GUNDAM VS. MOBILE

お知らせ

アップデート

05/27

2019年5月30日(木) アップデート告知 (5/30(木)14:00追記)

  • ※5/30(木)14:00追記
    主なアップデート内容「ガンダム」「ビルドストライクガンダム」に不足分の情報を追記いたしました。

    6機体に新武装を追加!
    「ガンダム」「ウイングガンダムゼロ」「ガンダムエクシア」「ファントムガンダム」「Hi-νガンダム」「ビルドストライクガンダム(フルパッケージ)」の6機体に新武装を追加!



    「ガンダム」「ウイングガンダムゼロ」「ガンダムエクシア」「ファントムガンダム」「Hi-νガンダム」「ビルドストライクガンダム(フルパッケージ)」の6機体に新武装が追加される!
    新武装を使いこなしチームを勝利に導こう!

    YoutubeにてPV「新武装追加機体」を公開中!


    Hi-νガンダム

    サブ射撃従来のチャージ格闘と同じアクションを行うようにし、以下の調整をしました。
    ・テンポを早めました。
    ・ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
    レバー左右入れサブ射撃レバー左右入れサブ射撃を新規アクションに変更しました。
    レバー左右入れ特殊格闘レバー左右入れ特殊格闘を新規アクションに変更しました。
    横格闘横格闘を新規アクションに変更しました。
    BD格闘2段目後格闘派生BD格闘2段目から後格闘派生を出せるようにしました。従来の横格闘と同じアクションを行います。合わせて以下の調整をしました。
    ・テンポを早めました。
    ・2段目ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。
    ・最終段ヒット時に敵機がダウン状態になるようにしました。
    ・ダメージや追撃した際のダメージの伸びやすさを再調整しました。
    チャージ格闘従来のサブ射撃と同じアクションを行うようにし、以下の調整を行いました。
    ・使用時にロックしている敵機に対して、正面を向くようにしました。
    ・レバー入れチャージ格闘を行った場合、フィン・ファンネルを一度に6基射出するようにしました。
    ・ビームの発生を再調整しました。
    ・ビームの弾速と誘導性能を上げました。

    ウイングガンダムゼロ

    ウイングガンダムゼロ(MS時)
    特殊格闘特殊格闘を新規アクションに変更しました。従来の特殊格闘はレバー前入れ特殊格闘及びレバー左右入れ特殊格闘で行えます。
    ウイングガンダムゼロ(変形時)
    サブ射撃サブ射撃を新規アクションに変更しました。
    メイン射撃のチャージ状態によって、撃つ弾の性能が変わります。
    特殊射撃特殊射撃を新規アクションに変更しました。
    特殊格闘レバー前後入れ特殊格闘を新規アクションに変更しました。従来の特殊格闘はレバー左右入れ特殊格闘で行えます。

    ファントムガンダム

    ファントムガンダム(MS時)(共通)
    特殊格闘従来の特殊射撃と同じアクションを行うようにし、以下の調整をしました。
    ・レバー後入れ特殊格闘で、後方へ移動するようにしました。
    ・技後の硬直時間を短くしました。
    ファントムガンダム(変形時)(共通)
    チャージ射撃チャージ射撃を追加しました。MS時のチャージ射撃と同じアクションを行います。
    特殊格闘 従来の特殊射撃と同じアクションを行うようにし、以下の調整をしました。
    ・移動量を調整しました。
    ・弾の連射数を増やしました。(3→4)
    ・ヒット時の敵機のダウン状態のなりやすさを再調整しました。
    ・キャンセル可能になるタイミングを調整しました。
    ファントムガンダム(通常時)
    特殊射撃特殊射撃を新規アクションに変更しました。
    チャージ格闘チャージ格闘を追加しました。従来の特殊格闘と同じアクションを行います。合わせて以下の調整をしました。

    ・出撃時から使用可能にしました。
    ファントムガンダム(ファントムライト及び二段階強制放熱モード時)
    特殊射撃従来の特殊格闘と同じアクションを行うようにしました。
    格闘格闘を新規アクションに変更しました。
    チャージ格闘チャージ格闘に新規アクションを追加しました。変形時も同様のアクションを行えます。

    ガンダム

    レバー左右入れサブ射撃レバー左右入れサブ射撃を新規アクションに変更しました。
    特殊射撃従来のチャージ格闘と同じアクションを行うようにし、以下の調整をしました。
    ・弾数を消費するようにしました。
    ・レバー後入れ特殊射撃で、ガンキャノンが新規アクションを行うようにしました。
    レバー左右入れ特殊格闘従来の横格闘と同じアクションを行うようにしました。
    前格闘従来の後格闘と同じアクションを行うようにしました。合わせて以下の調整をしました。
    ・射撃派生からの格闘派生ヒット時の敵機の挙動を調整し、追撃しやすくしました。
    横格闘横格闘を新規アクションに変更しました。
    後格闘従来の特殊射撃と同じアクションを行うようにし、以下の調整をしました。
    ・ステップでキャンセルできるようにしました。

    ガンダムエクシア

    ガンダムエクシア(共通)
    レバー前入れ特殊格闘従来の後格闘と同じアクションを行うようにしました。また、従来のレバー前入れ特殊格闘はレバー後入れ特殊格闘で行えるようにしました。
    ガンダムエクシア(通常時)
    チャージ射撃チャージ射撃を新規アクションに変更しました。
    従来のチャージ射撃はレバー入れチャージ射撃で行えます。
    後格闘後格闘を新規アクションに変更しました。射撃派生と格闘派生を行えます。
    射撃派生で従来のチャージ格闘と同じアクションを行うようにし、以下の調整をしました。
    ・ビームの弾速を上げました。
    ・ビームの照射時間を伸ばしました。
    ・ヒット回数を調整しました。(14HIT→15HIT)
    ・ダメージとダメージの伸びやすさを再調整しました。
    格闘後格闘派生格闘及び横格闘からの後格闘派生で、新規アクションを行うようにしました。
    ガンダムエクシア(エクシアリペア時)
    後格闘後格闘を新規アクションに変更しました。

    ビルドストライクガンダム(フルパッケージ)

    チャージ射撃従来の特殊格闘格闘射撃派生と同じアクションを行うようにし、弾速や誘導性能を再調整しました。
    レバー後入れチャージ射撃従来の格闘射撃派生と同じアクションを行うようにし、弾速や誘導性能を再調整しました。
    特殊格闘格闘射撃派生従来のチャージ射撃と同じアクションを行うようにし、以下の調整をしました。
    ・ダメージを上げました。(1HIT:110→140)
    特殊格闘横格闘派生特殊格闘横格闘派生を新規アクションに変更しました。
    ビルドブースター形態の追加自チームのコストゲージ残量が自機コスト以下の時に撃破された場合、ビルドブースター形態になるようにしました。

    ▼トライアドバトルに新ラスボス「ガルヴァリア H4ND3R」登場!



    トライアドバトルに謎の巨大MA「ガルヴァリア H4ND3R」が登場!
    トライアドバトルの何れかのコースを2つクリアすることで出現する「A-99」「B-99」「C-99」をプレイし、 最終シーンに登場する謎の巨大MA「ガルヴァリア H4ND3R」を撃破せよ!

    「アイラ・ユルキアイネン」がプレイヤーナビ/バトルナビに追加!



    「ガンダムビルドファイターズ」より「アイラ・ユルキアイネン」がプレイヤーナビ/バトルナビに追加。

    ▼主なアップデート内容

    Hi-νガンダム

    Hi-νガンダム(共通)
    チャージ射撃弾の連射数を増やしました。(8→10)
    連射数の調整に伴い、敵機のダウン状態のなりやすさを再調整しました。
    格闘テンポを早めました。
    後格闘発生を早くしました。
    リロードを開始するまでの時間を調整しました。(-1秒)
    リロード時間を調整しました。(-2秒)
    BD格闘2段目ヒット時の敵機の挙動を変更し、受身を取れなくしました。
    格闘1,2段目から射撃派生へのキャンセルルートを追加しました。
    前格闘1段目から射撃派生へのキャンセルルートを追加しました。
    横格闘1,2段目から射撃派生へのキャンセルルートを追加しました。
    特殊格闘2段目から射撃派生へのキャンセルルートを追加しました。
    レバー左右入れ特殊格闘2段目から射撃派生へのキャンセルルートを追加しました。
    格闘射撃派生テンポを早めました。
    Hi-νガンダム(EXバースト発動中)
    特殊射撃EXバースト発動中は弾数が2発になるようにしました。

    ウイングガンダムゼロ

    ウイングガンダムゼロ(共通)
    ロックオン距離ロックオン距離を長くしました。
    メイン射撃弾数を増やしました。(5→6)
    ウイングガンダムゼロ(MS時)
    特殊射撃技発動前の移動速度を、引き継ぐようにしました。
    発生を早くしました。
    リロードを開始するまでの時間を調整しました。(-2秒)
    格闘追従性能を上げました。
    発生を早くしました。
    テンポを早めました。
    前格闘ダメージを上げました。(合計ダメージ:163→172)
    横格闘追従性能を上げました。
    発生を早くしました。
    後格闘2段目ヒット時、技を継続しながら落下する距離を増やしました。
    ダメージやダメージの伸びやすさを再調整しました。
    格闘後格闘派生テンポを早めました。
    ダメージを上げました。(格闘1段目から派生した場合の合計ダメージ:179→208)
    ウイングガンダムゼロ(変形時)
    メイン射撃発生を早くしました。
    誘導性能を上げました。
    サブ射撃へのキャンセルルートを追加しました。

    ファントムガンダム

    ファントムガンダム(共通)
    チャージ射撃発生を早くしました。
    サブ射撃発生を早くしました。
    横格闘テンポを早めました。
    攻撃判定を大きくしました。
    バーストアタック発動していられる時間を長くしました。(+13秒)
    バーストアタック使用後の、機体性能が低下する時間を短くしました。(-2秒)
    ファントムガンダム(変形時)(共通)
    メイン射撃弾数を増やしました。(1→2)
    リロード時間を調整しました。(+1秒)
    サブ射撃技発動前の移動速度を、より引き継ぐようにしました。
    ファントムガンダム(通常時)
    格闘テンポを早めました。
    攻撃判定を大きくしました。
    BD格闘テンポを早めました。
    攻撃判定を大きくしました。
    ファントムガンダム(ファントムライト及び二段階強制放熱モード時)
    BD格闘追従性能を上げました。

    ガンダム

    サブ射撃(共通)弾数を調整しました。(3→2)
    メイン射撃弾数を増やしました。(7→8)
    前格闘、後格闘へのキャンセルルートを追加しました。
    チャージ射撃照準の性能を上げました。
    サブ射撃へのキャンセルルートを追加しました。
    サブ射撃弾速を上げました。
    ダメージを上げました。(合計ダメージ:99→110)
    ヒット時に敵機がダウン状態になるようにしました。
    BD格闘追従性能を上げました。

    ガンダムエクシア

    レバー左右入れサブ射撃移動量を上げました。
    特殊射撃弾数を調整しました。(2→1)
    合わせてリロード時間を調整しました。(-9秒)
    レバー左右入れ特殊格闘1段目から射撃派生へのキャンセルルートを追加しました。
    1,2段目からサブ射撃へのキャンセルルートを追加しました。
    レバー後入れ特殊格闘敵機の攻撃を、より防ぎやすくしました。
    発生を早くしました。
    1段目から射撃派生へのキャンセルルートを追加しました。
    1,2段目からサブ射撃へのキャンセルルートを追加しました。
    格闘前格闘派生終段ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃できるようにしました。
    最終段ヒット時に敵機がダウン状態になりにくくしました。
    バーストアタックテンポを早めました。

    ビルドストライクガンダム(フルパッケージ)

    耐久値ビルドブースター形態の追加に伴い、耐久値を調整しました。(600→560) EXゲージの増加率を増やしました。
    機動力機動力を上げました。
    特殊射撃技発動前の移動速度を、より引き継ぐようにしました。
    反動を強くしました。
    射出されたビルドブースターが戻ってくる速度を上げました。
    リロード時間を調整しました。(-1秒)
    特殊格闘技の性能を以下のように調整しました。
    ・敵機の攻撃を受けても、弾数を消費しないようにしました。
    ・追従性能と敵機の攻撃の防ぎやすさを再調整しました。
    特殊格闘格闘派生ダメージを上げました。(1HIT:70→80)
    特殊格闘前格闘派生追従性能を上げました。
    前格闘1段目をダウン状態の敵機にヒットさせた時にも、技が続くようにしました。
    最終段ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。
    BD格闘1段目ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。
    格闘前格闘派生1段目ヒット時に、敵機がダウン状態になりにくくしました。
    格闘特殊格闘派生テンポを上げました。
    最終段のヒット回数を調整し、敵機がダウン状態になるようにしました。(5HIT→1HIT)
    合わせてダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整しました。
    チャージ格闘リロードを行うようにしました。
    チャージ時間を調整しました。(+1秒)
    ダメージやダメージの伸びやすさを再調整しました。

    パーフェクトストライクガンダム

    機動力機動力を下げました。
    サブ射撃リロード時間を調整しました。(+2秒)
    特殊射撃ダメージを下げました。(1HIT:130→120) リロード時間を調整しました。(+1.5秒)
    チャージ格闘ミサイル部分の誘導性能を下げました。 バルカン部分ヒット時に追撃した際に、ダメージが伸びにくくなるようにしました。 ミサイル部分のダメージを下げました。(合計ダメージ:59→49)

    ライトニングガンダムフルバーニアン

    ライトニングガンダムフルバーニアン(MS時)
    メイン射撃ダメージを下げました。(1HIT:80→75)
    サブ射撃リロード時間を調整しました。(+1秒)
    ライトニングガンダムフルバーニアン(変形時)
    サブ射撃誘導性能を下げました。
    特殊格闘(共通)ブーストゲージの消費量を上げました。
    レバー前後入れ特殊格闘移動量を下げました。

    騎士ガンダム

    騎士ガンダム(共通)
    メイン射撃照準の性能を下げました。
    バーストアタック技がヒットしなかった場合の、移動量を下げました。
    騎士ガンダム(通常時)
    レバー後入れ特殊射撃誘導性能を下げました。
    ダメージを下げました。(1HIT:50→40)
    特殊格闘技発動前の移動速度の、引継ぎ量を下げました。
    騎士ガンダム(フルアーマー騎士ガンダム時)
    レバー後入れ特殊射撃誘導性能を下げました。
    ダメージを下げました。(1HIT:55→45)

    ランキング
    トライアドバトル週替わりランキングにターゲット機体撃破数ランキングを追加します。
    (初回開催は6/3からとなります。)


    ▼不具合の修正

    ファントムガンダム

    ファントムガンダム(MS時)(共通)
    特殊格闘特定の状況で、機体の向きが不自然な状態になってしまう不具合を修正しました。
    ファントムガンダム(変形時)(共通)
    格闘特定の状況で、機体の向きが不自然な状態になってしまう不具合を修正しました。
    ファントムガンダム(ファントムライト及び二段階強制放熱モード時)
    特殊射撃格闘派生特定の状況で、追従性能が強化されてしまっていた不具合を修正しました。

    エクストリームガンダム ゼノン-F

    エクストリームガンダム ゼノン-F(極限進化形態)
    特殊射撃特定の状況で、弾数を消費しないことがある不具合を修正しました。

    キュベレイMk-Ⅱ(プル)

    サブ射撃特定の状況で、リロードが一時的に停止してしまう不具合を修正しました。

    ストライクガンダム

    ストライクガンダム(共通)※I.W.S.P.時は除く
    サブ射撃特定の状況で、敵機にヒットしないことがあった不具合を修正しました。

    ビルドストライクガンダム(フルパッケージ)

    バーストアタック特定の状況で、追従性能が強化されていなかった不具合を修正しました。


    今後とも「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2」ならびに「ガンダムVS.モバイル」をよろしくお願い致します。