お知らせ
アップデート
04/20
アップデート
04/20
2024年4月24日(水) アップデート告知(4/24 8:00更新)
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※4/24 8:00更新
▼主なアップデート内容に「リターンマッチ」についての情報を追加しました。
「機動戦士ガンダム 水星の魔女」より
「ダリルバルデ」が参戦!
意思拡張AIによって攻撃を行うグスサー・イーシュヴァラと防御を行うダヤ・アンビカ―を駆使し、敵機を攻め立てる2500コストの格闘寄り万能機。
サブ射撃は自機の周りにグスサー・イーシュヴァラを展開する。展開後、サブ射撃を追加入力することで射出可能だ。一定時間経過しても追加入力を行わなかった場合は、自動で射出される。
レバー後入れ特殊格闘では、自機の周りにダヤ・アンビカ―を展開しながらビームカタナで攻撃する。展開中は自機への攻撃を防いでくれるので果敢に敵機を攻め立てよう!
レバー後入れ特殊射撃は、マイクロ機雷を射出する。広範囲へ射撃することができるため、格闘攻撃の布石にしよう!
攻めの矛「グスサー・イーシュヴァラ」と守りの盾「ダヤ・アンビカ―」を携えて、なくしたくない大切なものを守り抜け!
公式サイトで「ダリルバルデ」の機体情報を公開中!
▼総勢14機体に大規模調整を実施!
14機体を調整するアップデートを実施!
詳細な情報は下の「主なアップデート内容」でチェックしよう!
▼主なアップデート内容
ターンX
ロックオン距離 ロックオン距離を伸ばしました。 特殊射撃(共通) 以下の変更、調整を行いました。
・技中にブーストダッシュを行っても、パーツを回収しないようにしました。
・技中に特殊射撃入力で、パーツを回収できるようにしました。
・技中は機動力が下がるようにしました。特殊射撃 以下の変更、調整を行いました。
・特殊射撃中に無敵状態にならないようにしました。
・パーツ回収時にモーションを取らないようにしました。
・発生を早くしました。格闘 追従性能を上げました。 横格闘 追従性能を大幅に上げました。 格闘前格闘派生 各種キャンセルの受付を見直し、キャンセルで出しやすくしました。 格闘特殊射撃派生 ステップでキャンセルできるようにしました。
テンポを早めました。バーストアタック 発生を早くしました。
射程距離を大幅に伸ばしました。
攻撃判定を再調整しました。
ヒット時の敵機の挙動を変更しました。
合わせてダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整しました。(カバーリングバースト発動中の合計ダメージ:304→240前後)
テンポを早めました。
カメラを調整しました。
ホットスクランブルガンダム
共通 チャージ射撃 レバー入力による、方向制御の性能を調整しました。
ヒット時の敵機の挙動を調整しました。バーストアタック 追従性能を上げました。
変形時にも使用できるようにしました。MS時 機動力 機動力を上げました。 サブ射撃 新規アクションに変更しました。 レバー後入れサブ射撃 ビームの弾速を上げました。 特殊射撃 照準の性能を上げました。
ダメージを上げました。(1HIT:120→130)レバー後入れ特殊射撃 発生を早くしました。
ヒット時の敵機の挙動を変更しました。
合わせてダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整しました。(1HIT:110→65)レバー前入れ特殊格闘 追従性能を上げました。 レバー左右入れ特殊格闘 1射目と2射目の誘導性能を上げました。 格闘 ダメージやダメージの伸びやすさを再調整しました。(合計ダメージ:170→183) BD格闘 追従性能を上げました。
発生を早くしました。格闘前格闘派生 格闘2段目,横格闘2段目から格闘前格闘派生へのキャンセルルートを追加しました。
合わせてダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整しました。(格闘1段目から派生した場合の合計ダメージ:129→128)
ヒット時の敵機の挙動を調整しました。格闘特殊格闘派生 特殊格闘の弾数を消費せずに技を行えるようにしました。 変形時 格闘 後格闘と格闘特殊格闘派生へのキャンセルルートを追加しました。
ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
フォーンファルシア
共通 メイン射撃 後格闘へのキャンセルルートを追加しました。 チャージ射撃中射撃 弾の発射数を増やしました。
弾速を再調整しました。
誘導性能を上げました。
攻撃判定を大きくしました。通常時 特殊格闘 レギルスビットの射程距離を伸ばしました。 格闘 2段目から格闘後格闘派生へのキャンセルルートを追加しました。 Xラウンダー解放中 サブ射撃 新規アクションに変更しました。 レバー左右入れ特殊格闘 追従性能を上げました。 格闘 2段目から格闘前格闘派生と格闘後格闘派生へのキャンセルルートを追加しました。 BD格闘 追従性能を上げました。 格闘前格闘派生 ダメージを上げました。(格闘1段目から派生した場合の合計ダメージ:234→242)
ドレッドノートイータ
機動力 機動力を上げました。 チャージ射撃 弾速を大幅に上げました。
合わせて誘導性能を再調整しました。サブ射撃 誘導性能を上げました。
ダメージを上げました。(1HIT:110→120)レバー入れサブ射撃 誘導性能を上げました。
合わせて弾速を再調整しました。
ヒット時の敵機の挙動を変更しました。特殊射撃(共通) リロード時間を調整しました。(-2秒) 特殊射撃 ダメージを上げました。(合計ダメージ:124→152) レバー前入れ特殊射撃 ダメージを上げました。(合計ダメージ:108→122) レバー後入れ特殊射撃 技発動前の移動速度を、より引き継ぐようにしました。
弾速を上げました。
合わせて誘導性能を再調整しました。特殊射撃中前格闘 最終段ヒット時に敵機がダウン状態にならないようにし、追撃できるようにしました。 格闘後格闘派生 ダメージを上げました。(格闘1段目から派生した場合の合計ダメージ:231→258)
ガンダムX
メイン射撃 弾数を増やしました。(6→7) チャージ射撃 弾速を上げました。 サブ射撃 技を以下のように変更、調整しました。
・ガンダムエアマスターとガンダムレオパルドを同時に呼び出すようにし、新規アクションを行うように変更しました。レバー前後入れサブ射撃 出現するガンダムレオパルドが新規アクションを行うように変更しました。 レバー左右入れサブ射撃 従来のサブ射撃と同じアクションを行うガンダムエアマスターが出現するようにしました。 特殊射撃(EXバースト発動中) EXバースト発動中は、弾数が2発になるようにしました。 特殊射撃 ビームを太くしました。 レバー左右入れ特殊射撃 射程距離を伸ばしました。
ダメージを上げました。(1HIT:120→140)
ヒット時の敵機の挙動を調整しました。特殊格闘(共通)
※レバー後入れは除く1射目、2射目共に発生を大幅に早くしました。
合わせてダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整しました。(合計ダメージ:81→87)
1射目の弾速、誘導、弾の大きさ、ヒット回数を再調整しました。(7HIT→8HIT)
1射目のヒット時の敵機の挙動を変更しました。
2射目の弾速を再調整し、誘導性能と弾の大きさを上げました。前格闘 追従形式を変更し、追従性能を再調整しました。
発生を早くしました。
ヒット時の敵機の挙動を変更しました。チャージ格闘 以下の変更、調整を行いました。
・各種キャンセルを行えるようにしました。
・敵機の攻撃の誘導を切らないようにしました。
・爆風を大きくしました。
ガンダムキュリオス
MS時 機動力 機動力を上げました。 メイン射撃 連射数を増やしました。(12→14)
合わせて弾数を調整しました。(60→70)
ダメージを上げました。(合計ダメージ:120→137)サブ射撃 発生を大幅に早くしました。
合わせて照準の性能と弾速を再調整しました。
ダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整しました。(合計ダメージ:146→81)レバー後入れサブ射撃 弾速を上げました。
誘導性能を上げました。特殊格闘 射撃バリアの展開を早くしました。
最終段ヒット時の敵機の挙動を変更し、受身を取れなくしました。レバー入れ特殊格闘
※EXバースト中はレバー後入れ特殊格闘以下の変更、調整を行いました。
・追従中に敵機の攻撃を避けやすくしました。
・追従性能を上げました。
・2段目を追加しました。
・合わせてダメージやダメージの伸びやすさ、ヒット時の敵機の挙動を再調整しました。(合計ダメージ:124)格闘 追従性能を上げました。 横格闘 追従性能を上げました。 格闘後格闘派生 各種キャンセルの受付を見直し、キャンセルで出しやすくしました。
ダメージを上げました。(格闘1段目から派生した場合の合計ダメージ:200→219)変形時 サブ射撃 以下の変更、調整を行いました。
・技中の移動量を再調整しました。
・弾の発射数を増やしました。
・敵機に誘導を切られるまでは、狙いなおすようにしました。
・弾速を上げました。
・誘導性能を見直し、再調整しました。
・ヒット時に敵機がよろけるようにしました。
・ヒット時に敵機がダウン状態になりにくくしました。
・各種キャンセルの受付を見直し、キャンセルを出しやすくしました。
アッガイ
メイン射撃 誘導性能を上げました。 チャージ射撃 誘導性能を大幅に上げました。
ダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整しました。特殊格闘(空中時) 誘導性能を上げました。 格闘 追従性能を上げました。 横格闘 発生を早くしました。 格闘射撃派生 ダメージを上げました。(格闘1段目から派生した場合の合計ダメージ:134→143)
各種キャンセルの受付を見直し、キャンセルで出しやすくしました。
カメラを追加しました。格闘特殊格闘派生 以下の変更、調整を行いました。
・格闘ボタン追加入力で、攻撃回数を増やせるようにしました。
・合わせてダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整しました。 (格闘1段目から派生した場合の合計ダメージ:152~241)
・技中に移動しないようにしました。
・各種キャンセルの受付を見直し、キャンセルで出しやすくしました。
・カメラを追加しました。バーストアタック 以下の変更、調整を行いました。
・アッガイの出現数を増やしました。(3→5)
・合わせてステージ上のアッガイの出現数が制限されるようにしました。
・ダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整しました。
インフィニットジャスティスガンダム
耐久値 耐久値を下げました。(720→680)
EXゲージの増加率を増やしました。特殊格闘 着地するまではリロードを開始しないように変更しました。
合わせてリロード時間を再調整しました。(-1秒)
ガンダムエピオン
共通 特殊射撃 出現するビルゴⅡの耐久値を下げました。
ガンダムAGE-2 ダークハウンド
共通 後格闘 射程距離を短くしました。
Hi-νガンダム
共通 特殊射撃 サイコフレームの共振発動時に、弾数が増えないようにしました。 通常時 特殊射撃 ダメージを再調整しました。(合計ダメージ:221→231) サイコフレームの共振中 メイン射撃に連動するフィン・ファンネル フィン・ファンネルの誘導性能を下げました。 特殊射撃 ダメージを再調整しました。(合計ダメージ:242→231)
ガンダムダブルオースカイ
共通 バーストアタック 技終了時の硬直時間を伸ばしました。 通常時 前格闘 1段目のダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整しました。
※合計ダメージの変化はありません格闘特殊格闘派生 ダメージを下げました。(格闘1段目から派生した場合の合計ダメージ:196→184)
ジ・O
レバー後入れ特殊射撃 出現するボリノーク・サマーンの耐久値を下げました。
クロスボーン・ガンダムX2改
格闘特殊格闘派生 以下の変更、調整を行いました。
・各種キャンセルを行えないようにしました。
・2段目のヒット回数を調整しました。(1HIT→8HIT)
・ダメージやダメージの伸びやすさを再調整しました。(格闘1段目から派生した場合の合計ダメージ:201→210)
・最終段ヒット時に敵機がダウン状態になるようにしました。
トライアドバトル 「C-18」コース追加。
スコア状況 残りカウント「20」と「10」の時にスコア状況を表示するようにしました。
トラッカー プレイ結果に応じてスコアが増減し、ライセンスの境界を超えるとプレートが変化するライセンストラッカーを追加しました。
※詳しくはコチラをご確認ください。
プレイヤーレベル プレイヤーレベルにEXラウンドを追加しました。EXラウンドではプレイヤーレベルの上限が大幅に拡張されます。
※詳しくはコチラをご確認ください。
リターンマッチ 1つの対戦で実施できるリターンマッチの回数を1回限りに変更しました。
▼不具合の修正
特定の状況で、意図しない挙動を行う不具合を修正しました。ガンダムエピオン 該当技:変形中特殊射撃 ターンX 該当技:レバー入れ特殊射撃 ホットスクランブルガンダム 該当技:MS時特殊射撃 νガンダムHWS 該当技:横格闘、バーストアタック トールギスⅡ 該当技:スーパーバーニア時BD格闘 ゴールドスモー 該当技:ロックオン切り替え時の挙動 フォーンファルシア 該当技:チャージ射撃中射撃 アッガイ(ハマーン搭乗) 該当技:後格闘 ガンダムキュリオス 該当技:MS時特殊射撃 ガンダム・ファラクト 該当技:メイン射撃
その他、軽微な不具合を修正しました。軽微な不具合
▼リプレイデータに関して
お預かりしたリプレイデータならびにリプレイリスト(お預かり再生、おすすめ再生)の設定内容は、ゲームアップデート適用日に削除となります。
また、リプレイお預かりをしてから1週間以内にゲームアップデートが実施された場合、リプレイお預かりに使用したチケットは返還されます。
今後とも「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2 オーバーブースト」ならびに「ガンダムVS.モバイル」をよろしくお願い致します。