GUNDAM VS. MOBILE

お知らせ

アップデート

09/25

2024年10月2日(水) アップデート告知

  • 「機動戦士Vガンダム」より
    「リグ・コンティオ」が参戦!


    ヴァリアブルビーム・ランチャーをはじめとした多彩な武装を駆使して敵機に接近し、ビーム内蔵式ショットクローを用いた近接戦闘で敵機を圧し潰す2500コストの万能機。

    サブ射撃で呼び出すコンティオは、ビーム内蔵式ショットクローを用いた攻撃を行ってくれる。中距離戦において有効な射撃攻撃と、近距離戦で頼りになる格闘攻撃を行ってくれるぞ。

    特殊射撃ではヴァリアブルビーム・ランチャーから弾速に優れた照射ビームを発射する。レバーを左右に入力することで、その方向へ移動しながらビームを連射する攻守に優れた攻撃を行える。

    特殊格闘ではビーム内蔵式ショットクローから巨大なビーム・サーベルを形成し、強力な格闘攻撃を行う。レバー入力の有無で変化する3種類の格闘攻撃を戦況に応じて使い分けよう。

    地球をクリーンにして母なる大地とするために、ことごとく行く手を阻む敵を討て!

    公式サイトで「リグ・コンティオ」の機体情報を公開中!


    ▼総勢12機体にバランス調整を実施!


    12機体を調整するアップデートを実施!
    詳細な情報は下の「主なアップデート内容」でチェックしよう!


    ▼主なアップデート内容

    ガンダムハルート

    共通
    チャージ格闘 誘導性能を上げました。
    バーストアタック 爆風を大きくしました。
    通常時
    メイン射撃 連射数を調整しました(14→15)
    弾数を再調整しました。(70→120)
    リロード時間を再調整しました。(+1秒)
    サブ射撃 発生を早くしました。
    ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
    合わせてダメージの伸びやすさを再調整しました。
    レバー後入れサブ射撃(マルートモード時) ビームの照射時間を長くしました。
    特殊射撃(共通) 発生を早くしました。
    特殊格闘(共通) キャンセルで各種格闘を出した時の追従性能を上げました。
    レバー後入れ特殊格闘 レバー後入れ特殊格闘に、新規アクションを追加しました。
    横格闘 ダメージを上げました。(合計ダメージ:171→174)
    2段目最終ヒット部分を除き、格闘前格闘派生と格闘後格闘派生へのキャンセルルートを追加しました。
    BD格闘 テンポを早めました。
    技中の移動量を上げました。
    格闘後格闘派生 ヒット時の移動量を上げ、ヒット数を調整しました。
    最終段ヒット時の敵機の挙動を調整し、敵機がダウン状態になるようにしました。
    合わせてダメージやダメージの伸びやすさを再調整しました。(格闘1段目から派生した場合の合計ダメージ:144~222→210~261)
    変形時
    メイン射撃 誘導性能を上げました。
    特殊射撃 弾数を調整しました。(2→3)
    合わせてリロード時間を調整しました。(+2秒)
    各種キャンセルのタイミングを早めました。
    連続でGNミサイルを発射できるようにしました。
    ダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを調整しました。(合計ダメージ:155→162)

    ガンダムレギルス

    チャージ射撃 ダメージを上げました。(合計ダメージ:119→138)
    サブ射撃 誘導性能を上げました。
    レバー前入れサブ射撃 追従性能を上げました。
    ダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整しました。(合計ダメージ:181→169)
    レバー左右入れサブ射撃 射程距離を伸ばしました。
    レバー後入れサブ射撃 誘導性能を上げました。
    特殊射撃 照準の性能を上げました。
    誘導性能を上げました。
    リロード時間を調整しました。(-1秒)
    レバー後入れ特殊射撃 照準の性能を上げました。
    発生を早くしました。
    特殊格闘(共通) 弾数を調整しました。(2→1)
    合わせてリロード時間を調整しました。(-9秒)
    格闘 追従性能を上げました。
    前格闘 追従性能を上げました。
    技中の移動量を上げました。
    格闘後格闘派生へのキャンセルルートを追加しました。
    後格闘 追従形式を見直し、追従性能を上げました。
    格闘後格闘派生 射撃部分まで自動で出すようにし、ステップキャンセル可能にしました。
    レギルスビットの発生タイミングを調整しました。
    ダメージを調整しました。(格闘1段目から派生した場合の合計ダメージ:178→186)
    ヒット時の敵機の挙動を変更し、受身を取れなくしました。
    格闘特殊格闘派生 パンチ部分の追加入力回数を増やし、テンポを早めました。
    (格闘1段目から派生した場合の合計ダメージ:216~232→216~262)

    トールギスⅡ

    チャージ射撃 ビームの誘導性能を上げました。
    レバー入れチャージ射撃 誘導性能を上げました。
    攻撃判定を再調整しました。
    サブ射撃 発生を早くしました。
    各種特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。
    レバー入れサブ射撃 ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
    特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。
    特殊射撃(通常時) ブーストゲージの消費量を減らしました。
    特殊格闘 追従形式を見直し、追従性能を上げました。
    ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
    後格闘前格闘派生 移動量を上げました。
    技終了時の硬直時間を短くしました。
    各種サブ射撃へのキャンセルルートを追加しました。
    BD格闘 ダメージを上げました。(合計ダメージ:219→228)
    ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
    3段目ヒット時の敵機の挙動を変更しました。
    テンポを早めました。
    格闘特殊格闘派生 格闘特殊格闘派生を追加しました。性能の違う特殊格闘と同じアクションを行います。
    ※格闘1~3段目、横格闘1~2段目、前格闘1段目から出せます。
    バーストアタック 技終了後の硬直時間を短くしました。

    キュベレイMk-Ⅱ(プル)

    共通
    メイン射撃 連動するファンネルの射出数を増やし、配置を再調整しました。
    ファンネル射出時に弾数を消費しないようにしました。
    合わせて弾数を再調整しました。(8→6)
    ※この調整に伴い、レバー入力によるファンネル射出位置の変更はできなくなります。
    サブ射撃 照準の性能を上げました。
    サブ射撃(EXバースト発動中) EXバースト発動中、サブ射撃で出現するZZガンダムが新規アクションを行うようにしました。
    EXバースト発動中に1回のみ出せます。使用後は各種サブ射撃が出るようになります。
    特殊射撃 武装の仕様を見直し、アクション開始時に弾数を消費するようにしました。
    ビーム部分の誘導性能を上げました。
    後格闘 格闘1~3段目、横格闘1段目から後格闘へのキャンセルルートを追加しました。
    チャージ格闘 誘導性能を上げました。
    バーストアタック キュベレイMk-Ⅱの撃つビーム部分が、敵機に誘導を切られても狙いなおすようにしました。
    ファンネルの配置とビームの発射タイミングを再調整しました。
    ダメージを再調整しました。(カバーリングバースト発動中の合計ダメージ:258前後→263前後)
    通常時
    特殊射撃 仕様変更に伴い、弾数を再調整しました。(9→3)
    ニュータイプ能力時
    特殊格闘(共通) 武装の仕様を見直し、アクション開始時に弾数を消費するようにしました。
    仕様変更に伴い、弾数を再調整しました。(100→30)
    特殊格闘 ファンネルの配置を調整しました。
    ビームの誘導性能を再調整しました。
    レバー前入れ特殊格闘 ファンネルの配置を調整しました。
    ビームの誘導性能を再調整しました。

    デルタプラス

    通常時
    メイン射撃 ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
    サブ射撃 技開始前の移動量の引継ぎ量を再調整しました。
    誘導性能を上げました。
    レバー入れサブ射撃 誘導性能を上げました。
    特殊射撃 ビーム部分の誘導性能を上げました。
    レバー入れ特殊射撃 誘導性能を上げました。
    特殊格闘 追従の形式を見直し、追従性能を上げました。
    レバー左右入れ特殊格闘 追従の形式を見直し、追従性能を上げました。
    技中の移動量を調整しました。
    前格闘 追従性能を上げました。
    変形時
    機動力 機動力を上げました。
    メイン射撃 連動するグレネードの発射数を増やしました。
    合わせてダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整しました。(合計ダメージ:125前後→132前後)
    サブ射撃 ビームとグレネード部分の誘導性能を上げました。
    特殊射撃 弾速を大幅に上げました。
    特殊格闘 技中の移動量を上げました。
    ブーストゲージの消費量を減らしました。
    格闘 攻撃判定を再調整しました。

    カプル

    メイン射撃 誘導性能を上げました。
    サブ射撃 誘導性能を上げました。
    ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
    爆風部分を大きくしました。
    ダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整しました。(合計ダメージ:117→123)
    レバー後入れサブ射撃 誘導性能を上げました。
    特殊射撃 発生を早くしました。
    3射目の弾速を上げました。
    3射目の誘導性能を大幅に上げました。
    レバー入れ特殊射撃 発生を早くしました。
    誘導性能を上げました。
    攻撃の発生を早くしました。
    攻撃判定を再調整しました。
    特殊格闘 攻撃判定を再調整しました。
    BD格闘 最終段ヒット時の敵機の挙動を変更しました。
    格闘後格闘派生 格闘ボタン追加入力で、攻撃回数を増やせるようにしました。
    2段目ヒット時の敵機の挙動を変更しました。
    合わせてダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整しました。(格闘1段目から派生した場合の合計ダメージ:221→212~262)
    チャージ格闘 敵機に誘導を切られるまでは、狙い続けるようにしました。
    爆風の発生位置を調整しました。
    爆風部分を大きくしました。
    バーストアタック 敵機に誘導を切られるまでは、狙い続けるようにしました。
    ミサイル部分の誘導性能を上げました。
    爆風部分を大きくしました。
    合わせてダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整しました。(カバーリングバースト発動中の合計ダメージ:224前後→228前後)

    バンシィ・ノルン

    共通
    耐久値 耐久値を下げました。(700→650)
    EXゲージの増加率を上げました。

    Hi-νガンダム

    共通
    EXバースト発動時の挙動 EXバースト発動時に、サイコフレームの共振状態にならないようにしました。
    バーストアタック EXバースト発動時の仕様変更に伴い、技開始時にサイコフレームの共振状態になるようにしました。

    プロヴィデンスガンダム

    レバー入れ特殊射撃 ビームの弾速を下げました。
    攻撃範囲を縮小しました。
    特殊格闘 敵機に誘導を切られた際の挙動を、以下のように変更しました。
    ・ドラグーン部分が狙いなおさないようにしました。
    ・敵機に対して移動し続けないようにしました。
    この変更に伴い、ロックオン距離外で技を出した時の移動量を下げました。
    特殊格闘中横格闘 攻撃判定を小さくしました。
    前格闘 追従性能を下げました。
    ヒット時の敵機の挙動を調整しました。

    ストライクノワール

    特殊射撃(共通) 弾数を調整しました。(2→1)
    合わせてリロード時間を再調整しました。(-1秒)
    調整に伴い、各種特殊射撃へのキャンセルルートを削除しました。
    特殊格闘(EXバースト発動中) EXバースト発動中に、弾数が増えないようにしました。
    レバー入れチャージ格闘 誘導性能を下げました。
    出現するヴェルデバスターのアクション内容を変更しました。
    合わせてダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整しました。(合計ダメージ:140→140)

    ガンダムヘビーアームズ改

    ロックオン距離 ロックオン距離を短くしました。
    チャージ射撃 チャージ時間を長くしました。(+0.5秒)
    サブ射撃(共通) 弾数を調整しました。(2→1)
    後格闘 ミサイル部分の誘導性能を下げました。

    ガンダムX魔王

    特殊射撃中射撃 敵機の攻撃の誘導を、切らないようにしました。
    特殊格闘中特殊格闘 敵機の攻撃の誘導を、切らないようにしました。

    トライアドバトル
    「A-20」コース追加。


    ▼不具合の修正

    特定の状況で、意図しない挙動を行う不具合を修正しました。
    ガンダムハルート 該当技:格闘、前格闘
    バンシィ・ノルン 該当技:通常時後格闘射撃派生
    ガンダム・バルバトスルプス 該当技:格闘後格闘派生
    ダリルバルデ 該当技:後格闘レバー入れ派生
    ガンダムデスサイズヘル 該当技:バーストアタック
    ガーベラ・テトラ 該当技:格闘特殊格闘派生

    その他、軽微な不具合を修正しました。
    軽微な不具合

    ▼リプレイデータに関して

    お預かりしたリプレイデータならびにリプレイリスト(お預かり再生、おすすめ再生)の設定内容は、ゲームアップデート適用日に削除となります。
    また、リプレイお預かりをしてから1週間以内にゲームアップデートが実施された場合、リプレイお預かりに使用したチケットは返還されます。


    今後とも「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2 オーバーブースト」ならびに「ガンダムVS.モバイル」をよろしくお願い致します。