お知らせ
アップデート
11/03
アップデート
11/03
2025年11月4日(火) アップデート告知
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2025年11月4日(火)にゲーム内アップデートを実施します。
▼既存の14機体に機体調整を実施!
詳細な情報は下の「主なアップデート内容」でチェックしよう!
▼機動戦士ガンダムから「ガンダム」の機体モデルをリファイン!
▼主なアップデート内容
サポートアタック[格闘] アリオスガンダム アクション内容を変更しました。

ガンダム・バエル
メイン射撃 特殊射撃へのキャンセルルートを追加しました。 サブ射撃(共通) 特殊射撃へのキャンセルルートを追加しました。 レバー入れサブ射撃 レバー入れサブ射撃で出現する、ヘルムヴィーゲ・リンカーに新規アクションを追加しました。 特殊射撃 以下の変更、調整を行いました。
・技開始時及びレバー入れによる追加移動開始時に、敵機の攻撃の誘導を切るようにしました。
・技中に格闘、前格闘、横格闘、特殊格闘を出した時の追従性能を大幅に上げました。
・上記変更に伴い、着地してからリロードを開始するようにしました。特殊射撃中射撃 照準の性能を上げました。
弾速と誘導性能を上げました。特殊射撃中特殊射撃 特殊射撃中特殊射撃に、新規アクションを追加しました。 特殊格闘中後格闘派生 ダメージやダメージの伸びやすさを再調整しました。(地上での合計ダメージ:124→136) 後格闘 技中の移動量を調整しました。 格闘後格闘派生 テンポを早めました。
ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
カメラを削除しました。バーストアタック 追従性能を上げました。
テンポを早めました。

アルトロンガンダム
チャージ射撃 移動量を上げました。
技開始時に、敵機の攻撃の誘導を切るようにしました。
合わせてチャージゲージの消費タイミングを変更しました。
スタン状態の敵機にヒットしても、敵機がダウン状態にならないようにしました。サブ射撃(共通) リロード時間を調整しました。(-1秒)
ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
敵機の弾と接触した時の挙動を調整しました。
後格闘へのキャンセルルートを追加しました。特殊射撃 ヒット時の敵機の挙動を変更しました。 レバー入れ特殊射撃 誘導形式を変更し、弾速を上げました。 特殊格闘 弾速を上げました。
攻撃判定を大きくしました。
ダメージを上げました。(1HIT:90→100)
ヒット時に敵機がダウン状態になるようにしました。レバー後入れ特殊格闘 レバー後入れ特殊格闘に新規アクションを追加しました。従来のレバー入れ特殊格闘はレバー後以外入れ特殊格闘で出せます。 レバー後以外入れ特殊格闘中メイン射撃 以下の変更、調整を行いました。
・射撃ボタン追加入力で攻撃回数を増やせるようにしました。
・テンポを早めました。
・ダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整しました。(合計ダメージ:250→221~304)格闘 発生を早くしました。
ダメージを上げました。(合計ダメージ:186→207)
ヒット時の敵機の挙動を変更し、テンポを早めました。前格闘 ヒット時の敵機の挙動を変更し、受身を取れなくしました。 横格闘 発生を早くしました。
テンポを早めました。後格闘 技中の移動量を再調整しました。 格闘射撃派生 ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
敵機の弾と接触した時の挙動を調整しました。
テンポを早めました。
各種キャンセルが可能になるタイミングを早めました。

アリオスガンダム
共通 バーストアタック 以下の変更、調整を行いました。
・技中の移動量を上げました。
・上昇中に追加ダメージが入るようにしました。
・合わせてダメージやダメージの伸びやすさを再調整し、追撃で使用した際にダメージが伸びやすくなるようにしました。(エクステンドバースト発動中の合計ダメージ:299→300)通常時 メイン射撃 各種特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。
GNアーチャーが連動する間隔を早めました。メイン射撃に連動するGNアーチャー ビームの発射数を増やしました。
合わせてダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整しました。(合計ダメージ:97→116)
GNアーチャーのアクション中に、レバー前後入れ特殊格闘も行えるようにしました。
上記調整に伴い、移動中及び技後のGNアーチャーの移動速度を上げました。チャージ射撃 弾速を上げました。
誘導性能を上げました。
攻撃判定を大きくしました。特殊射撃 技開始時に、敵機の攻撃の誘導を切るようにしました。
移動量を調整しました。
発射するミサイルの数を増やしました。レバー前後入れ特殊格闘 GNアーチャーの追従距離を伸ばしました。 格闘 発生を早くしました。
最終段のヒット数を調整しました。(3HIT→4HIT)
ダメージを上げました。(合計ダメージ:184→188)前格闘 追従形式を変更し、追従性能を再調整しました。
最終段の移動量を上げました。横格闘 追従性能を上げました。
各種キャンセルを出しやすくしました。後格闘 以下の変更、調整を行いました。
・モーションを変更しました。
・敵機に誘導を切られるまでは、狙い続けるようにしました。
・ミサイルの発射数を増やしました。
・弾速や誘導性能を再調整しました。
・合わせてダメージやダウン状態のなりやすさを再調整しました。(合計ダメージ:129前後→176前後)BD格闘(EXバースト発動中) 敵機がダウン状態になりにくくしました。 変形時 メイン射撃 以下の変更、調整を行いました。
・弾数を調整し、合わせてリロード形式を変更しました。(4→2)
・ミサイルの発射位置を変更しました。
・ビーム部分の弾速と誘導性能を再調整しました。
・ビーム部分ヒット時の敵機の挙動を変更しました。
・合わせてダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整しました。(合計ダメージ:100→123)
・上記変更に伴い、連射をできなくしました。サブ射撃 サブ射撃に新規アクションを追加しました。従来のサブ射撃はレバー左右入れサブ射撃で出せます。 レバー左右入れサブ射撃 ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
ダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさをを再調整しました。(合計ダメージ:132→167)特殊射撃 ミサイルの発射数を増やしました。 格闘 格闘を新規アクションに変更しました。この変更により、従来の格闘は出せなくなります。

ペイルライダー(陸戦重装仕様)
共通 メイン射撃 弾数を調整しました。(60→70)
連射数を調整しました。(12→14)レバー後入れサブ射撃 新規アクションを追加しました。従来のサブ射撃はレバー後以外入れサブ射撃で出せます。 サブ射撃中メイン射撃 新規モーションに変更しました。
ビームのエフェクトを変更しました。
弾速を上げました。前格闘 1段目の攻撃の持続時間を伸ばしました。
1段目ヒット時の敵機の挙動を調整しました。HADES発動時 特殊格闘中メイン射撃 ビーム部分ヒット時に敵機がやられ状態になりやすくしました。 特殊格闘中前格闘 新規アクションに変更しました。 格闘 ダメージを上げました。(合計ダメージ:266→268) 横格闘 ダメージを上げました。(合計ダメージ:224→227) BD格闘 3段目を新規アクションに変更しました。
合わせてダメージを再調整しました。(合計ダメージ:210→213)

モンテーロ
チャージ射撃(共通) チャージゲージの消費タイミングを変更しました。 チャージ射撃 チャージ射撃に、新規アクションを追加しました。従来のチャージ射撃はレバー入れチャージ射撃で出せます。 レバー入れチャージ射撃 敵機の攻撃の誘導を切るようにしました。
技後の硬直時間を短くしました。レバー入れサブ射撃(共通) 弾部分の誘導性能を上げました。 サブ射撃中特殊格闘 以下の変更、調整を行いました。
・各種キャンセルを行えないようにしました。
・各段のヒット数を調整しました。(合計9HIT→11HIT)
・合わせてダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整しました。(合計ダメージ:255→307)レバー入れ特殊射撃 技発動前の移動速度を、より引き継ぎやすくしました。 特殊格闘(共通) G-セルフ(リフレクターパック)の出現時間を調整しました。 特殊格闘 ビームの弾速を上げました。 レバー前後入れ特殊格闘 ヒット時に敵機がダウン状態になりにくくしました。 レバー左右入れ特殊格闘 最終段ヒット時の敵機の挙動を変更しました。 横格闘 1段目の1HIT目から各種派生にキャンセルできるようにしました。
合わせてダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整しました。(合計ダメージ:170→173)後格闘中後格闘 追従性能を上げました。

ガンダムEz8
共通 特殊射撃 特殊射撃中メイン射撃へキャンセル可能な時間を伸ばしました。 レバー後入れ特殊射撃 弾数を増やしました。(1→3)
合わせてリロード時間を調整しました。(+1秒)横格闘 追従性能を上げました。
カメラを調整しました。格闘後格闘派生 ダメージを上げました。(格闘1段目から派生した場合の合計ダメージ:164→172)
カメラを調整しました。バーストアタック 追従性能を上げました。
カメラを調整しました。ビーム・ライフル装備時 サブ射撃 誘導形式を見直し、再調整しました。
ヒット時に敵機がやられ状態になりやすくしました。
ヒット時の敵機の挙動を変更しました。
合わせてダメージやダウン状態のなりやすさを再調整しました。(合計ダメージ:158前後→163前後)サブ射撃(空中且つレバー入れ時) 誘導形式を見直し、再調整しました。
ヒット時に敵機がやられ状態になりやすくしました。
ヒット時の敵機の挙動を変更しました。
合わせてダメージやダウン状態のなりやすさを再調整しました。(合計ダメージ:154前後→165前後)特殊射撃中メイン射撃 弾速を上げました。
誘導性能を上げました。格闘 追従性能を上げました。
カメラを調整しました。180mmキャノン装備時 メイン射撃 誘導形式を見直し、再調整しました。
弾速を上げました。
ダメージを上げました。(1HIT:100→120)
ヒット時の敵機の挙動を調整しました。レバー入れメイン射撃 リロード時に特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。 特殊射撃中メイン射撃 弾速を上げました。
誘導性能を上げました。

マイティーストライクフリーダムガンダム
機動力(共通) 機動力を下げました。 チャージ射撃 射撃時のモーションを調整し、攻撃範囲を小さくしました。 サブ射撃 射撃時のモーションを調整し、攻撃範囲を小さくしました。

ライジングフリーダムガンダム
通常時 機動力(共通) 機動力を下げました。 特殊射撃 射撃時のモーションを調整し、攻撃範囲を小さくしました。

スサノオ
通常時 チャージ射撃 トランザムシステム時の調整に伴い、以下の調整を行いました。
・ヒット回数を調整しました。(1HIT→3HIT)
・ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
・ダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整しました。(合計ダメージ:70→68)チャージ射撃(入魂時) トランザムシステム時の調整に伴い、ヒット時の敵機の挙動を変更しました。 サブ射撃(共通) トランザムシステム時の調整に伴い、ヒット時の敵機の挙動を変更しました。 格闘 トランザムシステム時の調整に伴い、ダメージを再調整しました。(合計ダメージ:222→231) 格闘(入魂時) トランザムシステム時の調整に伴い、ダメージを再調整しました。(合計ダメージ:253→263) 横格闘 トランザムシステム時の調整に伴い、ダメージを再調整しました。(合計ダメージ:167→172) 特殊格闘(入魂時) トランザムシステム時の調整に伴い、ダメージを再調整しました。(合計ダメージ:253→258) トランザムシステム時 前、BD以外の各種格闘と各種特殊格闘及び、格闘からの各種派生 入魂時含めて、通常時と同等のダメージになるように再調整しました。(一例:格闘の合計ダメージ:274→231)
※調整に伴い、後格闘で自機が受けるダメージも再調整しています。チャージ射撃 ダメージを下げました。(合計ダメージ:134→114) チャージ射撃(入魂時) ダメージを下げました。(合計ダメージ:134→128) サブ射撃 ダメージを下げました。(1HIT:75→60) サブ射撃(入魂時) ダメージを下げました。(1HIT:85→70)
ヒット時の敵機の挙動を調整しました。

フルアーマー・ガンダム
サブ射撃 敵機に誘導を切られた場合、狙いなおさないようにしました。
ヒット時の敵機の挙動を変更しました。

ガンダム・エアリアル(改修型)パーメットスコア・エイト
耐久値 耐久値を下げました。(660→640)
EXゲージの増加率を上げました。メイン射撃 ダメージを下げました。(1HIT:65→60) サブ射撃 ビームの弾速を下げました。

騎士ガンダム
共通 耐久値 耐久値を下げました。(700→680)
EXゲージの増加率を上げました。通常時 機動力 機動力を下げました。 フルアーマー騎士ガンダム時 特殊射撃(共通) リロード時間を調整しました。(+1秒)

ナラティブガンダム
共通 耐久値 耐久値を下げました。(640→620)
EXゲージの増加率を上げました。B装備時 サブ射撃 インコムの誘導性能を下げました。
ビームの発生を遅くしました。

ガンダムダブルオーダイバーエース
共通 特殊格闘 着地してからリロードを開始するようにしました。
カメラ調整 リザルト画面のカメラ調整 以下機体において、リザルト画面の一部カメラを調整しました。
赤いガンダム
クラスマッチ ソロとチーム両方のクラス/グレードがEXTREMEクラスグレード∞に到達した回数に応じて、プレイヤーネームカラーを変更します。
ソロとチーム両方のクラス/グレードがEXTREMEクラスグレード∞に到達した時点でプレイヤーネームが到達回数に応じたカラーに変更となります。
▼到達回数と変更カラー
到達回数1回:ブロンズ
到達回数2回:シルバー
到達回数3回:ゴールド
プレイヤーネームカラーが変更されている状態で、シーズン終了までにソロとチーム両方のクラスがEXTREMEクラスグレード∞に到達していない場合、次シーズンからプレイヤーネームカラーが到達回数が一つ下の状態に下がります。
例:到達回数:シルバーでシーズン終了までにソロとチーム両方のクラスがEXTREMEクラスグレード∞に到達していない場合、次シーズンからブロンズで開始。
※アップデート前に条件を達成していた場合、アップデート後にプレイヤーネームカラーが変更されます。
VS.ルートバトル ・ステージ1のバトル、ボスを追加します。
・ユニークグレードのカスタムチップが獲得できるイベントを追加します。
・難易度★7を追加します。
※11月のタイムアタックランキングは難易度★7での記録が対象になります。そのため、11/3までの難易度★6での記録は対象外になります。
※アップデート前に保存した再開用のデータは、アップデートにより削除されます。
パイロットイラストの刷新 ・下記機体のパイロットイラストを刷新しました。
ケルディムガンダム
ガンダムサバーニャ
▼不具合の修正
特定の状況で、意図しない挙動を行う不具合を修正しました。V2ガンダム 該当技:V2時及びV2バスター時メイン射撃 Ex-Sガンダム 該当技:変形時特殊射撃 RX-93ff νガンダム 該当技:ライトタイプ操作 特殊射撃 クロスボーン・ガンダムX1フルクロス 該当技:バーストアタック ダブルオークアンタフルセイバー 該当技:後格闘 アリオスガンダム 該当技:ライトタイプ操作 レバー後入れサブ射撃 アヴァランチエクシア 該当技:前格闘 ガンダムAGE-3 該当技:ライトタイプ操作 特殊格闘 ウイングガンダムフェニーチェ 該当技:バーストアタック ギャプラン 該当技:前格闘 ガンダムサンドロック改 該当技:ライトタイプ操作 特殊格闘 アストレイブルーフレームセカンドL 該当技:チャージ射撃
その他、軽微な不具合を修正しました。軽微な不具合
▼リプレイデータに関して
お預かりしたリプレイデータならびにリプレイリスト(お預かり再生、おすすめ再生)の設定内容は、ゲームアップデート適用日に削除となります。
また、リプレイお預かりをしてから1週間以内にゲームアップデートが実施された場合、リプレイお預かりに使用したチケットは返還されます。
今後とも「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2 インフィニットブースト」ならびに「ガンダムVS.モバイル」をよろしくお願い致します。