GUNDAM VS. MOBILE

お知らせ

アップデート

09/29

2025年10月1日(水) アップデート告知

  • 2025年10月1日(水)にゲーム内アップデートを実施します。


    ▼「Zガンダム」に機体改修を実施!



    ▼既存の6機体に機体調整を実施!


    詳細な情報は下の「主なアップデート内容」でチェックしよう!


    ▼主なアップデート内容

    EXオーバーリミット
    攻撃力発動中の攻撃力の上昇量を上げました。(2%→5%)
    エフェクト調整視認性向上のため、バリアエフェクトを全体的に再調整しました。
    自機の情報表示発動中のバリア展開状況を示す表示を追加しました。
    敵機の情報表示敵機の情報表示部分に、EXオーバーリミットの発動状況を示すアイコンを追加しました。
    僚機の情報表示僚機の情報表示部分に、EXオーバーリミットの発動状況を示すアイコンを追加しました。

    EXバースト
    ファイティングバースト発動中の格闘攻撃力の上昇量を下げました。
    発動中に追従性能が強化される格闘攻撃において、追従性能の上昇量を下げました。

    サポートアタック[射撃]
    G-セルフ(パーフェクトパック)(リフレクターモード時)アクション内容を変更しました。

    Zガンダム

    改修
    共通
    チャージ格闘従来の後格闘と同じアクションを行うようにしました。
    バーストアタック新規アクションに変更しました。
    変形時も使用可能にしました。
    通常時
    レバー前入れサブ射撃レバー前入れサブ射撃に新規アクションを追加しました。
    技中に格闘ボタン追加入力で専用の格闘アクションを行えます。
    後格闘後格闘を新規アクションに変更しました。
    技中に格闘ボタン追加入力で続けて攻撃アクションを行えます。
    BD格闘BD格闘を新規アクションに変更しました。
    変形時
    メイン射撃アクション内容を変更しました。
    レバー前後入れサブ射撃レバー前後入れサブ射撃に新規アクションを追加しました。
    レバー左右入れサブ射撃従来の変形時サブ射撃と同じアクションを行うようにしました。
    特殊射撃従来の特殊格闘と同じアクションを行うようにし、以下の調整を行いました。
    ・特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。
    特殊格闘特殊格闘を新規アクションに変更しました。レバー左右入れで移動方向を変えられます。
    調整
    共通
    耐久値耐久値を上げました。(640→660)
    EXゲージの増加率を下げました。
    ロックオン距離ロックオン距離を伸ばしました。
    サブ射撃以下の変更、調整を行いました。
    ・爆風の攻撃判定を調整し、ガードしやすくしました。
    ・ヒット時の敵機の挙動を変更しました。
    ・ダメージを調整しました。(通常時サブ射撃の合計ダメージ:128→136)
    特殊射撃リロードを開始するまでの時間を調整しました。(-0.5秒)
    通常時
    メイン射撃後後格闘へのキャンセルルートを追加しました。
    レバー後入れ特殊射撃ヒット時の敵の挙動を変更し、フルヒットするまでの時間を短くしました。
    合わせてダメージを再調整しました。(合計ダメージ:227→231)
    特殊格闘(共通)技のモーションを変更しました。
    他の技へのキャンセルが可能になるタイミングを早めました。
    特殊格闘ビーム部分の誘導性能を上げました。
    格闘最終段のモーションを変更しました。
    合わせてヒット時の敵機の挙動とダメージを再調整しました。(合計ダメージ:241→253)
    カメラを調整しました。
    横格闘追従性能を上げました。
    カメラを調整しました。
    格闘特殊射撃派生発生を早くし、テンポを早めました。
    ダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整しました。(格闘1段目から派生した場合の合計ダメージ:129→130)
    カメラを調整しました。
    変形時
    チャージ射撃特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。

    G-セルフ(パーフェクトパック)

    共通
    サブ射撃(共通)弾速を上げました。
    レバー前入れサブ射撃ヒット時に敵機がダウン状態になりにくくしました。
    ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
    合わせてダメージを再調整しました。(合計ダメージ:135→124)
    レバー前入れサブ射撃中格闘レバー前入れサブ射撃中格闘に新規アクションを追加しました。
    レバー後以外入れ特殊射撃技発動前の移動速度を、引き継ぐようにしました。
    特殊格闘追従性能を上げました。
    発生を早くしました。
    レバー左右入れ特殊格闘追従性能を上げました。
    発生を早くしました。
    チャージ格闘G-アルケイン(フルドレス)とG-ルシファーが同時に出現するようにし、アクション内容を変更しました。
    レバー入れチャージ格闘G-アルケイン(フルドレス)とG-ルシファーが同時に出現するようにし、アクション内容を変更しました。
    通常時
    メイン射撃リフレクターモード時メイン射撃の仕様変更に伴い、弾数を再調整しました。(10→8)
    レバー後入れ特殊射撃以下の技から、レバー後入れ特殊射撃へのキャンセルルートを追加しました。
    ・チャージ射撃
    ・EXバースト発動中チャージ射撃
    ・後格闘(トラクタービーム)
    リフレクターモード時
    機動力機動力を大幅に上げました。
    ロックオン距離機動力調整に伴い、ロックオン距離を短くしました。
    メイン射撃以下の変更、調整を行いました。
    ・足を止めずに照射ビームを発射するようにしました。
    ・専用の弾倉を消費するようにしました。
    ・仕様変更に伴い、レバー後入れ特殊射撃へのキャンセルルートを削除しました。

    アルケーガンダム

    サブ射撃サブ射撃に新規アクションを追加しました。
    従来のサブ射撃はレバー入れサブ射撃で出せます。
    レバー入れサブ射撃ビーム部分の弾速を上げました。
    技後のGNファングの硬直時間を短くしました。
    特殊射撃弾数を調整しました。(1→2)
    合わせてリロード時間を調整しました。(+1秒)
    発生を早くしました。
    誘導性能を上げました。
    攻撃判定を再調整しました。
    技後の硬直時間を短くしました。
    特殊格闘技中に後方へ移動しないようにしました。
    合わせて移動量を再調整しました。
    特殊格闘中レバー後以外入れ格闘追従形式を変更しました。
    合わせて追従性能を再調整しました。
    ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃できるようにしました。
    ダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整しました。
    レバー後入れ特殊格闘追従性能を上げました。
    格闘追従性能を上げました。
    テンポを再調整しました。
    カメラを調整しました。
    横格闘追従性能を上げました。
    カメラを調整しました。
    BD格闘最終段ヒット時の敵機の挙動を変更し、受身を取れなくしました。
    カメラを調整しました。
    格闘前格闘派生ダメージを上げました。(格闘1段目から派生した場合の合計ダメージ:189→199)
    カメラを調整しました。
    格闘後格闘派生最終段を除き、ヒット時に敵機がダウン状態になりにくくしました。
    バーストアタック以下の変更、調整を行いました。
    ・発生を早くしました。
    ・テンポを早めました。
    ・技中の移動量及びヒット時の敵機の挙動を調整しました。
    ・技中に射出するGNファングの数を増やし、追撃で使用した際にダメージが伸びやすくなるようにしました。
    ・最終段ヒット時に斬り抜けるようにし、ヒット時の敵機の挙動を変更しました。
    ・カメラを調整しました。

    ヴィクトリーガンダム

    共通
    特殊射撃(共通)ガンイージの出現タイミングを再調整しました。
    特殊射撃出現するガンイージのアクション内容を変更しました。
    レバー入れ特殊射撃出現するガンイージのアクション内容を変更しました。
    バーストアタックビームの弾速を上げました。
    爆風が発生するようにしました。
    ヴィクトリーガンダム、トップ・リム射出、Vダッシュガンダム時共通
    前格闘追従時に敵機の攻撃を避けやすくしました。
    合わせて発生と追従性能を再調整しました。
    ボトム・リム射出時
    特殊格闘移動を開始するタイミングを早めました。
    ビームの発射数を増やし、移動量を上げました。
    移動中のブーストゲージ消費量を下げました。
    ビーム部分の弾速と誘導性能を上げました。
    ダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整しました。(合計ダメージ:74→102)
    後格闘へのキャンセルルートを追加しました。
    後格闘誘導性能を上げました。
    攻撃判定を大きくしました。
    トップ・リム射出時
    特殊格闘移動を開始するタイミングを早めました。
    移動中のブーストゲージ消費量を下げました。
    ビームの弾速を上げました。
    横格闘ヒット時の敵機の挙動を変更し、受身を取れなくしました。
    BD格闘追従性能を上げました。
    攻撃開始時の移動量を上げました。
    ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
    ダメージやダウン状態のなりやすさを再調整しました。(合計ダメージ:123→93)
    Vダッシュガンダム時
    メイン射撃弾速を上げました。
    レバー後入れサブ射撃弾速を上げました。
    横格闘追従性能を上げました。
    BD格闘追従性能を上げました。
    ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
    コア・ファイター時
    コア・ファイター移行時の挙動コア・ファイターへ移行した後、コア・ファイター中のアクションを出せるようになるタイミングを早めました。
    ブースト消費量コア・ファイター中のブーストゲージ消費量を下げました。
    特殊格闘各種パーツの照準の性能を上げました。
    各種パーツの弾速と誘導性能を上げました。

    フォビドゥンガンダム

    機動力機動力を上げました。
    ロックオン距離ロックオン距離を伸ばしました。
    メイン射撃後格闘へのキャンセルルートを追加しました。
    チャージ射撃弾の発射数を増やしました。
    サブ射撃(レバー後入れ除く)弾数を増やしました。(1→2)
    合わせてリロード時間を調整しました。(+2秒)
    弾速と誘導性能を上げました。
    特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。
    レバー後入れサブ射撃発生を早くしました。
    レバー後入れ特殊射撃以下の変更、調整を行いました。
    ・レイダーガンダムの出現位置を変更し、移動量を調整しました。
    ・射撃バリアの展開タイミングを早めました。
    ・敵機の攻撃をより防ぎやすくしました。
    ・出現するレイダーガンダムの攻撃がガードされたり、ヒットしなかった場合に最終段を出さないようにしました。
    ・合わせてダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整しました。(合計ダメージ:110→145前後)
    特殊格闘中メイン射撃発生を早くしました。
    弾速と誘導性能を上げました。
    ダメージやダメージの伸びやすさを再調整しました。(1HIT:70→80)
    前格闘追従形式を変更し、追従性能を上げました。
    ダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整しました。(合計ダメージ:119→124)
    カメラを調整しました。
    後格闘以下の変更、調整を行いました。
    ・技発動前の移動速度を、より引き継ぐようにしました。
    ・発生を早くしました。
    ・攻撃範囲を小さくしました。
    ・ヒット回数を調整しました。(3HIT→1HIT)
    ・ダメージを再調整しました。(合計ダメージ:142→90)
    ・各種調整に伴い、キャンセルルートを全て削除しました。
    レバー後入れバーストアタック弾部分のヒット時の敵機の挙動を変更しました。
    突進部分ヒット時の敵機の挙動を調整しました。

    ブレイヴ指揮官用試験機

    共通
    耐久値耐久値を下げました。(640→620)
    EXゲージの増加率を上げました。
    サブ射撃弾数を調整しました。(2→1)
    合わせてリロード時間を再調整しました。(+1秒)
    特殊格闘特殊格闘派生中
    メイン射撃(共通)攻撃判定を小さくしました。
    ダメージやダメージの伸びやすさを再調整しました。(通常時の中央部分の合計ダメージ:102→90)
    特殊射撃派生(共通)レバー入力による、方向制御の性能を下げました。

    カプル

    チャージ射撃爆風の攻撃判定を調整し、ガードしやすくしました。
    ミサイル部分ヒット時の敵機の挙動を変更しました。
    合わせてミサイル部分のダメージを調整しました。(合計ダメージ:105→102)
    サブ射撃爆風の攻撃判定を調整し、ガードしやすくしました。
    ヒット時の敵機の挙動を変更しました。
    合わせてダメージを調整しました。(合計ダメージ:73→70)

    処理負荷軽減調整(性能面に変更はありません)
    処理負荷軽減のためのエフェクト調整を行いました。該当機体:マイティーストライクフリーダムガンダム、ユニコーンガンダム3号機フェネクス、ナラティブガンダム

    機体表現調整
    デフォルトの機体ポーズド画像を調整しました。該当機体:ターンX

    VS.ルートバトル
    STAGE3を追加します。
    詳細は下記をご確認ください。
    VS.ルートバトル 10/1(水)アップデートでの更新内容

    パイロットイラストの刷新
    ・下記機体のパイロットイラストを刷新しました。
    トライバーニングガンダム
    ライトニングガンダムフルバーニアン
    スターウイニングガンダム


    ▼不具合の修正

    特定の状況で、意図しない挙動を行う不具合を修正しました。
    フルアーマーZZガンダム 該当技:フルアーマーZZガンダム時 ライトタイプ操作 格闘特殊射撃派生
    サザビー 該当技:ライトタイプ操作 レバー入れサブ射撃
    マイティーストライクフリーダムガンダム 該当技:チャージ格闘
    ダブルオークアンタ フルセイバー 該当技:ライトタイプ操作 レバー後入れ特殊格闘
    ホットスクランブルガンダム 該当技:ライトタイプ操作 紅の彗星時サブ射撃
    Zガンダム 該当技:特殊格闘
    ファントムガンダム 該当技:ライトタイプ操作 ファントムライト発動時後格闘
    プロヴィデンスガンダム 該当技:ライトタイプ操作 特殊格闘
    アリオスガンダム 該当技:通常時特殊格闘
    ダハック 該当技:ライトタイプ操作 後格闘
    ヴィクトリーガンダム 該当技:ボトム・リム射出時後格闘、ボトム・リム射出、トップ・リム射出時特殊格闘
    高機動型ザクⅡ改(シン・マツナガ機) 該当技:ライトタイプ操作 特殊格闘
    カラミティガンダム 該当技:ライトタイプ操作 変形時サブ射撃
    フォビドゥンガンダム 該当技:ライトタイプ操作 特殊格闘
    アストレイレッドフレーム 該当技:ライトタイプ操作 サブ射撃、特殊格闘
    アストレイブルーフレームセカンドL 該当技:チャージ射撃
    ガンダムエクシア 該当技:格闘、ライトタイプ操作 後格闘
    ザクアメイジング 該当技:ライトタイプ操作 サブ射撃
    キュベレイMk-Ⅱ(プルツー) 該当技:ライトタイプ操作 特殊格闘
    アヘッド脳量子波対応型(スマルトロン) 該当技:ライトタイプ操作 サブ射撃

    その他、軽微な不具合を修正しました。
    軽微な不具合


    ▼リプレイデータに関して

    お預かりしたリプレイデータならびにリプレイリスト(お預かり再生、おすすめ再生)の設定内容は、ゲームアップデート適用日に削除となります。
    また、リプレイお預かりをしてから1週間以内にゲームアップデートが実施された場合、リプレイお預かりに使用したチケットは返還されます。


    今後とも「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2 インフィニットブースト」ならびに「ガンダムVS.モバイル」をよろしくお願い致します。