GUNDAM VS. MOBILE

お知らせ

アップデート

12/04

2021年12月9日(木) アップデート告知

  • 総勢17機体!大規模機体調整を実施!
    17機体を調整するアップデートを実施!
    詳細な情報は下の「主なアップデート内容」でチェックしよう!


    プレイヤーナビ「ティファ・アディール」に新衣装追加!



    ▼主なアップデート内容

    発動時間全EXバーストの発動時間を伸ばしました。
    ※ゲージ50%の場合は+0.5秒、ゲージ100%の場合は+1秒になります。

    ロックオン距離全機体のロックオン距離をわずかに短くしました。

    デスティニーガンダム

    機動力機動力を上げました。
    メイン射撃弾数を調整しました。(6→7)
    レバー入れチャージ射撃技発動前の移動速度を、より引き継ぐようにしました。
    照準の性能を上げました。
    弾速を上げました。
    ビームを大きくしました。
    サブ射撃リロード時間を調整しました。(-1秒)
    特殊射撃(共通)追加入力による移動開始を早くしました。
    追加入力による移動回数を増やしました(5回→6回)
    左右方向への追加入力時の移動量を調整しました。
    各種格闘へキャンセルした際の追従性能を上げました。
    リロード時間を調整しました(-2秒)
    特殊射撃中メイン射撃照準の性能を上げました。
    レバー前後入れメイン射撃を追加しました。直前の移動方向に応じて、移動量と移動方向が変化します。
    各種特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。
    格闘発生を早くしました。
    横格闘発生を早くしました。
    BD格闘追従性能を上げました。
    追従中に、サブ射撃へのキャンセルルートを追加しました。
    テンポを早めました。
    格闘特殊射撃派生入力受付を見直し、技を出しやすくしました。
    キャンセルで出せるタイミングを早めました。

    ガンダム・バルバトスルプスレクス

    メイン射撃弾数を調整しました。(7→8)
    サブ射撃(共通)弾を大きくしました。
    特殊射撃特殊射撃で、ガンダム・フラウロスが新規アクションを行うように変更しました。
    この変更により、従来の特殊射撃は出せなくなりました。
    レバー左右入れ特殊射撃テンポを再調整しました。
    レールガン部分ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃可能にしました。
    合わせてダメージやダメージの伸びやすさを調整しました。(合計ダメージ:121→120)
    特殊格闘(共通)各種特殊射撃にキャンセルした場合、技発動前の移動速度を、より引き継ぐようにしました。
    以下の技から各種特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。
    ・特殊格闘前格闘派生全段
    ・格闘全段
    ・横格闘全段
    ・前格闘全段
    ・後格闘
    ・BD格闘全段
    ・格闘前格闘派生全段
    ・格闘特殊射撃派生全段
    特殊格闘射撃派生リロード時間を調整しました。(-1.5秒)
    特殊格闘前格闘派生追従性能を大幅に上げました。
    最終段を除き、各種サブ射撃へのキャンセルルートを追加しました。
    格闘特殊射撃派生格闘からの特殊格闘へのキャンセルルート追加に伴い、従来の格闘特殊格闘派生が出るようにしました。
    ダウン状態のなりやすさを再調整しました。
    最終段をステップでキャンセルできるようにしました。
    格闘後格闘派生テンポを早めました。
    チャージ格闘誘導性能を上げました。
    弾速を上げました。
    バーストアタック追従性能を上げました。

    アルケーガンダム

    サブ射撃ビームの誘導性能を上げました。
    特殊射撃(共通)リロード時間を調整しました。(-1秒)
    特殊射撃GNファングの射出を早めました。
    技の硬直時間を短くしました。
    レバー左右入れ特殊射撃移動速度、移動量を再調整しました。
    技の硬直時間を短くしました。
    特殊射撃へのキャンセルルートを追加しました。
    特殊格闘格闘派生攻撃開始前に敵機に誘導を切られても、狙い直すようにしました。
    追従性能を上げました。
    レバー前入れ特殊格闘攻撃開始前の移動量を再調整しました。
    敵機の攻撃を避けられる時間を長くしました。
    格闘射撃派生へのキャンセルルートを追加しました。
    レバー左右入れ特殊格闘追従性能を上げました。
    前格闘技を以下のように変更、調整しました。
    ・攻撃ヒットから上昇までの間に格闘ボタン追加入力で、追加攻撃を行えるようにしました。追加入力の有無で、最終段前の上昇量が変化します。
    (合計ダメージ:154~212)
    ・最終段ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
    横格闘最終段ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
    最終段を除き、格闘前格闘派生と格闘後格闘派生へのキャンセルルートを追加しました。
    横格闘1段目射撃派生ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
    ダメージを上げました。(合計ダメージ:143→164)
    格闘射撃派生ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃できるようにしました。
    ダメージやダメージの伸びやすさを再調整しました。(格闘1段目からの合計ダメージ:148→136)
    各種特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。
    格闘前格闘射撃派生ヒット時の敵機の挙動を調整しました。

    ガンダムAGE-1 フルグランサ

    ロックオン距離ロックオン距離を伸ばしました。
    チャージ射撃ビームに合わせてミサイルを4発撃つようにしました。
    サブ射撃(共通)誘導性能を上げました。
    リロード時間を調整しました。(-2秒)
    特殊射撃ビームに合わせてミサイルを6発撃つようにしました。
    特殊格闘(共通)技後の硬直時間を短くしました。
    特殊格闘照準の性能を上げました。
    レバー前後入れ特殊格闘出現位置を調整しました。
    レバー左右入れ特殊格闘誘導性能を上げました。
    攻撃の発生を早くしました。
    格闘発生を早くしました。
    BD格闘追従性能を上げました。
    チャージ格闘各種サブ射撃へのキャンセルルートを追加しました。

    メイン射撃照準の性能を上げました。
    ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
    後格闘へのキャンセルルートを追加しました。
    チャージ射撃照準の性能を上げました。
    サブ射撃(共通)発生を調整しました。
    技後の硬直時間を短くしました。
    後以外のレバー入れサブ射撃後以外のレバー入れサブ射撃で、エクストリームガンダム type-レオスⅡVs.が新規アクションを行うように変更しました。
    従来のレバー入れサブ射撃は、レバー後入れサブ射撃で出せます。
    レバー後入れサブ射撃敵機の攻撃を、より防ぎやすくしました。
    特殊射撃発生を早くしました。
    レバー前入れ特殊射撃追従性能を上げました。
    レバー後入れ特殊射撃ビームの照準の性能を上げました。
    ビームの発生を早くしました。
    ビームを太くしました。
    格闘最終段を除き、前格闘へのキャンセルルートを追加しました。
    横格闘最終段を除き、前格闘へのキャンセルルートを追加しました。

    ガンダム

    チャージ射撃(共通)各種チャージ射撃の調整に伴い、チャージ時間を再調整しました。(+0.5秒)
    チャージ射撃照準の性能を上げました。
    弾速を上げました。
    誘導性能を大幅に上げました。
    ダメージを上げました。(1HIT:120→140)
    ヒット時の敵機の挙動を調整し、敵機がダウン状態になるようにしました。
    レバー後入れチャージ射撃ビームの発生を早くしました。
    ビーム発射部分から各種サブ射撃へのキャンセルルートを追加しました
    レバー左右入れサブ射撃照準の性能を上げました。
    特殊射撃(共通)前格闘へのキャンセルルートを追加しました。
    レバー前入れ特殊射撃レバー前入れ特殊射撃で出現するガンキャノンのアクション内容に、2段目を追加して3段格闘に変更しました。
    誘導性能を上げました。
    レバー後入れ特殊射撃レバー後入れ特殊射撃で出現するガンキャノンのアクション内容に、2射目を追加しました。
    合わせて1射目の誘導性能を上げました。
    レバー左右入れ特殊格闘追従性能を上げました。
    前格闘カウンター成立時の攻撃が敵機にヒットした際の挙動を変更し、受身を取れなくしました。
    後格闘チャージLv.2とLv.MAXの弾速と誘導性能を上げました。
    合わせてチャージ時間を再調整しました。
    格闘特殊格闘派生後格闘へのキャンセルルートを追加しました。

    ドーベン・ウルフ

    共通
    チャージ射撃照準の性能を上げました。
    特殊射撃照準の性能を上げました。
    弾速を上げました。
    誘導性能を上げました。
    特殊格闘誘導性能を上げました。
    ビームの弾速を上げました。
    インコムの射程距離を伸ばしました。
    メイン射撃へのキャンセルルートを追加しました。
    キャンセルルート追加に伴い、技発動前の移動速度の引継ぎ量を再調整しました。
    リロード時間を調整しました。(-2秒)
    通常時
    サブ射撃照準の性能を上げました。
    弾速を上げました。
    ビームを太くしました。
    カメラを調整しました。
    格闘特殊格闘派生格闘特殊格闘派生を追加しました。チャージ格闘の弾数が100の場合に出せ、チャージ格闘と同じ技を行います。
    格闘1,2段目、横格闘1段目から出せます。
    チャージ格闘照準の性能を上げました。
    誘導性能を上げました。
    メイン射撃へのキャンセルルートを追加しました。
    リロードを開始するまでの時間を短くしました。(-2秒)
    合わせてリロード時間を調整しました。(+1秒)
    無線式ビーム・ハンド射出中
    メイン射撃照準の性能を上げました。
    弾速を上げました。
    誘導性能を上げました。
    サブ射撃へのキャンセルルートを追加しました。

    ドラゴンガンダム

    チャージ射撃照準の性能を上げました。
    サブ射撃ヒット時の敵機の挙動を調整し、スタン状態の敵機に追撃しても、敵機がダウンしないようにしました。
    レバー後入れ特殊射撃レバー後入れ特殊射撃で、シャイニングガンダムが新規アクションを行うように変更しました。
    この変更に伴い、従来のレバー前後入れ特殊射撃は出せなくなります。
    後以外のレバー入れ特殊射撃従来のレバー左右入れ特殊射撃と同じ技が出るようにし、合わせて以下の調整を行いました。
    ・アクション内容を、3段の格闘攻撃を行うように変更しました。
    特殊格闘2段目以降もステップでキャンセルできるようにしました。
    レバー入れ特殊格闘弾速を上げました。
    合わせて誘導性能を調整しました。
    射程距離を伸ばしました。
    前格闘追従性能を上げました。
    横格闘追従性能を上げました。
    BD格闘追従性能を上げました。
    格闘前格闘派生テンポを早めました。
    以下の格闘から格闘前格闘派生へのキャンセルルートを追加しました。
    格闘1,2段目、横格闘1,2段目
    格闘後格闘派生技を以下のように変更、調整しました。
    ・格闘ボタン追加入力で、ヒット数を増やせるようにしました。
    ・合わせてダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさをを再調整しました。(格闘1段目から派生した場合の合計ダメージ:192~290)
    以下の格闘から格闘後格闘派生へのキャンセルルートを追加しました。
    格闘1,2段目、横格闘1,2段目、BD格闘1,2段目
    カメラを調整しました。
    バーストアタック最終段ヒット時の挙動を調整し、蹴り抜けるようにしました。

    ガンダムデスサイズヘル

    機動力機動力を上げました。
    メイン射撃誘導性能を上げました。
    リロードを開始するまでの時間を調整しました。(-0.5秒)
    リロード時間を調整しました。(-2秒)
    チャージ射撃発生を早くしました。
    誘導性能を上げました。
    レバー入れサブ射撃攻撃の発生を早くしました。
    1段目のヒット回数を調整しました。(4HIT→1HIT)
    合わせてダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整しました。(合計ダメージ:94→98)
    特殊射撃レバー左右入れ特殊射撃を追加しました。レバー入力の斜め前方向に移動します。
    移動中にメイン射撃、サブ射撃のキャンセルルートを追加しました。
    特殊射撃格闘派生追従性能を上げました。
    各種特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。
    特殊格闘追従性能を上げました。
    発生を早くしました。
    1段目から格闘前格闘派生へのキャンセルルートを追加しました。
    レバー前後入れ特殊格闘ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。
    合わせてダメージを調整しました。(1HIT:100→90)
    格闘最終段ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。
    横格闘最終段ヒット時の敵機の挙動を調整し、追撃しやすくしました。

    ガンダムEz8

    共通
    チャージ射撃照準の性能を上げました。
    誘導性能を上げました。
    特殊射撃(共通)各種特殊射撃へのキャンセルルートを追加しました。
    ※同一方向のレバー入力によるキャンセルは除きます。
    特殊射撃弾の誘導性能を上げました。
    ヒット時に敵機がよろけ状態になりやすくしました。
    ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。
    レバー左入れ特殊射撃照準の性能を上げました。
    弾の誘導性能を上げました。
    レバー右入れ特殊射撃弾の誘導性能を上げました。
    横格闘ダメージを上げました。(合計ダメージ:151→164)
    後格闘カウンター成立時の攻撃の最終段が敵機にヒットした際の挙動を変更し、受身を取れなくしました。
    バーストアタックダメージやダメージの伸びやすさを再調整し、追撃で使用した際によりダメージが伸びるようにしました。(カバーリングバースト時の合計ダメージ:263前後→267前後)
    ビーム・ライフル装備時
    サブ射撃照準の性能を上げました。
    格闘ダメージを上げました。(合計ダメージ:158→172)
    180mmキャノン装備時
    メイン射撃照準の性能を上げました。
    誘導性能を上げました。
    レバー入れメイン射撃照準の性能を上げました。
    誘導性能を上げました。
    特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。
    サブ射撃(共通)技を以下のように変更、調整しました。
    ・弾数を調整しました。(1→2)
    ・技開始時に、敵機の攻撃の誘導を切るようにしました。
    ・合わせて弾を消費するタイミングを変更しました。
    ・誘導性能を上げました。
    ・サブ射撃へのキャンセルルートを追加しました。

    ターンX

    レバー入れ特殊射撃(1射目の攻撃)誘導性能を下げました。
    レバー入れ特殊射撃(1射目の攻撃がヒットしなかった場合に出るビーム部分)誘導性能を下げました。

    レバー入れ特殊格闘追従性能を再調整しました。
    レバー入れチャージ格闘誘導性能を下げました。

    共通
    サブ射撃ダメージを下げました。(合計ダメージ:142→121)
    合わせてダメージの伸びやすさやダウン状態のなりやすさを再調整しました。
    リフレクターモード時
    ロックオン距離ロックオン距離を通常時と同等にしました。
    レバー後入れ特殊射撃攻撃範囲を通常時と同等にしました。

    通常時
    特殊射撃(共通)着地するまではリロードを開始しないように変更しました。
    合わせてリロード時間を再調整しました。(-1秒)
    変形時
    機動力機動力を下げました。

    共通
    サブ射撃技発動前の移動速度を引き継ぎにくくしました。
    発生を遅くしました。
    弾速を遅くしました。

    スーパーガンダム時、MS時
    メイン射撃ビームを小さくしました。
    サブ射撃発生を遅くしました。
    ビーム発射前にエフェクトが出るようにしました。
    ビームを細くしました。
    格闘リロード時間を調整しました。(+1秒)

    共通
    特殊射撃発生を遅くしました。
    ビームの連射数を調整しました。(3→2)
    レバー入れ特殊射撃発生を遅くしました。
    誘導性能を下げました。

    タイムアップ時の勝敗判定
    ・タイムアップ時の勝敗判定を、以下のように変更しました。
    ①.チームのリザルトスコアの合計が高いチームの勝利となります。
    ②.チームのリザルトスコアの合計が同一の場合、リザルトスコア1位のプレイヤーのいるチームの勝利となります。
    ③.②でも同一の場合は引き分けとなり、両者敗北扱いとなります。

    対戦中の画面表示
    残り30カウント時にチームのリザルトスコアの合計が高いチームに「優勢」、低いチームに「劣勢」の表示するようにしました。

    対戦時間
    ランクマッチの対戦時間を230カウントに伸ばしました。

    階級
    ランクマッチで勝利した時の加算する階級ポイントを増やしました。
    ランクマッチで敗北した時の減少する階級ポイントを減らしました。


    ▼不具合の修正

    特定の状況で、意図しない挙動を行う不具合を修正しました。
    V2ガンダム(V2アサルトガンダム時)該当技:チャージ射撃
    ガンダムMk-Ⅱ(通常時)該当技:格闘射撃派生、後格闘射撃派生
    ガンダムMk-Ⅱ(スーパーガンダム時)該当技:MS時格闘、変形時特殊射撃
    ガナーザクウォーリア該当技:特殊射撃
    スターゲイザー該当技:バーストアタック
    ガンダムヴァーチェ(ガンダムヴァーチェ時)該当技:バーストアタック
    ブルーディスティニー1号機該当技:特殊射撃
    高機動型ゲルググ(ヴィンセント機)該当技:特殊射撃
    ガンダムEz8該当技:バーストアタック

    特定の状況で、攻撃が正常にヒットしない不具合を修正しました。
    デスティニーガンダム該当技:格闘
    オーヴェロン(変形時)該当技:特殊射撃
    ガンダムデスサイズヘル該当技:格闘後格闘派生、バーストアタック

    勝利時の一部演出を、原作と照らし合わせて見直しました。
    ユニコーンガンダム3号機フェネクス

    その他、軽微な不具合を修正しました。
    軽微な不具合

    ▼リプレイデータに関して
    お預かりしたリプレイデータならびにリプレイリスト(お預かり再生、おすすめ再生)の設定内容は、ゲームアップデート適用日に削除となります。
    また、リプレイお預かりをしてから1週間以内にゲームアップデートが実施された場合、リプレイお預かりに使用したチケットは返還されます。


    今後とも「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2 クロスブースト」ならびに「ガンダムVS.モバイル」をよろしくお願い致します。