GUNDAM VS. MOBILE

お知らせ

アップデート

08/18

2020年8月20日(木) アップデート告知

  • 『機動戦士ガンダムNT』より
    「シナンジュ・スタイン」が参戦!



    ハイ・ビーム・ライフルを始めとする扱いやすい射撃武装を備えつつ、近距離では大型ビーム・アックスやビーム・サーベルを用いた大胆な格闘攻撃で敵機をねじ伏せる2000コストの格闘寄り万能機。

    大型ビーム・アックスやビーム・サーベルを用いた格闘攻撃はどれも強力で、特に横格闘は大型ビーム・アックスで敵機を高速で斬りつける。格闘戦で圧倒的な力を発揮する事が可能だ。
    特殊射撃ではハイ・ビーム・ライフルから高弾速のビームを連射する。この攻撃は地面や建物に着弾した際に爆風を発生させる。直撃を狙うもよし、爆風に巻き込むのもよしの便利な武装だ。
    特殊格闘はギラ・ズールが援護攻撃を行う。レバー入力によって異なる攻撃を行い、エリク機が行うビーム・ナギナタを敵に突き刺す格闘攻撃はヒット時に一定時間敵機の機動力を低下させる効果がある。

    敵機をハイ・ビーム・ライフルで撃ち抜きつつ、大型ビーム・アックスで斬り込んで戦場をさっぱりさせてやろう。

    「シナンジュ・スタイン」機体情報を公開中!


    さらに13機体に調整を実施!



    「シナンジュ・スタイン」参戦に加え、13の機体とリンケージバーストを調整するアップデートを実施!
    詳細な情報は下の「主なアップデート内容」でチェックしよう!


    ▼主なアップデート内容

    リンケージバースト
    発動時の僚機のブーストゲージ回復量を減らしました。
    発動時の僚機のEXゲージの増加量を減らしました。

    ガンダムDX

    ガンダムDX(共通)
    耐久値耐久値を増やしました。(650→680)
    EXゲージの増加率を減らしました。
    ガンダムDX(MS時)
    機動力機動力を上げました。
    サブ射撃(共通)リロード時間を調整しました。(-1.5秒)
    前格闘派生(変形)へのキャンセルルートを追加しました。
    サブ射撃弾速と誘導性能を上げました。
    特殊射撃リロード時間を調整しました。(-3秒)
    弾を大きくしました。
    特殊格闘EXバースト発動時に弾数が回復するようにしました。
    チャージ格闘チャージ時間を調整しました。(-0.5秒)
    バーストアタック弾を大きくしました。
    ガンダムDX(変形時)
    メイン射撃ダメージを上げました。(合計ダメージ:130→150)
    サブ射撃誘導性能を上げました。
    MS時特殊格闘で出現するGビットの追従中に使用した場合、連動射撃を行うようにしました。
    特殊射撃へのキャンセルルートを追加しました。
    特殊射撃MS時特殊格闘で出現するGビットの追従中に使用した場合、連動射撃を行うようにしました。
    格闘ダメージを上げました。(1HIT:80→100)

    ゴトラタン

    ゴトラタン(共通)
    チャージ射撃敵機に誘導を切られるまでは、敵機を狙い続けるようにしました。
    サブ射撃(共通)リロード時間を調整しました。(-0.5秒)
    サブ射撃照準の性能を上げました。
    ミサイルの誘導性能を上げました。
    特殊射撃ビームの弾速を上げました。
    レバー後入れ特殊射撃誘導性能を上げました。
    ゴトラタン(MS時)
    格闘特殊格闘派生格闘からの特殊格闘派生を追加しました。特殊格闘と同様のアクションを行います。
    格闘1,2段目と横格闘全段と前格闘2段目から出せます。
    ※射撃バリアは展開しません。
    合わせてダメージやダウン状態のなりやすさ、ダメージの伸びやすさを調整しました。
    ゴトラタン(変形時)
    変形開始時の挙動硬直時間を短くしました。
    メイン射撃弾速と誘導性能を上げました。
    ヒット時の敵機の挙動を変更しました。
    ヒット時に敵機がダウン状態になりやすくしました。
    格闘追従性能を上げました。
    横格闘変形中の横格闘を追加しました。
    回り込みながら格闘と同様のアクションを行います。

    ゼイドラ

    ゼイドラ(共通)
    耐久値耐久値を上げました。(600→620)
    EXゲージの増加率を減らしました。
    メイン射撃弾数を増やしました。(7→8)
    チャージ射撃(共通)チャージ時間を調整しました。(-0.5秒)
    チャージ射撃ビームの弾速と誘導性能を上げました。
    レバー入れチャージ射撃攻撃の発生を早くしました。
    誘導性能を上げました。
    サブ射撃弾速を上げました。
    後格闘へのキャンセルルートを追加しました。
    特殊射撃発生を早くしました。
    後格闘追従性能を上げました。
    ダメージを上げました。(1HIT:70→80)
    バーストアタック最終段の落下中に、敵機にダメージを与え続けるようにしました。
    合わせてダメージを再調整しました。(エクステンドバースト発動中の合計ダメージ:282→290)
    ゼイドラ(通常時)
    機動力機動力を上げました。

    フルアーマー・ガンダム

    サブ射撃敵機に誘導を切られるまでは、敵機を狙い続けるようにしました。
    特殊射撃弾速と誘導性能を上げました。
    格闘テンポを上げました。
    横格闘テンポを上げました。
    2段目から射撃派生ヘのキャンセルルートを追加しました。
    特殊格闘リロード時間を調整しました。(-1秒)
    特殊格闘中メイン射撃照準の性能を上げました。
    弾速と誘導性能を上げました。
    ダメージを上げ、ヒット時に敵機がダウン状態になるようにしました。(1HIT:120→130)
    特殊格闘中格闘テンポを上げました。
    1,2段目から後格闘派生へのキャンセルルートを追加しました。
    2段目から射撃派生へのキャンセルルートを追加しました。
    特殊格闘中前格闘ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃できるようにしました。
    合わせてダメージを調整しました。(1HIT:100→90)
    特殊格闘中横格闘テンポを上げました。
    1段目から後格闘派生へのキャンセルルートを追加しました。

    ガンダムキュリオス

    ガンダムキュリオス(共通)
    特殊射撃使用後の特殊射撃(共通)弾数を調整し、合わせてリロード時間を調整しました。(弾数:2→1)(リロード時間:-6秒)
    特殊射撃使用後の特殊射撃ビームの弾速と誘導性能を上げました。
    投擲されるGNビームライフルの弾速を上げました。
    特殊射撃使用後のレバー入れ特殊射撃誘導性能を上げました。
    ガンダムキュリオス(MS時)
    機動力機動力を上げました。
    メイン射撃誘導性能を上げました。
    ヒット時に敵機がダウン状態になりやすくしました。
    チャージ射撃ヒット時に敵機がダウン状態になりにくくしました。
    サブ射撃照準の性能を上げました。
    敵機に誘導を切られるまでは、敵機を狙い続けるようにしました。
    誘導性能を上げました。
    ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。
    ヒット時に敵機がダウン状態になりやすくしました。
    レバー後入れサブ射撃敵機に誘導を切られるまでは、敵機を狙い続けるようにしました。
    誘導性能を上げました。
    ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。
    格闘前格闘派生テンポを上げ、各種格闘から派生させた際にヒットしやすくしました。
    ガンダムキュリオス(変形時)
    サブ射撃弾数を増やしました。(2→3)
    ヒット時に敵機がダウン状態になりにくくしました。
    格闘前格闘派生へのキャンセルルートを追加しました。

    マックナイフ(マスク機)

    マックナイフ(マスク機)(共通)
    チャージ射撃発生を早くしました。
    反動を強くしました。
    チャージ時間を調整しました。(-0.5秒)
    特殊格闘マックナイフの出現タイミングを早めました。
    リロード時間を調整しました。(-5秒)
    チャージ格闘変形してもチャージゲージを引き継ぐようにしました。
    爆風を大きくしました。
    マックナイフ(マスク機)(MS時)
    メイン射撃サブ射撃へのキャンセルルートを追加しました。
    サブ射撃ビームの射程距離を伸ばしました。
    前格闘へのキャンセルルートを追加しました。
    特殊射撃移動量を上げました。
    弾速を上げました。
    特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。
    レバー前入れ特殊射撃特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。
    レバー左右入れ特殊射撃移動量を上げました。
    誘導性能を上げました。
    特殊格闘メイン射撃へのキャンセルルートを追加しました。
    ※マックナイフを呼び出す時のみ可能です。
    格闘前格闘派生テンポを上げました。
    マックナイフ(マスク機)(変形時)
    機動力機動力を上げました。
    サブ射撃弾速と誘導性能を上げました。

    アストレイブルーフレームセカンドL

    機動力機動力を上げました。
    チャージ射撃弾速を上げました。
    チャージ射撃使用後のチャージ射撃射撃バリアを展開するタイミングを早めました。
    特殊射撃へのキャンセルルートを追加しました。
    サブ射撃弾速を上げました。
    レバー左右入れサブ射撃誘導性能を上げました。
    技発動前の移動速度を、より引き継ぐようにしました。
    特殊射撃(共通)発生を早くしました。
    ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。
    ダメージを上げました。(1HIT:35→40)
    特殊格闘(共通)タクティカルアームズの変形中に攻撃を受けたときに、仰け反りにくくなるようにしました。
    ※レバー後入れ特殊格闘は除きます。
    チャージ格闘使用後のチャージ格闘チャージ時間を調整しました。(-0.5秒)
    前格闘追撃した際にダメージが伸びやすくなるようにしました。
    ダメージを上げました。(合計ダメージ:145→152)
    横格闘ダメージを上げました。(合計ダメージ:157→164)
    後格闘ブーストゲージの消費量を減らしました。
    BD格闘後格闘派生ダメージを上げました。(合計ダメージ:167→184)

    Hi-νガンダム

    Hi-νガンダム(共通)
    耐久値耐久値を下げました。(680→650)
    EXゲージの増加率を増やしました。
    機動力機動力を下げました。
    特殊射撃発生を遅くしました。
    ダメージを下げました。(合計ダメージ:238→225)
    リロード時間を調整しました。(+1秒)
    レバー左右入れ特殊格闘追従性能を下げました。
    最終段ヒット時の敵機の挙動を変更し、受身を取れるようにしました。
    横格闘発生を遅くしました。
    後格闘リロード時間を調整しました。(+2秒)
    BD格闘攻撃がヒットしなかった場合の移動量を調整しました。
    Hi-νガンダム(EXバースト発動時)
    被弾時に攻撃を行うフィン・ファンネルヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しにくくしました。

    ヤークトアルケーガンダム

    耐久値耐久値を下げました。(650→620)
    EXゲージの増加率を増やしました。
    サブ射撃リロード時間を調整しました。(+1秒)
    弾切れ時に技を出した時の挙動を変更しました。
    特殊射撃リロード時間を調整しました。(+1秒)
    弾切れ時に技を出した時の挙動を変更しました。
    特殊格闘(共通)リロード時間を調整しました。(+3秒)
    レバー前入れ特殊格闘ダメージを下げました。(合計ダメージ:168→152)
    レバー左右入れ特殊格闘ダメージを下げました。(合計ダメージ:168→152)
    後格闘ブーストゲージの消費量を上げました。
    チャージ格闘発動時間を調整しました。(-0.5秒)
    リロード時間を調整しました。(+5秒)

    ライトニングガンダムフルバーニアン

    ライトニングガンダムフルバーニアン(共通)
    耐久値耐久値を下げました。(620→600)
    EXゲージの増加率を増やしました。
    ライトニングガンダムフルバーニアン(MS時)
    機動力機動力を下げました。
    メイン射撃射撃ボタン追加入力による連射をできなくしました。
    弾数を調整しました。(4→8)
    リロード形式を変更し、合わせてリロード時間を再調整しました。(-1秒)
    サブ射撃ヒット時の敵機の挙動を変更し、浮き上がるようにしました。
    特殊射撃リロード時間を調整しました。(+2秒)
    レバー左右入れ特殊格闘技開始時に、敵機の攻撃の誘導を切らないようにしました。
    ライトニングガンダムフルバーニアン(変形時)
    メイン射撃弾数を調整しました。(3→2)
    リロード形式を変更しました。
    ダメージを下げました。(合計ダメージ:135→119)
    サブ射撃ヒット時の敵機の挙動を変更し、浮き上がるようにしました。
    特殊射撃ヒット時の敵機の挙動を変更し、浮き上がるようにしました。
    レバー左右入れ特殊格闘技発動前の移動速度を、引き継ぎにくくしました。

    キュベレイMk-Ⅱ(プル)

    キュベレイMk-Ⅱ(プル)(共通)
    サブ射撃弾数を調整しました。(2→1)
    合わせてリロード時間を調整しました。(-3秒)
    サブ射撃を行った際に、機体の向きが変わらないように変更しました。
    ZZガンダムの出現中は、リロードを開始しないようにしました。
    キュベレイMk-Ⅱ(プル)(通常時)
    機動力機動力を下げました。
    特殊格闘出撃した時点では使用不可能にしました。
    発動時間を調整しました。(-5秒)
    リロードを開始するまでの時間を調整しました。(-2秒)
    リロード時間を調整しました。(-10秒)
    キュベレイMk-Ⅱ(プル)(ニュータイプ能力発動時)
    特殊射撃弾数を調整しました。(150→120)
    特殊格闘弾数を調整しました。(150→120)

    ナラティブガンダム

    ナラティブガンダム(共通)
    耐久値耐久値を下げました。(600→580)
    EXゲージの増加率を増やしました。
    ナラティブガンダム(B装備時)(共通)
    BD格闘追従性能を下げました。
    ナラティブガンダム(C装備時)
    メイン射撃弾を小さくしました。
    特殊射撃誘導性能を下げました。
    追撃した際にダメージが伸びにくくなるようにしました。
    合わせてダメージを調整しました。(合計ダメージ:86→90)
    特殊格闘弾を小さくしました。
    弾速と誘導性能を下げました。
    ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しにくくしました。
    特殊格闘格闘派生追従性能を下げました。
    横格闘追従性能を下げました。
    発生を遅くしました。
    チャージ格闘弾数を調整しました。(200→100)
    合わせて発動時間を調整しました。(-1.5秒)

    アッガイ(ダリル搭乗)

    メイン射撃弾数を調整しました。(140→70)合わせてリロード時間を調整しました。(+1秒)
    弾速と誘導性能を再調整しました。
    特殊射撃(スプレーミサイルランチャーを撃つアッガイ呼出)リロード時間を調整しました。(+5秒)
    特殊格闘リロード時間を調整しました。(+5秒)
    前格闘ダメージを下げました。(合計ダメージ:108→81)
    合わせて敵機のダウン状態のなりやすさ、追撃した際のダメージの伸びやすさを再調整しました。
    後格闘ダメージを下げました。(1HIT:90→80)
    チャージ格闘弾数を調整しました。(200→100)
    合わせて発動時間を調整しました。(-8秒)

    トライアドバトル
    ・「C-10」コース追加 (条件を満たすと解放されます)

    階級
    ・階級を昇格し易くし、降格し難く調整
    ※上記調整の影響で、アップデート後の初回対戦では敗北した時でも昇格する場合があります


    ▼不具合の修正

    マックナイフ(マスク機)

    マックナイフ(マスク機)(MS時)
    前格闘特定の状況で、ヒット時に意図しない挙動を行うことがある不具合を修正しました。



    今後とも「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2」ならびに「ガンダムVS.モバイル」をよろしくお願い致します。