GUNDAM VS. MOBILE

お知らせ

アップデート

09/02

2022年9月8日(木) アップデート告知

  • 総勢13機体!大規模機体調整を実施!

    詳細な情報は下の「主なアップデート内容」でチェックしよう!


    ▼主なアップデート内容

    マスターガンダム

    レバー左右入れサブ射撃 発生を早くしました。
    レバー入れ特殊射撃 技開始時に、敵機の攻撃の誘導を切るようにしました。
    レバー前入れ特殊格闘 テンポを早めました。
    レバー左右入れ特殊格闘 追従性能を上げました。
    レバー後入れ特殊格闘 追撃した際に、ダメージが伸びやすくなるようにしました。(合計ダメージ:225→236)
    格闘 最終段から各種サブ射撃へのキャンセルルートを追加しました。
    合わせて最終段ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
    横格闘 最終段から各種サブ射撃へのキャンセルルートを追加しました。
    合わせて2段目と最終段ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
    後格闘 カウンター成立時の攻撃がヒットした時の敵機の挙動を変更しました。
    格闘横格闘派生 最終段から各種サブ射撃へのキャンセルルートを追加しました。
    合わせて最終段ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
    横格闘2段目前格闘派生 全段から各種サブ射撃へのキャンセルルートを追加しました。
    合わせて全段ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
    横格闘2段目後格闘派生 ダメージやダメージの伸びやすさを再調整しました。(合計ダメージ:226→250)

    ユニコーンガンダム

    共通
    特殊射撃(共通) リゼルが2機同時に出現するようにし、アクション内容を変更しました。
    特殊射撃:リゼルが射撃攻撃を行います。
    レバー入れ特殊射撃:リゼルが格闘攻撃を行います。
    通常時
    横格闘 追従性能を上げました。
    後格闘 追従性能を上げました。
    デストロイモード時
    メイン射撃 発生を早くしました。
    前格闘 追従性能を上げました。
    1,2段目から後格闘へのキャンセルルートを追加しました。
    後格闘格闘派生 敵機がダウン状態になりにくくしました。

    ガンダム・バルバトスルプスレクス

    サブ射撃 ダメージを上げました。(1HIT:120→130)
    特殊射撃 弾の誘導性能を上げました。
    レバー左右入れ特殊射撃 弾の誘導性能を上げました。
    レバー前後入れ特殊射撃 誘導性能を上げました。
    特殊格闘(共通) 射撃派生及び前格闘派生へのキャンセルタイミングを早めました。
    レバー前入れ特殊格闘 挙動を見直し、より上下へ移動しやすくしました。
    レバー後入れ以外の特殊格闘 移動速度を上げました。
    特殊格闘射撃派生 2射目の誘導性能を上げました。
    特殊格闘前格闘派生 追従性能を上げました。
    チャージ格闘 誘導性能を上げました。

    ナイチンゲール

    機動力 機動力を上げました。
    レバー後入れサブ射撃 レバー後入れサブ射撃を、新規アクションに変更しました。
    特殊射撃 照準の性能を上げました。
    レバー入力による、方向制御の速度を上げました。
    カメラを調整しました。
    レバー入れ特殊射撃 散弾部分の弾数を増やしました。
    ダメージを上げました。(1HIT:36→38)
    特殊格闘(共通) リロード時間を調整しました。(-1秒)
    特殊格闘 照準の性能を上げました。
    弾速を上げました。
    レバー入れ特殊格闘 誘導性能を上げました。
    格闘 発生を早くしました。
    テンポを早めました。
    横格闘 発生を早くしました。
    後格闘射撃派生 ヒット時の敵機の挙動を変更し、敵機がダウン状態にならないようにしました。
    合わせてダメージやダメージの伸びやすさを再調整しました。(合計ダメージ:168→154)
    後格闘特殊格闘派生 テンポを早めました。
    バーストアタック 照準の性能を上げました。

    ガンダムF91

    共通
    チャージ射撃 誘導性能を上げました。
    レバー左右入れ特殊射撃 誘導性能を上げました。
    特殊格闘 敵機に誘導を切られた時に、狙い直さないようにしました。
    攻撃の発生を早くしました。
    レバー入れ特殊格闘 誘導性能を上げました。
    前格闘 最終段を除き、格闘特殊格闘派生へのキャンセルルートを追加しました。
    合わせてダメージやダメージの伸びやすさ、敵機のダウン状態のなりやすさを再調整しました。(合計ダメージ:150→172)
    格闘2段目前格闘派生 ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
    格闘射撃派生 照準の性能を上げました。
    弾速を上げました。
    誘導性能を上げました。
    格闘特殊格闘派生 ダメージやダメージの伸びやすさ、敵機のダウン状態のなりやすさを再調整しました。(格闘1段目から派生した場合の合計ダメージ:210→189)
    最終段ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
    通常時
    特殊射撃 ダメージを上げました。(合計ダメージ:110→121)
    レバー左右入れ特殊射撃 ダメージを上げました。(合計ダメージ:116→130)
    1射目ヒット時の敵機の挙動を変更し、スタン状態の敵機にヒットしてもダウン状態にならないようにしました。
    2射目ヒット時の敵機の挙動を変更しました。
    横格闘前格闘派生 ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。
    追撃した際のダメージの伸びやすさを再調整しました。
    格闘射撃派生へのキャンセルルートを追加しました。
    M.E.P.E.時
    特殊射撃 ダメージを上げました。(合計ダメージ:121→130)
    レバー左右入れ特殊射撃 ダメージを上げました。(合計ダメージ:152→161)
    1射目ヒット時の敵機の挙動を変更し、スタン状態の敵機にヒットしてもダウン状態にならないようにしました。
    2射目ヒット時の敵機の挙動を変更しました。
    後格闘 格闘射撃派生と格闘特殊格闘派生へのキャンセルルートを追加しました。

    ブレイヴ指揮官用試験機

    共通 ※特殊格闘特殊格闘派生中は除く
    サブ射撃 誘導性能を上げました。
    特殊射撃 照準の性能を上げました。
    特殊格闘中サブ射撃 発生を早くしました。
    通常時
    格闘 ダメージやダメージの伸びやすさを再調整しました。(合計ダメージ:216→232)
    最終段ヒット時の敵機の挙動を変更し、受身を取れなくしました。
    前格闘 追従性能を上げました。
    後格闘 ダメージを再調整しました。(合計ダメージ:140→141)
    BD格闘(特殊格闘中前格闘) 追従性能を上げました。
    格闘後格闘派生 格闘後格闘派生を追加しました。ダメージ等の違う、入魂時格闘後格闘派生と同じアクションを行います。
    格闘1,2段目、横格闘1,2段目から出せます。
    入魂時
    サブ射撃 技発動前の移動速度を、より引き継ぐようにしました。
    発生を早くしました。
    ダメージを上げました。(合計ダメージ:119→128)
    格闘 ダメージを再調整しました。(合計ダメージ:260→262)
    1段目から格闘後格闘派生へのキャンセルルートを追加しました。
    前格闘 追従性能を上げました。
    ダメージを再調整しました。(合計ダメージ:179→181)
    横格闘 ダメージを再調整しました。(合計ダメージ:193→197)
    1段目から格闘後格闘派生へのキャンセルルートを追加しました。
    後格闘 ダメージを再調整しました。(合計ダメージ:166→167)
    BD格闘(特殊格闘中前格闘) 追従性能を上げました。
    ダメージを再調整しました。(合計ダメージ:202→204)
    テンポを早めました。
    特殊格闘特殊格闘派生中 共通
    特殊格闘特殊格闘派生 各種技へのキャンセルタイミングを早めました。
    メイン射撃 技開始前の移動速度を、より引き継ぐようにしました。
    ビームを太くしました。
    サブ射撃 技開始前の移動速度を、より引き継ぐようにしました。
    各種特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。
    入魂時に使用した際のダメージを上げました。(合計ダメージ:119→128)
    特殊射撃 技開始前の移動速度を、より引き継ぐようにしました。
    照準の性能を上げました。

    フルアーマー・ガンダム

    サブ射撃 弾速を上げました。
    誘導性能を上げました。
    特殊射撃 ミサイルの軌道を再調整し、攻撃範囲を広げました。
    誘導性能を上げました。
    特殊格闘 各種派生へキャンセル可能になるタイミングを早めました。
    特殊格闘中メイン射撃 弾速を上げました。
    特殊格闘中サブ射撃 弾速を上げました。
    カメラを再調整しました。
    特殊格闘中前格闘 攻撃判定を大きくしました。
    合わせて追従性能を再調整しました。
    特殊格闘中横格闘 追従中に射撃バリアを展開するようにしました。
    後格闘 追従性能を上げました。
    バーストアタック 追従性能を上げました。
    レバー後入れバーストアタック 技開始前の移動速度を、より引き継ぐようにしました。
    照準の性能を上げました。
    1射目のビームの誘導性能を上げました。
    移動量を再調整しました。
    技中の移動開始時に、敵機の攻撃の誘導を切るようにしました。
    合わせてダメージを再調整しました。(カバーリングバースト発動中の合計ダメージ:271→272)
    カメラを再調整しました。

    ガンダム(Gメカ)

    通常時
    サブ射撃 ビームの弾速を上げました。
    特殊射撃 レバー後以外入力時の移動量を上げました。
    ビームの弾速を上げました。
    ビームの誘導性能を上げました。
    特殊射撃中格闘 追従性能を上げました。
    特殊格闘 ビームの誘導性能を上げました。
    前方と後方に撃つミサイルの誘導性能を上げました。
    技終了時に、移動速度を引き継ぐようにしました。
    技終了時の硬直時間を短くしました。
    格闘2段目前格闘派生 ダメージを上げました。(合計ダメージ:208→227)
    格闘特殊格闘派生 ダメージを上げました。(格闘1段目から派生した場合の合計ダメージ:186→206)
    バーストアタック 追従性能を上げました。
    変形時
    メイン射撃 2連射まで行えるようにしました。
    合わせてダメージやダメージの伸びやすさ、敵機のダウン状態のなりやすさを再調整しました。(1HIT:95→90)
    ヒット時の敵機の挙動を変更しました。

    ペイルライダー(陸戦重装仕様)

    共通
    チャージ射撃 弾速を上げました。
    誘導性能を上げました。
    サブ射撃射撃派生 照準の性能を上げました。
    弾速を上げました。
    誘導性能を上げました。
    ダメージを上げました。(1HIT:100→125)
    特殊射撃 誘導性能を上げました。
    ダウン状態のなりやすさや追撃した際のダメージの伸びやすさを再調整しました。
    通常時
    特殊格闘 特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。
    HADES発動中
    機動力 機動力を上げました。
    EXバースト発動中 共通
    後格闘 技中の移動量を再調整しました。

    イフリート改

    共通
    メイン射撃 発生を早くしました。
    弾を大きくしました。
    チャージ射撃 誘導性能を上げました。
    ダメージを上げました。(合計ダメージ:91→100)
    ヒット時に敵機がダウン状態になるようにしました。
    弾を大きくしました。
    サブ射撃 ヒット時の敵機の挙動を変更し、スタン状態の敵機にヒットしてもダウン状態にならないようにしました。
    格闘 最終段ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
    前格闘 追従性能を上げました。
    最終段ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
    特殊格闘 最終段ヒット時の敵機の挙動を変更し、受身を取れなくしました。
    レバー前後入れ特殊格闘 追従中に各種特殊射撃へキャンセルできるようにしました。
    最終段ヒット時の敵機の挙動を変更し、受身を取れなくしました。
    チャージ格闘 ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
    バーストアタック ダメージを上げました。(カバーリングバースト発動中の合計ダメージ:255→260)※EXAM発動中は274→280
    追撃で使用した際にダメージが伸びやすくなるようにしました。
    EXAM発動中
    機動力 機動力を上げました。

    RX-93ff νガンダム

    ロックオン距離 ロックオン距離を短くしました。

    N-EXTREMEガンダム エクスプロージョン

    メイン射撃 1射目の弾速を下げました。
    レバー後入れ特殊射撃 火柱が出ている時間を短くしました。

    インフィニットジャスティスガンダム(ラクス搭乗)

    機動力 機動力を下げました。
    弾切れ時サブ射撃 弾切れ時サブ射撃からメイン射撃へのキャンセルルートを削除しました。

    リザルトスコア
    自爆や自機、僚機の攻撃で撃破された場合、使用コストの2倍のスコアを被撃破スコアから減算するようにしました。


    ▼不具合の修正

    特定の状況で、意図しない挙動を行う不具合を修正しました。
    ゴッドガンダム 該当技:格闘後格闘派生
    マスターガンダム 該当技:横格闘2段目前格闘派生
    ユニコーンガンダム(デストロイモード時) 該当技:横格闘
    RX-93ff νガンダム 該当技:格闘
    ガンダムF91 該当技:チャージ射撃、後格闘
    フルアーマー・ガンダム 該当技:特殊格闘中前格闘
    ファントムガンダム(ファントムライト発動中) 該当技:特殊射撃射撃派生、格闘特殊格闘派生
    カラミティガンダム(変形時) 該当技:メイン射撃、サブ射撃
    インフィニットジャスティスガンダム(ラクス搭乗) 該当技:ストライクフリーダムガンダム破壊時の挙動

    その他、軽微な不具合を修正しました。
    軽微な不具合

    リザルトスコア
    EXバーストクロスを発動した時に、タクティカルボーナスが加算されない不具合を修正しました。
    自機、僚機の攻撃をガードした時に、戦闘ボーナスが加算されてしまう不具合を修正しました。

    ▼リプレイデータに関して
    お預かりしたリプレイデータならびにリプレイリスト(お預かり再生、おすすめ再生)の設定内容は、ゲームアップデート適用日に削除となります。
    また、リプレイお預かりをしてから1週間以内にゲームアップデートが実施された場合、リプレイお預かりに使用したチケットは返還されます。


    今後とも「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2 クロスブースト」ならびに「ガンダムVS.モバイル」をよろしくお願い致します。