格闘 追従性能を上げました。
    ダメージを上げました。(1HIT:70→75)
    格闘特殊格闘派生 ダメージを上げました。(格闘から派生した場合の合計ダメージ:113→118)
    格闘前特殊格闘派生 ダメージを上げました。(格闘から派生した場合の合計ダメージ:199→219)
    攻撃中の敵機がいなくなった場合、攻撃を終了するようにしました。
    格闘横特殊格闘派生 4段目のヒット回数を調整しました。(1HIT→3HIT)
    合わせてダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整しました。(格闘から派生した場合の合計ダメージ:209→209)
    最終段ヒット時の敵機の挙動を変更しました。
    技中の移動量とテンポを再調整しました。
    格闘後特殊格闘派生 4段目のヒット回数を調整しました。(1HIT→2HIT)
    5段目のヒット回数を調整しました。(1HIT→3HIT)
    合わせてダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整しました。(格闘から派生した場合の合計ダメージ:247→257)
    最終段ヒット時の敵機の挙動を変更しました。
    技中の移動量とテンポを再調整しました。
    技終了時の硬直時間を再調整しました。
    カメラを調整しました。
    変形時
    格闘 追従性能を上げました。

    νガンダムHWS

    耐久値 耐久値を上げました。(680→720)
    EXゲージの増加率を減らしました。
    各種射撃武装に連動するフィン・ファンネル ビーム部分の誘導性能を上げました。
    チャージ射撃 弾速を大幅に上げました。
    誘導性能を上げました。
    特殊射撃(EXバースト発動中) EXバースト発動中は、弾数が2発になるようにしました。
    特殊射撃 ビーム部分のダメージを上げました。(合計ダメージ:157→166)
    ミサイル部分ヒット時の敵機の挙動を変更しました。
    特殊格闘(共通) 弾数を調整しました。(2→1)
    合わせてリロード時間を再調整しました。(-9秒)
    格闘 発生を早くしました。
    前格闘 発生を早くしました。
    最終段ヒット時の敵機の挙動を変更し、受身を取れなくしました。
    横格闘 発生を早くしました。
    後格闘 弾数を調整しました。(1→2)
    合わせてリロード時間を再調整しました。(+1秒)
    BD格闘 発生を早くしました。
    格闘特殊格闘派生 格闘特殊格闘派生を追加しました。ダメージなどが違う、BD格闘と同じアクションを行います。
    格闘1,2段目、横格闘1,2段目から出せます。
    チャージ格闘 ヒット時の敵機の挙動を変更しました。

    アースリィガンダム

    共通
    特殊射撃 以下技から、特殊射撃へのキャンセルルートを追加しました。
    ■共通
    ・格闘全段
    ・前格闘全段
    ・横格闘全段
    ・BD格闘全段(ジュピターヴガンダム時の蹴り部分除く)
    ・格闘前格闘派生
    ■アースリィガンダム時
    ・サブ射撃
    ・特殊格闘
    ・後格闘
    ■ジュピターヴガンダム時
    ・サブ射撃
    ・後格闘(マニファービット射出中)
    チャージ射撃 ミサイル部分の誘導性能を上げました。
    ミサイル部分ヒット時の敵機の挙動を変更しました。
    ミサイル部分ヒット後、追撃した際のダメージが伸びやすくなるようにしました。
    チャージ格闘 各種キャンセルの受付を見直し、キャンセルを出しやすくしました。
    アースリィガンダム時
    メイン射撃 発生を早くしました。
    合わせてダメージや弾速を再調整しました。(1HIT:80→75)
    サブ射撃(地上時) 地上でサブ射撃を行った時の性能を、以下のように変更しました。
    ・技開始時に、ロックオン距離が伸びるようにしました。
    ・レバー入力による、方向制御をできなくしました。
    ・ヒット数を調整しました。(20→1)
    ・弾速を再調整しました。
    ・合わせてダメージやダウン状態のなりやすさを再調整しました。(合計ダメージ:185→120)
    サブ射撃(空中時) ダメージを上げました。(合計ダメージ:185→215)
    後格闘 技発動前の移動速度を、より引き継ぐようにしました。
    特殊格闘 以下の変更、調整を行いました。
    ・攻撃を3回行うようにしました。
    ・合わせてダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整しました。(合計ダメージ:137→138)
    ジュピターヴガンダム時
    メイン射撃 特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。
    格闘 1段目から格闘後格闘派生へのキャンセルルートを追加しました。
    ※アースリィガンダム時の格闘後格闘派生と同じアクションを行います。
    前格闘 追従性能を上げました。
    格闘部分の発生を早くしました。
    横格闘 1段目から格闘後格闘派生へのキャンセルルートを追加しました。
    ※アースリィガンダム時の格闘後格闘派生と同じアクションを行います。
    後格闘 ビームの弾速を上げました。
    マニファービットの帰還を早くしました。
    チャージ射撃中
    メイン射撃 弾速を上げました。
    サブ射撃 ミサイル部分の誘導性能を上げました。
    ミサイル部分ヒット時の敵機の挙動を変更しました。
    ミサイル部分ヒット後、追撃した際のダメージが伸びやすくなるようにしました。
    特殊格闘 ビーム部分ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
    ミサイル部分の誘導性能を上げました。
    ミサイル部分ヒット時の敵機の挙動を変更しました。
    ミサイル部分ヒット後、追撃した際のダメージが伸びやすくなるようにしました。
    チャージ格闘中
    特殊格闘(共通) 追従中に各種キャンセルを行えるようにしました。
    各種キャンセルの受付を見直し、キャンセルを出しやすくしました。
    レバー前後入れ特殊格闘 ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
    技中の移動量とテンポを再調整しました。
    レバー左右入れ特殊格闘 技中の移動量とテンポを再調整しました。

    ガブスレイ

    共通
    サブ射撃(共通) 弾数を調整しました。(1→2)
    合わせてリロード時間を再調整しました。(+6秒)
    バーストアタック ダメージやダメージの伸びやすさを再調整しました。(カバーリングバースト中の合計ダメージ:284→284)
    追撃に使用した際に、ダメージが伸びやすくなるようにしました。
    変形時にもバーストアタックを出せるようにしました。
    MS時
    レバー入れサブ射撃 以下の変更、調整を行いました。
    ・出現するガブスレイのアクションを追加し、3段格闘にしました。
    ・合わせてダメージやダメージの伸びやすさを再調整しました。(合計ダメージ:94→132)
    レバー入れ特殊射撃 照準の性能を上げました。
    格闘 最終段ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
    テンポを早めました。
    前格闘 以下の変更、調整を行いました。
    ・攻撃範囲を大きくしました。
    ・最終段ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
    ・合わせて追従性能を再調整しました。
    ・空振り時に最終段を出せないようにしました。
    ・1段目からの後格闘と格闘特殊格闘派生へのキャンセルルートを削除しました。
    ・テンポを早めました。
    横格闘 最終段ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
    テンポを早めました。
    BD格闘 テンポを早めました。
    格闘特殊格闘派生 以下の変更、調整を行いました。
    ・2段目ヒット時に格闘ボタン追加入力で、ヒット数を増やせるようにしました。
    ・合わせてダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整しました。(格闘1段目から派生した場合の合計ダメージ:216~265)
    変形時
    レバー前後以外入れサブ射撃 レバー前後以外入れサブ射撃で出現するガブスレイに、新規アクションを追加しました。
    従来のサブ射撃はレバー前後入れサブ射撃で出せます。
    特殊射撃 特殊射撃を新規アクションに変更しました。

    N-EXTREMEガンダム ザナドゥ

    レバー前入れサブ射撃 出現するX-DOLLのアクション内容を変更しました。
    レバー左右入れサブ射撃 弾の誘導性能を上げました。
    レバー後入れサブ射撃 弾速を上げました。
    特殊格闘中メイン射撃 弾速を上げました。
    特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。
    格闘 発生を早くしました。
    横格闘 発生を早くしました。
    BD格闘 追従性能を上げました。
    格闘後格闘派生 ダメージを上げました。(格闘1段目から派生した場合の合計ダメージ:246→270)

    ラゴゥ

    機動力 機動力を再調整しました。
    メイン射撃 弾数を調整しました。(8→10)
    特殊射撃へのキャンセルルートを追加しました。
    サブ射撃 機動力再調整に伴い、技発動前の移動速度の引継ぎ量を調整しました。
    ビームの誘導性能を上げました。
    ビームを太くしました。
    ヒット時の敵機の挙動を変更しました。
    レバー後入れサブ射撃 ダメージを上げました。(合計ダメージ:101→111)
    特殊射撃 弾の誘導性能を上げました。
    レバー入れ特殊射撃 誘導性能を上げました。
    横格闘 最終段ヒット時の敵機の挙動を変更しました。
    後格闘 追従時に飛び上がるようにしました。
    合わせて追従性能を再調整しました。
    バーストアタック 以下の変更、調整を行いました。
    ・発生を早くしました。
    ・4段目の上昇中に、攻撃がヒットし続けるようにしました。
    ・最終段ヒット時の敵機の挙動を変更しました。
    ・合わせてダメージを再調整しました。(カバーリングバースト発動中の合計ダメージ:272→274)
    ・技中の移動量を調整し、テンポを早めました。

    Hi-νガンダム

    通常時
    機動力 機動力を大幅に下げました。
    サイコフレームの共振中
    敵機の攻撃を受けた時に射出するフィン・ファンネル 仕様を削除しました。

    ガンダムシュピーゲル

    メイン射撃 弾速を下げました。
    誘導性能を下げました。
    追撃した際に、ダメージが伸びにくくなるようにしました。

    エクストリームガンダム エクセリア

    特殊射撃(EXバースト発動中) EXバースト発動中に、弾数が増えないようにしました。
    ※変更に伴い、特殊射撃へのキャンセルルートも削除しています。
    レバー前入れ特殊射撃 ヒット時に敵機がダウン状態になるようにしました。
    合わせて追撃した際のダメージの伸びやすさを再調整しています。
    チャージ格闘 攻撃の発生を遅くしました。

    ガンダム・ファラクト

    メイン射撃 弾切れ時にメイン射撃を入力してもリロードを行わないように変更し、以下の調整を行いました。
    ・弾数を調整しました。(1→3)
    ・リロードを開始するまでの時間を調整しました。(+1秒)
    ・リロード時間を調整しました。(+7秒)
    特殊格闘中メイン射撃 専用の弾倉を消費するように変更し、以下の調整を行いました。
    ・リロード時間を調整しました。(+7秒)

    ベルガ・ギロス

    メイン射撃 リロード時間を調整しました。(+1秒)
    チャージ射撃 敵機の攻撃の誘導を、切らないようにしました。
    合わせてチャージ時間を再調整しました。(-0.5秒)
    サブ射撃(共通) リロード時間を調整しました。(+2秒)
    サブ射撃 弾速を下げました。
    誘導性能を下げました。

    トライアドバトル
    「B-20」コース追加。

    クラスマッチ
    クラスと滞在しているポジションに応じてネームカラーを変更するようにしました。
    ・Over1%以内で金色のネームカラーに変更。
    ・Over3%以内で銀色のネームカラーに変更。
    ・Over5%以内で銅色のネームカラーに変更。
    ・Pilot、Valiant、Aceの最上位~10%以内(昇格圏内)で青色のネームカラーに変更。

    Overクラス
    Overの最上位に到達した時に報酬を獲得できるようにしました。
    ※アップデート適用後に到達した時のみ有効となります。また、報酬が獲得できるのは1回のみです。


    ▼不具合の修正

    特定の状況で、意図しない挙動を行う不具合を修正しました。
    アースリィガンダム 該当技:アースリィガンダム時特殊格闘
    グフイグナイテッド 該当技:BD格闘
    ラゴゥ 該当技:バーストアタック
    アレックス 該当技:メイン射撃、バーストアタック

    その他、軽微な不具合を修正しました。
    軽微な不具合

    ▼リプレイデータに関して

    お預かりしたリプレイデータならびにリプレイリスト(お預かり再生、おすすめ再生)の設定内容は、ゲームアップデート適用日に削除となります。
    また、リプレイお預かりをしてから1週間以内にゲームアップデートが実施された場合、リプレイお預かりに使用したチケットは返還されます。


    今後とも「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2 オーバーブースト」ならびに「ガンダムVS.モバイル」をよろしくお願い致します。