GUNDAM VS. MOBILE

お知らせ

アップデート

11/03

2025年11月4日(火) アップデート告知

  • 2025年11月4日(火)にゲーム内アップデートを実施します。


    ▼既存の14機体に機体調整を実施!


    詳細な情報は下の「主なアップデート内容」でチェックしよう!


    ▼機動戦士ガンダムから「ガンダム」の機体モデルをリファイン!



    ▼主なアップデート内容

    サポートアタック[格闘]
    アリオスガンダムアクション内容を変更しました。

    ガンダム・バエル

    メイン射撃特殊射撃へのキャンセルルートを追加しました。
    サブ射撃(共通)特殊射撃へのキャンセルルートを追加しました。
    レバー入れサブ射撃レバー入れサブ射撃で出現する、ヘルムヴィーゲ・リンカーに新規アクションを追加しました。
    特殊射撃以下の変更、調整を行いました。
    ・技開始時及びレバー入れによる追加移動開始時に、敵機の攻撃の誘導を切るようにしました。
    ・技中に格闘、前格闘、横格闘、特殊格闘を出した時の追従性能を大幅に上げました。
    ・上記変更に伴い、着地してからリロードを開始するようにしました。
    特殊射撃中射撃照準の性能を上げました。
    弾速と誘導性能を上げました。
    特殊射撃中特殊射撃特殊射撃中特殊射撃に、新規アクションを追加しました。
    特殊格闘中後格闘派生ダメージやダメージの伸びやすさを再調整しました。(地上での合計ダメージ:124→136)
    後格闘技中の移動量を調整しました。
    格闘後格闘派生テンポを早めました。
    ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
    カメラを削除しました。
    バーストアタック追従性能を上げました。
    テンポを早めました。

    アルトロンガンダム

    チャージ射撃移動量を上げました。
    技開始時に、敵機の攻撃の誘導を切るようにしました。
    合わせてチャージゲージの消費タイミングを変更しました。
    スタン状態の敵機にヒットしても、敵機がダウン状態にならないようにしました。
    サブ射撃(共通)リロード時間を調整しました。(-1秒)
    ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
    敵機の弾と接触した時の挙動を調整しました。
    後格闘へのキャンセルルートを追加しました。
    特殊射撃ヒット時の敵機の挙動を変更しました。
    レバー入れ特殊射撃誘導形式を変更し、弾速を上げました。
    特殊格闘弾速を上げました。
    攻撃判定を大きくしました。
    ダメージを上げました。(1HIT:90→100)
    ヒット時に敵機がダウン状態になるようにしました。
    レバー後入れ特殊格闘レバー後入れ特殊格闘に新規アクションを追加しました。従来のレバー入れ特殊格闘はレバー後以外入れ特殊格闘で出せます。
    レバー後以外入れ特殊格闘中メイン射撃以下の変更、調整を行いました。
    ・射撃ボタン追加入力で攻撃回数を増やせるようにしました。
    ・テンポを早めました。
    ・ダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整しました。(合計ダメージ:250→221~304)
    格闘発生を早くしました。
    ダメージを上げました。(合計ダメージ:186→207)
    ヒット時の敵機の挙動を変更し、テンポを早めました。
    前格闘ヒット時の敵機の挙動を変更し、受身を取れなくしました。
    横格闘発生を早くしました。
    テンポを早めました。
    後格闘技中の移動量を再調整しました。
    格闘射撃派生ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
    敵機の弾と接触した時の挙動を調整しました。
    テンポを早めました。
    各種キャンセルが可能になるタイミングを早めました。

    アリオスガンダム

    共通
    バーストアタック以下の変更、調整を行いました。
    ・技中の移動量を上げました。
    ・上昇中に追加ダメージが入るようにしました。
    ・合わせてダメージやダメージの伸びやすさを再調整し、追撃で使用した際にダメージが伸びやすくなるようにしました。(エクステンドバースト発動中の合計ダメージ:299→300)
    通常時
    メイン射撃各種特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。
    GNアーチャーが連動する間隔を早めました。
    メイン射撃に連動するGNアーチャービームの発射数を増やしました。
    合わせてダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整しました。(合計ダメージ:97→116)
    GNアーチャーのアクション中に、レバー前後入れ特殊格闘も行えるようにしました。
    上記調整に伴い、移動中及び技後のGNアーチャーの移動速度を上げました。
    チャージ射撃弾速を上げました。
    誘導性能を上げました。
    攻撃判定を大きくしました。
    特殊射撃技開始時に、敵機の攻撃の誘導を切るようにしました。
    移動量を調整しました。
    発射するミサイルの数を増やしました。
    レバー前後入れ特殊格闘GNアーチャーの追従距離を伸ばしました。
    格闘発生を早くしました。
    最終段のヒット数を調整しました。(3HIT→4HIT)
    ダメージを上げました。(合計ダメージ:184→188)
    前格闘追従形式を変更し、追従性能を再調整しました。
    最終段の移動量を上げました。
    横格闘追従性能を上げました。
    各種キャンセルを出しやすくしました。
    後格闘以下の変更、調整を行いました。
    ・モーションを変更しました。
    ・敵機に誘導を切られるまでは、狙い続けるようにしました。
    ・ミサイルの発射数を増やしました。
    ・弾速や誘導性能を再調整しました。
    ・合わせてダメージやダウン状態のなりやすさを再調整しました。(合計ダメージ:129前後→176前後)
    BD格闘(EXバースト発動中)敵機がダウン状態になりにくくしました。
    変形時
    メイン射撃以下の変更、調整を行いました。
    ・弾数を調整し、合わせてリロード形式を変更しました。(4→2)
    ・ミサイルの発射位置を変更しました。
    ・ビーム部分の弾速と誘導性能を再調整しました。
    ・ビーム部分ヒット時の敵機の挙動を変更しました。
    ・合わせてダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整しました。(合計ダメージ:100→123)
    ・上記変更に伴い、連射をできなくしました。
    サブ射撃サブ射撃に新規アクションを追加しました。従来のサブ射撃はレバー左右入れサブ射撃で出せます。
    レバー左右入れサブ射撃ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
    ダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさをを再調整しました。(合計ダメージ:132→167)
    特殊射撃ミサイルの発射数を増やしました。
    格闘格闘を新規アクションに変更しました。この変更により、従来の格闘は出せなくなります。

    ペイルライダー(陸戦重装仕様)

    共通
    メイン射撃弾数を調整しました。(60→70)
    連射数を調整しました。(12→14)
    レバー後入れサブ射撃新規アクションを追加しました。従来のサブ射撃はレバー後以外入れサブ射撃で出せます。
    サブ射撃中メイン射撃新規モーションに変更しました。
    ビームのエフェクトを変更しました。
    弾速を上げました。
    前格闘1段目の攻撃の持続時間を伸ばしました。
    1段目ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
    HADES発動時
    特殊格闘中メイン射撃ビーム部分ヒット時に敵機がやられ状態になりやすくしました。
    特殊格闘中前格闘新規アクションに変更しました。
    格闘ダメージを上げました。(合計ダメージ:266→268)
    横格闘ダメージを上げました。(合計ダメージ:224→227)
    BD格闘3段目を新規アクションに変更しました。
    合わせてダメージを再調整しました。(合計ダメージ:210→213)

    モンテーロ

    チャージ射撃(共通)チャージゲージの消費タイミングを変更しました。
    チャージ射撃チャージ射撃に、新規アクションを追加しました。従来のチャージ射撃はレバー入れチャージ射撃で出せます。
    レバー入れチャージ射撃敵機の攻撃の誘導を切るようにしました。
    技後の硬直時間を短くしました。
    レバー入れサブ射撃(共通)弾部分の誘導性能を上げました。
    サブ射撃中特殊格闘以下の変更、調整を行いました。
    ・各種キャンセルを行えないようにしました。
    ・各段のヒット数を調整しました。(合計9HIT→11HIT)
    ・合わせてダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整しました。(合計ダメージ:255→307)
    レバー入れ特殊射撃技発動前の移動速度を、より引き継ぎやすくしました。
    特殊格闘(共通)G-セルフ(リフレクターパック)の出現時間を調整しました。
    特殊格闘ビームの弾速を上げました。
    レバー前後入れ特殊格闘ヒット時に敵機がダウン状態になりにくくしました。
    レバー左右入れ特殊格闘最終段ヒット時の敵機の挙動を変更しました。
    横格闘1段目の1HIT目から各種派生にキャンセルできるようにしました。
    合わせてダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整しました。(合計ダメージ:170→173)
    後格闘中後格闘追従性能を上げました。

    ガンダムEz8

    共通
    特殊射撃特殊射撃中メイン射撃へキャンセル可能な時間を伸ばしました。
    レバー後入れ特殊射撃弾数を増やしました。(1→3)
    合わせてリロード時間を調整しました。(+1秒)
    横格闘追従性能を上げました。
    カメラを調整しました。
    格闘後格闘派生ダメージを上げました。(格闘1段目から派生した場合の合計ダメージ:164→172)
    カメラを調整しました。
    バーストアタック追従性能を上げました。
    カメラを調整しました。
    ビーム・ライフル装備時
    サブ射撃誘導形式を見直し、再調整しました。
    ヒット時に敵機がやられ状態になりやすくしました。
    ヒット時の敵機の挙動を変更しました。
    合わせてダメージやダウン状態のなりやすさを再調整しました。(合計ダメージ:158前後→163前後)
    サブ射撃(空中且つレバー入れ時)誘導形式を見直し、再調整しました。
    ヒット時に敵機がやられ状態になりやすくしました。
    ヒット時の敵機の挙動を変更しました。
    合わせてダメージやダウン状態のなりやすさを再調整しました。(合計ダメージ:154前後→165前後)
    特殊射撃中メイン射撃弾速を上げました。
    誘導性能を上げました。
    格闘追従性能を上げました。
    カメラを調整しました。
    180mmキャノン装備時
    メイン射撃誘導形式を見直し、再調整しました。
    弾速を上げました。
    ダメージを上げました。(1HIT:100→120)
    ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
    レバー入れメイン射撃リロード時に特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。
    特殊射撃中メイン射撃弾速を上げました。
    誘導性能を上げました。

    マイティーストライクフリーダムガンダム

    機動力(共通)機動力を下げました。
    チャージ射撃射撃時のモーションを調整し、攻撃範囲を小さくしました。
    サブ射撃射撃時のモーションを調整し、攻撃範囲を小さくしました。

    ライジングフリーダムガンダム

    通常時
    機動力(共通)機動力を下げました。
    特殊射撃射撃時のモーションを調整し、攻撃範囲を小さくしました。

    スサノオ

    通常時
    チャージ射撃トランザムシステム時の調整に伴い、以下の調整を行いました。
    ・ヒット回数を調整しました。(1HIT→3HIT)
    ・ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
    ・ダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整しました。(合計ダメージ:70→68)
    チャージ射撃(入魂時)トランザムシステム時の調整に伴い、ヒット時の敵機の挙動を変更しました。
    サブ射撃(共通)トランザムシステム時の調整に伴い、ヒット時の敵機の挙動を変更しました。
    格闘トランザムシステム時の調整に伴い、ダメージを再調整しました。(合計ダメージ:222→231)
    格闘(入魂時)トランザムシステム時の調整に伴い、ダメージを再調整しました。(合計ダメージ:253→263)
    横格闘トランザムシステム時の調整に伴い、ダメージを再調整しました。(合計ダメージ:167→172)
    特殊格闘(入魂時)トランザムシステム時の調整に伴い、ダメージを再調整しました。(合計ダメージ:253→258)
    トランザムシステム時
    前、BD以外の各種格闘と各種特殊格闘及び、格闘からの各種派生入魂時含めて、通常時と同等のダメージになるように再調整しました。(一例:格闘の合計ダメージ:274→231)
    ※調整に伴い、後格闘で自機が受けるダメージも再調整しています。
    チャージ射撃ダメージを下げました。(合計ダメージ:134→114)
    チャージ射撃(入魂時)ダメージを下げました。(合計ダメージ:134→128)
    サブ射撃ダメージを下げました。(1HIT:75→60)
    サブ射撃(入魂時)ダメージを下げました。(1HIT:85→70)
    ヒット時の敵機の挙動を調整しました。

    フルアーマー・ガンダム

    サブ射撃敵機に誘導を切られた場合、狙いなおさないようにしました。
    ヒット時の敵機の挙動を変更しました。

    ガンダム・エアリアル(改修型)パーメットスコア・エイト

    耐久値耐久値を下げました。(660→640)
    EXゲージの増加率を上げました。
    メイン射撃ダメージを下げました。(1HIT:65→60)
    サブ射撃ビームの弾速を下げました。

    騎士ガンダム

    共通
    耐久値耐久値を下げました。(700→680)
    EXゲージの増加率を上げました。
    通常時
    機動力機動力を下げました。
    フルアーマー騎士ガンダム時
    特殊射撃(共通)リロード時間を調整しました。(+1秒)

    ナラティブガンダム

    共通
    耐久値耐久値を下げました。(640→620)
    EXゲージの増加率を上げました。
    B装備時
    サブ射撃インコムの誘導性能を下げました。
    ビームの発生を遅くしました。

    ガンダムダブルオーダイバーエース

    共通
    特殊格闘着地してからリロードを開始するようにしました。

    カメラ調整
    リザルト画面のカメラ調整以下機体において、リザルト画面の一部カメラを調整しました。
    赤いガンダム

    クラスマッチ
    ソロとチーム両方のクラス/グレードがEXTREMEクラスグレード∞に到達した回数に応じて、プレイヤーネームカラーを変更します。
    ソロとチーム両方のクラス/グレードがEXTREMEクラスグレード∞に到達した時点でプレイヤーネームが到達回数に応じたカラーに変更となります。

    ▼到達回数と変更カラー
    到達回数1回:ブロンズ
    到達回数2回:シルバー
    到達回数3回:ゴールド

    プレイヤーネームカラーが変更されている状態で、シーズン終了までにソロとチーム両方のクラスがEXTREMEクラスグレード∞に到達していない場合、次シーズンからプレイヤーネームカラーが到達回数が一つ下の状態に下がります。
    例:到達回数:シルバーでシーズン終了までにソロとチーム両方のクラスがEXTREMEクラスグレード∞に到達していない場合、次シーズンからブロンズで開始。
    ※アップデート前に条件を達成していた場合、アップデート後にプレイヤーネームカラーが変更されます。

    VS.ルートバトル
    ・ステージ1のバトル、ボスを追加します。
    ・ユニークグレードのカスタムチップが獲得できるイベントを追加します。
    ・難易度★7を追加します。
    ※11月のタイムアタックランキングは難易度★7での記録が対象になります。そのため、11/3までの難易度★6での記録は対象外になります。
    ※アップデート前に保存した再開用のデータは、アップデートにより削除されます。

    パイロットイラストの刷新
    ・下記機体のパイロットイラストを刷新しました。
    ケルディムガンダム
    ガンダムサバーニャ


    ▼不具合の修正

    特定の状況で、意図しない挙動を行う不具合を修正しました。
    V2ガンダム 該当技:V2時及びV2バスター時メイン射撃
    Ex-Sガンダム 該当技:変形時特殊射撃
    RX-93ff νガンダム 該当技:ライトタイプ操作 特殊射撃
    クロスボーン・ガンダムX1フルクロス 該当技:バーストアタック
    ダブルオークアンタフルセイバー 該当技:後格闘
    アリオスガンダム 該当技:ライトタイプ操作 レバー後入れサブ射撃
    アヴァランチエクシア 該当技:前格闘
    ガンダムAGE-3 該当技:ライトタイプ操作 特殊格闘
    ウイングガンダムフェニーチェ 該当技:バーストアタック
    ギャプラン 該当技:前格闘
    ガンダムサンドロック改 該当技:ライトタイプ操作 特殊格闘
    アストレイブルーフレームセカンドL 該当技:チャージ射撃

    その他、軽微な不具合を修正しました。
    軽微な不具合


    ▼リプレイデータに関して

    お預かりしたリプレイデータならびにリプレイリスト(お預かり再生、おすすめ再生)の設定内容は、ゲームアップデート適用日に削除となります。
    また、リプレイお預かりをしてから1週間以内にゲームアップデートが実施された場合、リプレイお預かりに使用したチケットは返還されます。


    今後とも「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2 インフィニットブースト」ならびに「ガンダムVS.モバイル」をよろしくお願い致します。