GUNDAM VS. MOBILE

お知らせ

アップデート

11/11

2023年11月14日(火) アップデート告知(11/13 17:30更新)

  • ※11/13 17:30更新
    ▼主なアップデート情報へ記載の機体調整内容の一部を更新しました。
    サイコ・ザク


    「機動戦士ガンダム 水星の魔女」より
    「ガンダム・ファラクト」が参戦!


    ビームアルケビュースによる狙撃と、ビークフットによる射撃攻撃や複数のコラキで敵陣を制圧し敵機を追い詰める2000コストの射撃寄り万能機。

    メイン射撃のビームアルケビュースは高弾速のビームを発射する狙撃武器となっている。残弾がない時に、射撃を入力することでマガジンを取り出して装填し残弾を回復することが可能だ!

    サブ射撃のコラキは、敵機のいる位置へ複数のコラキを射出し電磁ビームを張り巡らせる。レバー入力の有無で、左右前方へコラキを射出し電磁ビームを張り巡らせることができる。

    特殊格闘はブラストブースターによって高速で移動する。移動中は射撃を入力することで移動しながらビームアルケビュースで狙撃する。高速移動からの狙撃で敵機の意表をつけ!

    緻密な作戦と複数のコラキを自在に操り敵陣を掌握し、追い詰めた敵機を止めのビームアルケビュースによる一撃で撃ち抜き勝利を頂こう!

    公式サイトで「ガンダム・ファラクト」の機体情報を公開中!


    ▼総勢19機体に大規模調整を実施!


    19機体を調整するアップデートを実施!
    詳細な情報は下の「主なアップデート内容」でチェックしよう!


    ▼主なアップデート内容

    ダブルオーガンダム

    共通
    耐久値 耐久値を上げました。(650→700)
    EXゲージの増加率を減らしました。
    特殊格闘(共通) EXバースト発動中、特殊格闘で出現するアリオスガンダムが新規アクションを行うようにしました。
    EXバースト発動中に1回のみ出せます。使用後は各種特殊格闘が出るようになります。
    レバー前後入れ特殊格闘 出現するアリオスガンダムのアクション内容を変更しました。
    レバー前後入れバーストアタック 技発動前の移動速度の引継ぎ量を調整しました。
    照準の性能を上げました。
    ライザーソードを振り下す速度を上げました。
    合わせて技終了時の硬直時間を再調整しました。
    レバー左右入れバーストアタック 技発動前の移動速度の引継ぎ量を調整しました。
    照準の性能を上げました。
    ライザーソードを薙ぎ払う速度を上げました。
    合わせて技終了時の硬直時間を再調整しました。
    通常時
    特殊射撃 移動速度を上げました。
    特殊射撃中格闘 特殊射撃中に格闘(前後含む)を入力した場合、新規アクションを行うようにしました。
    特殊射撃中横格闘 特殊射撃中に横格闘を入力した場合、新規アクションを行うようにしました。
    ダブルオーライザー時
    チャージ格闘 技発動前の移動速度を、より引き継ぐようにしました。
    誘導性能を上げました。
    ダブルオーライザー、トランザムライザー時
    サブ射撃 誘導性能を上げました。
    攻撃判定を大きくしました。
    敵機に誘導を切られても、狙いなおすようにしました。
    格闘 追従性能を上げました。
    BD格闘 追従性能を上げました。
    格闘射撃派生 ダメージを上げました。(格闘1段目から派生した場合の合計ダメージ:159→180)
    格闘前格闘派生 テンポを早めました。
    格闘後格闘派生 初段ヒット時に敵機がダウン状態になりにくくしました。

    ガンダムAGE-2 ダークハウンド

    共通
    特殊射撃(共通) 弾数を調整しました。(2→1)
    合わせてリロード時間を再調整しました。(-9秒)
    後格闘 ステップでキャンセルできるようにしました。
    射程距離を伸ばしました。
    攻撃判定を大きくしました。
    チャージ格闘 シャルドール ローグ出現時に攻撃を行うようにしました。
    バーストアタック ダメージやダメージの伸びやすさを再調整しました。(カバーリングバースト時の合計ダメージ:300→298)
    追撃で使用した際にダメージが伸びやすくなるようにしました。
    MS時
    メイン射撃 連射数を調整しました。(12→15)
    サブ射撃 発生を早くしました。
    レバー左右入れサブ射撃 発生を早くしました。
    弾切れ時特殊射撃 カウンター成立時の攻撃ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。
    格闘 キャンセルの入力受付を見直し、キャンセルを出しやすくしました。
    前格闘 キャンセルの入力受付を見直し、キャンセルを出しやすくしました。
    1段目から格闘後格闘派生へのキャンセルルートを追加しました。
    横格闘 キャンセルの入力受付を見直し、キャンセルを出しやすくしました。
    BD格闘 キャンセルの入力受付を見直し、キャンセルを出しやすくしました。
    変形時
    サブ射撃 弾数を調整しました。(1→2)
    技中の移動量を上げました。
    レバー後入れ特殊格闘 サブ射撃へのキャンセルルートを追加しました。
    特殊格闘格闘派生 追従性能を上げました。
    特殊格闘横格闘派生 追従性能を上げました。
    ヒット時に敵機がダウン状態になりにくくしました。
    後以外格闘 後以外格闘を新規アクションに変更しました。
    バーストアタック 変形中にバーストアタックを出せるようにしました。

    N-EXTREMEガンダム エクスプロージョン

    機動力 機動力を上げました。
    メイン射撃 ダメージを上げました。(1HIT:70→75)
    レバー前とレバー左右入れ特殊射撃へのキャンセルルートを追加しました。
    サブ射撃 ダメージを上げました。(2HIT時の合計ダメージ:50→60)
    レバー前後入れサブ射撃 レバー前後入れサブ射撃に新規アクションを追加しました。
    従来のレバー入れサブ射撃はレバー左右入れサブ射撃で出せます。
    レバー左右入れサブ射撃 ダガー・ファンネル突撃前に誘導を切られた場合、狙い直すようにしました。
    ダメージを上げました。(合計ダメージ:124→146)
    合わせて弾速と誘導性能を再調整しました。
    特殊射撃 リロード時間を調整しました。(-4秒)
    レバー前とレバー左右入れ特殊射撃 サブ射撃へのキャンセルルートを追加しました。
    合わせてキャンセルでサブ射撃を出した時の移動速度の引継ぎ量を調整しています。
    格闘前格闘派生 テンポを早めました。
    レバー後入れバーストアタック レバー入力による方向制御を行えるようにしました。

    Zガンダム

    MS時
    チャージ射撃 ビームライフル発射までのテンポを早めました。
    射撃からの特殊射撃派生 技開始時に上昇するようにしました。
    変形時格闘へのキャンセルルートを追加しました。
    特殊格闘(共通) 弾数を調整しました。(2→1)
    合わせてリロード時間を再調整しました。(-8秒)
    レバー入れ特殊格闘 出現するメタスのアクション内容を変更しました。
    格闘 ダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整しました。(合計ダメージ:232→241)
    横格闘 ダメージを上げました。(合計ダメージ:158→168)
    BD格闘 最終段ヒット時の敵機の挙動を調整し、追撃しやすくしました。
    格闘特殊格闘派生 ダメージを上げました。(格闘1段目からの合計ダメージ:169→172)
    カメラが再生されるようにしました。
    変形時
    メイン射撃 各種ビームの誘導性能を上げました。
    チャージ射撃 変形時チャージ射撃に新規アクションを追加しました。
    特殊格闘 各種ビームの誘導性能を上げました。
    サブ射撃へのキャンセルルートを追加しました。
    MS時、EXバースト発動中
    特殊格闘 EXバースト発動中、特殊格闘で出現するメタスが新規アクションを行うようにしました。
    EXバースト発動中に1回のみ出せます。使用後は各種特殊格闘が出るようになります。

    パーフェクトストライクガンダム

    チャージ射撃射撃派生 チャージ射撃射撃派生で、従来のレバー後入れ特殊射撃と同じアクションを行えるようにしました。
    合わせてチャージ射撃に以下の調整を行いました。
    ・チャージ時間を調整しました。(+0.5秒)
    ・チャージ射撃から各種特殊射撃へのキャンセルルートを削除しました。
    サブ射撃 弾速を上げました。
    誘導性能を上げました。
    特殊射撃 誘導性能を上げました。
    レバー後入れ特殊射撃 レバー後入れ特殊射撃に新規アクションを追加しました。
    新規アクション追加に伴い、以下の武装からレバー後入れ特殊射撃へのキャンセルルートを削除しました。
    ・メイン射撃
    ・サブ射撃
    ・後格闘
    ・チャージ格闘
    特殊格闘 追従性能を上げました。
    発生を早くしました。
    レバー前入れ特殊格闘 追従形式を見直し、追従性能を上げました。
    発生を早くしました。
    レバー後入れ特殊格闘 追従性能を上げました。
    チャージ格闘 誘導性能を上げました。
    弾数を調整しました。(1→2)
    合わせてリロード時間を再調整しました。(+1秒)

    共通
    メイン射撃に連動するバズーカ 弾速と誘導性能を再調整しました。
    ダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整しました。(合計ダメージ:144→122)
    チャージ射撃 地形にヒットした時に爆風が発生するようにし、以下の調整を行いました。
    ・弾速と誘導性能を再調整しました。
    ・ダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整しました。(合計ダメージ:130→131)
    サブ射撃(共通) 各種サブ射撃から各種サブ射撃へのキャンセルルートを追加し、以下の調整を行いました。
    ・弾数を調整しました。(4→3)
    ・リロード時間を再調整しました。(-1秒)
    ・ヒット時に敵機がダウン状態になりにくくしました。
    特殊射撃(共通) 各種特殊射撃から各種特殊射撃へのキャンセルルートを追加し、以下の調整を行いました。
    ・ダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整しました。(合計ダメージ:128→107)
    特殊射撃射撃派生 特殊射撃射撃派生からサブ射撃,特殊射撃へのキャンセルルートを追加し、以下の調整を行いました。
    ・ダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整しました。(合計ダメージ:76→ 69)
    特殊格闘 追従性能を上げました。
    ダメージを上げました。(1HIT:80→90)
    レバー前後入れ特殊格闘 技発動前の移動速度を、より引き継ぐようにしました。
    2段目の追従性能を上げました。
    2段目のダメージを上げました。(合計ダメージ:112→121)
    レバー左右入れ特殊格闘 追従性能を上げました。
    ダメージを上げました。(1HIT:80→90)
    チャージ格闘 レバー入力による、方向制御の速度を上げました。
    バーストアタック テンポを早めました。
    カメラを調整しました。
    レバー後入れバーストアタック 技発動前の移動速度を、より引き継ぐようにしました。
    マシンガン連射部分中にレバー左右を入力することで、入力した方向に移動しながら攻撃を行えるようにしました。
    ビーム・バズーカ部分が地形にヒットした時に爆風が発生するようにしました。
    合わせて各種バズーカがヒットした時の敵機の挙動を変更しました。
    EXバースト発動中
    射撃攻撃に連動するバズーカ EXバースト発動中は、サブ射撃と特殊射撃、特殊射撃射撃派生を行った時にもバズーカが連動射撃を行うようにしました。

    ファルシア

    機動力 機動力を上げました。
    メイン射撃 弾数を調整しました。(60→90)
    メイン射撃に連動するゼダス 弾速を上げました。
    誘導性能を上げました。
    チャージ射撃 サブ射撃へのキャンセルルートを追加しました。
    サブ射撃 技発動前の移動速度を、より引き継ぐようにしました。
    照準の性能を上げました。
    誘導性能を上げました。
    リロード時間を調整しました。(-2秒)
    特殊射撃,前格闘へのキャンセルルートを追加しました。
    特殊射撃(共通) 技発動前の移動速度を、より引き継ぐようにしました。
    前格闘へのキャンセルルートを追加しました。
    特殊射撃展開中特殊射撃 技後の硬直時間を短くしました。
    特殊格闘(共通) 技発動前の移動速度を、より引き継ぐようにしました。
    レバー入れ特殊格闘 照準の性能を上げました。
    ビームの発生を早くしました。
    ビームを太くしました。
    合わせてビームの弾速を再調整しました。
    前格闘 サブ射撃と特殊格闘派生へのキャンセルルートを追加しました。
    横格闘 ヒット時の敵機の挙動を調整し、追撃しやすくしました。

    ドレッドノートガンダム(Xアストレイ)

    サブ射撃 誘導性能を上げました。
    ダメージを上げました。(合計ダメージ:63→90)
    サブ射撃展開中レバー後入れサブ射撃 ダメージを上げました。(合計ダメージ:140→176)
    ビームを太くしました。
    特殊射撃 ガーベラ・ストレート投擲部分の誘導性能を上げました。
    レバー左右入れ特殊射撃 攻撃判定を調整しました。
    レバー前入れ特殊格闘 レバー前入れ特殊格闘に、新規アクションを追加しました。
    格闘 2段目から後格闘派生へのキャンセルを追加しました。
    3段目のヒット数を調整し、ダメージを上げました。(1HIT→2HIT)(合計ダメージ:170→180)
    横格闘 ダメージを上げました。(合計ダメージ:128→132)
    最終段ヒット時の敵機の挙動を調整し、追撃しやすくしました。
    後格闘 技終了後の硬直時間を短くしました。
    BD格闘 追従性能を上げました。
    1段目ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
    最終段ヒット時の敵機の挙動を変更し、受身を取れなくしました。
    バーストアタック 2段目ヒット時に移動しながら攻撃するようにし、多段ヒットするようにしました。
    合わせてダメージを再調整しました。(カバーリングバースト発動中の合計ダメージ:281→284)

    ザクアメイジング

    共通
    チャージ射撃 誘導性能を上げました。
    サブ射撃 照準の性能を上げました。
    弾速を上げました。
    誘導性能を上げました。
    レバー左右入れサブ射撃 照準の性能を上げました。
    移動量を増やしました。
    サブ射撃射撃派生 照準の性能を上げました。
    移動量を増やしました。
    誘導性能を上げました。
    特殊射撃 以下の変更、調整を行いました。
    ・弾数を調整し、ミサイル1発毎に弾数を消費するようにしました。(1→10)
    ・誘導性能を上げました。
    ・リロード時間を調整しました。(-1秒)
    前格闘 追従性能を上げました。
    BD格闘 追従形式を見直し、追従性能を上げました。
    バーストアタック 追従性能を上げました。
    紅の彗星【ハイマニューバ】時
    特殊格闘 追従性能を上げました。
    発生を早くしました。
    ダメージを上げました。(合計ダメージ:194~280→205~304)
    レバー左右入れ特殊格闘 追従形式を変更しました。
    発生を早くしました。

    ガンイージ

    機動力 機動力を上げました。
    サブ射撃 誘導性能を上げました。
    特殊射撃(共通) 弾数を調整しました。(8→5)
    合わせてリロード時間を再調整しました。(-3秒)
    各種特殊射撃使用中に、同一入力の特殊射撃を使用できるようにしました。
    上記変更に伴い、同一入力の特殊射撃へのキャンセルルートは出せないようにしています。
    特殊射撃 ガンイージの出現数を増やしました。(1→2)
    照準の性能を上げました。
    ミサイルの弾速と誘導性能を再調整しました。
    合わせて出現位置を再調整しました。
    レバー前後入れ特殊射撃 誘導性能を上げました。
    レバー左右入れ特殊射撃 ガンイージの出現数を増やしました。(1→3)
    ガンイージのビームの連射数を増やしました。(2→3)
    照準の性能を上げました。
    ビームの弾速を上げました。
    ビームの誘導性能を上げました。
    合わせて出現位置を再調整しました。
    横格闘 最終段ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。
    横格闘前格闘派生 ヒット時の敵機の挙動を変更し、受身を取れなくしました。
    後格闘 ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。
    BD格闘 追従性能を上げました。
    バーストアタック 最終段の爆風部分を大きくしました。

    ガンダムDX

    変形時
    機動力 機動力を下げました。

    デスティニーガンダム

    レバー入れチャージ射撃 ダメージを下げました。(1HIT:150→130)
    特殊射撃射撃派生 ダメージを下げました。(1HIT:90→80)
    後格闘 ダメージを下げました。(1HIT:90→80)
    チャージ格闘 ダメージやダメージの伸びやすさ、敵機のダウン状態のなりやすさを再調整しました。(合計ダメージ:65→98)

    ガンダムダブルオースカイ

    共通
    耐久値 耐久値を下げました。(720→680)
    EXゲージの増加率を増やしました。
    通常時
    機動力 機動力を下げました。
    特殊格闘射撃派生 誘導性能を下げました。
    ダメージを下げました。(1HIT:120→110)

    ダブルオークアンタ フルセイバー

    レバー後入れ特殊格闘 追従中のみ、GNソードビットの展開を行うようにしました。
    この調整に伴い、リロード時間を再調整しました。(-1秒)

    ハンブラビ

    共有
    特殊格闘
    ※変形時はレバー前入れ特殊格闘
    追従性能を下げました。

    クロスボーン・ガンダムX2改

    チャージ射撃 誘導性能を下げました。
    サブ射撃 弾の消費タイミングを変更しました。
    リロード時間を調整しました。(+1秒)
    レバー入れ特殊射撃 弾数を調整しました。(2→1)
    合わせてリロード時間を再調整しました。(-2秒)

    アストレイレッドフレーム改

    特殊射撃派生 オーバーヒート中に技を出した時の移動量を下げました。

    イージスガンダム

    共通
    特殊射撃 弾速を下げました。
    MS時
    特殊格闘(共通) ブーストゲージの消費量を増やしました。
    変形時
    特殊格闘(共通) ブーストゲージの消費量を増やしました。

    アストレイゴールドフレーム天

    特殊格闘 ダウン状態の敵機に技を当てた時に、技が終了するようにしました。
    この調整に伴い、ヒット時の耐久値の回復量を再調整しました。(回復量:20~45→25~60)
    レバー前後入れ特殊格闘 技中に着地した時の硬直時間を増やしました。

    トライアドバトル
    「C-17」コース追加。

    パイロットイラストの刷新
    下記機体のパイロットイラストを刷新しました。
    ・ダブルオーガンダム
    ・ダブルオーガンダム セブンソード/G
    ・ダブルオークアンタ
    ・ダブルオークアンタフルセイバー

    機体選択画面
    ターゲット切替ボタンを押すことで調整機体のみ表示できるようにしました。
    ※「UPDATEアイコン」が表示されている時のみ有効となります。

    リザルト画面
    リターンマッチと即席チームの受付を同時に実行するようにしました。
    ※どちらも成立した場合はリターンマッチが優先されます。

    チーム出撃
    同じクラス帯でチームを組んだ時の対戦結果のレート計算を自身のレートを参照して行うようにしました。

    パートナー急募
    自身のレートとパートナーのレートを参照して敵チームとマッチングするようにしました。
    対戦結果のレート計算を自身のレートとパートナーのレートを参照して行うようにしました。

    マッチング
    ソロ出撃のACE帯のマッチングをより近いポジションで行うように調整しました。

    リプレイ
    リザルト画面でプレイヤーステッカーが表示されるようになりました。


    ▼不具合の修正

    特定の状況で、意図しない挙動を行う不具合を修正しました。
    ダブルオーガンダム 該当技:ダブルオーライザー時チャージ射撃
    ガンダムAGE-2 ダークハウンド 該当技:変形時サブ射撃、後格闘、MS時サブ射撃
    ガンダムレギルス 該当技:格闘特殊格闘派生、バーストアタック
    ガンダムダブルオースカイ 該当技:EXバースト中チャージ射撃
    ダブルオークアンタフルセイバー 該当技:レバー左右入れ特殊格闘
    ジ・O 該当技:横格闘
    ※修正により、2段目ヒット時の敵機の挙動を調整しています。
    キュベレイ 該当技:レバー後入れ特殊格闘
    ガンダムX 該当技:バーストアタック
    インパルスガンダム 該当技:ブラストインパルスガンダム時特殊格闘
    サイコ・ザク 該当技:レバー左右入れ特殊格闘、レバー後入れバーストアタック
    ファントムガンダム 該当技:変形時特殊射撃
    エクストリームガンダム ゼノン-F 該当技:格闘後格闘派生
    Zガンダム(ルー搭乗) 該当技:レバー左右入れ特殊射撃
    グラハム専用ユニオンフラッグカスタム 該当技:前格闘
    ファルシア 該当技:メイン射撃、サブ射撃、特殊格闘

    意図せずにメイン射撃の弾数を消費してしまっていた不具合を修正しました。
    レジェンドガンダム 該当技:チャージ格闘格闘派生

    特定の状況で、ダメージが変わってしまっていた不具合を修正しました。
    クロスボーン・ガンダムX1フルクロス 該当技:チャージ射撃とチャージ格闘同時使用中メイン射撃

    その他、軽微な不具合を修正しました。
    軽微な不具合

    ▼リプレイデータに関して
    お預かりしたリプレイデータならびにリプレイリスト(お預かり再生、おすすめ再生)の設定内容は、ゲームアップデート適用日に削除となります。
    また、リプレイお預かりをしてから1週間以内にゲームアップデートが実施された場合、リプレイお預かりに使用したチケットは返還されます。


    今後とも「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2 オーバーブースト」ならびに「ガンダムVS.モバイル」をよろしくお願い致します。