GUNDAM VS. MOBILE

お知らせ

アップデート

02/25

2019年2月28日(木) アップデート告知

  • 「機動戦士ガンダムAGE」より
    「フォーンファルシア」が参戦!



    射撃戦が得意な通常形態と強力な格闘攻撃で敵機に強襲をかけることができるXラウンダー解放形態の、2つの形態を持つ2500コストの万能機。
    通常形態は強力なビームを連射するチャージ射撃や、ガンダムレギルスが支援してくれる特殊格闘などを駆使した射撃戦が主体になるだろう。
    EXバースト発動時や耐久値が一定以下になるとXラウンダーの力を解放させ、一部コマンドや格闘攻撃が変化し機体がパワーアップするぞ。
    Xラウンダー解放形態の特殊格闘はフォーンファルシアバトンを用いた格闘攻撃で、レバー入力の有無で3種類の攻撃を行う。どれもこの機体の主軸となりえる強力な技だ。
    戦い方がガラリと変わる2つの形態の特性を上手く生かして、戦場を華麗に駆け抜けろ!



    「フォーンファルシア」機体情報を公開中!

    ▼主なアップデート内容

    ガンダムレギルス

    機動力機動力を大幅に上げました。
    耐久値機動力の調整に伴い、耐久値を調整しました。(620→600)
    EXゲージの増加率を増やしました。
    メイン射撃ダメージを上げました。(1HIT:75→80)
    チャージ射撃チャージ時間を調整しました。(-0.5秒)
    サブ射撃(共通)弾数を増やしました。(100→120)
    リロード時間を調整しました。(-5秒)
    レバー前後入れサブ射撃射程距離を伸ばしました。
    後格闘追従性能を上げました。
    格闘前格闘派生攻撃前に回り込むようにしました。
    テンポを早めました。
    ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃可能にしました。
    ダメージや追撃した際のダメージの伸びやすさを再調整しました。
    特殊射撃へのキャンセルルートを追加しました。
    格闘後格闘派生射撃派生性能を変更し、レギルスビットが同時に敵機に向かうようにしました。
    ダメージやダウン状態のなりやすさを再調整しました。
    バーストアタック全段のダメージを見直し、再調整しました。(エクステンドバースト中の合計ダメージ:262→261)
    追撃で使用した際によりダメージが伸びるようにしました。

    バウンド・ドック

    バウンド・ドック(共通)
    チャージ射撃拡散時の弾の数を増やしました。
    ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。
    サブ射撃リロード時間を調整しました。(-11秒)
    バウンド・ドック(MS時)
    格闘1,2段目から後格闘へのキャンセルルートを追加しました。
    前格闘1段目から後格闘へのキャンセルルートを追加しました。
    横格闘1段目から後格闘へのキャンセルルートを追加しました。
    後格闘テンポを早めました。
    2段目ヒット時の敵機の挙動を変更し、受身を取れなくしました。
    2段目の攻撃後の硬直時間を短くしました。
    各種格闘からキャンセルで出した場合、ダメージやダウン状態のなりやすさ等とテンポが変わるようにしました。
    バウンド・ドック(MA時)
    メイン射撃弾速と誘導性能を上げました。
    ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。
    ダメージを上げました。(1HIT:70→90)
    攻撃後の硬直時間を短くしました。
    チャージ射撃チャージ時間を調整しました。(-0.5秒)
    格闘ダメージを上げました。(1HIT:80→100)

    ガンダムXディバイダー

    機動力機動力を上げました。
    ロックオン距離ロックオン距離を伸ばしました。
    メイン射撃弾数を増やしました。(50→60)
    最大連射数を上げました。(10→15)
    チャージ射撃ダメージを上げました。(合計ダメージ:101→111)
    サブ射撃発生を早くしました。
    弾速を上げました。
    誘導性能を上げました。
    ヒット時の敵機の挙動を変更し、ダウン状態になるようにしました。
    ダメージを上げました。(1HIT:85→100)
    チャージした時の特殊格闘誘導性能を上げました。
    2連射目で出した時の特殊格闘(共通)弾を大きくしました。
    誘導性能を上げました。
    チャージせずに出した特殊格闘がヒットした際の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。
    BD格闘追従性能を上げました。

    ストライクガンダム

    ストライクガンダム(共通)※I.W.S.P.時は除く
    サブ射撃弾速を上げました。
    誘導性能を上げました。
    チャージ格闘チャージ時間を調整しました。(-0.5秒)
    技を出す時のレバー入力方向に応じて、以下の挙動を行うようにしました。
    ・レバー上N下入力時:エールストライクガンダムに換装しつつスカイグラスパー(ランチャーパック)を呼び出す
    ・レバー右入力時:ソードストライクガンダムに換装しつつスカイグラスパー(エールパック)を呼び出す
    ・レバー左入力時:ランチャーストライクガンダムに換装しつつスカイグラスパー(ソードパック)を呼び出す
    以下のキャンセルルートを追加しました。
    ・エールストライクガンダムに換装時:後格闘
    ・ソードストライクガンダムに換装時:特殊格闘
    ・ランチャーストライクガンダムに換装時:メイン射撃
    ストライクガンダム(エールストライクガンダム時)
    メイン射撃後格闘へのキャンセルルートを追加しました。
    前格闘追従性能を上げました。
    発生を早くしました。
    ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。
    横格闘発生を早くしました。
    後格闘飛び上がり時に攻撃判定が出るようにしました。
    斬り抜け部分を行う際に、敵機を狙いなおすようにしました。
    斬り抜け部分の発生を早くしました。
    斬り抜け部分の追従性能を上げました。
    飛び上がり時の攻撃判定追加に伴い、ダメージやダウン状態のなりやすさ、ダメージの伸びやすさを再調整しました。
    オーバーヒート状態で出した時の移動量を調整しました。
    各種格闘からの後射撃派生最終段のダメージを上げました。(特殊格闘から派生した場合の合計ダメージ:146→191)
    ストライクガンダム(ソードストライクガンダム時)
    メイン射撃ヒット回数を調整しました。(3HIT→5HIT)
    ヒット時の敵機の挙動を調整し、連続ヒットしやすくしました。
    ダメージやダウン状態のなりやすさ、追撃した際のダメージの伸びやすさを再調整しました。
    前格闘ヒット時の敵機の挙動を調整し、追撃しやすくしました。
    攻撃判定を大きくしました。
    ストライクガンダム(I.W.S.P.時)
    メイン射撃弾速を上げました。
    追撃した際にダメージが伸びやすくなるようにしました。
    サブ射撃弾速を上げました。
    誘導性能を上げました。
    ヒット時の敵機の挙動を調整し、追撃しやすくしました。
    特殊格闘サブ射撃へのキャンセルルートを追加しました。
    横格闘最終段ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃可能にしました。

    アッガイ(ダリル搭乗)

    ブーストダッシュの挙動ブーストダッシュの挙動を以下のように変更しました。
    ・地上を走らずに、空中でブーストダッシュを行うように変更
    合わせて機動力を再調整しました。
    キャンセルルートの調整ブーストダッシュの挙動変更に伴い、以下のようにキャンセルルートを調整しました。
    ・メイン射撃から特殊射撃(スプレーミサイルランチャーを撃つアッガイ呼出)へのキャンセルルートを削除しました。
    ・特殊格闘(共通)からメイン射撃へのキャンセルルートを削除しました。
    ・後格闘から特殊射撃、特殊格闘へのキャンセルルートを削除しました。
    チャージ射撃誘導性能を上げました。
    前格闘ブーストダッシュの挙動変更に伴い、技を出した時の挙動を再調整しました。
    後格闘ブーストダッシュの挙動変更に伴い、技を出した時の挙動を再調整しました。

    カプル

    チャージ射撃バルカン部分の弾速と誘導性能を上げました。
    バルカン部分ヒット時に敵機がダウン状態になりにくくしました。
    バルカン部分ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。
    ミサイル部分の性能を以下のように変更しました。
    ・より左右に広がるようにしました。
    ・爆風の発生するタイミングを早めました。
    ・爆風を大きくしました。
    サブ射撃敵機に誘導を切られるまでは、敵機を狙い続けるようにしました。
    特殊射撃(共通)リロード時間を調整しました。(-1秒)
    レバー入れ特殊射撃ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃可能にしました。
    特殊格闘ヒット時の敵機の挙動を調整し、追撃しやすくしました。
    レバー後入れ特殊格闘敵機の攻撃を、より防ぎやすくなるようにしました。
    BD格闘追従性能を上げました。

    ダブルオーガンダム

    ダブルオーガンダム(共通)
    耐久値耐久値を下げました。(680→650)
    EXゲージの増加率を増やしました。
    ダブルオーガンダム(ダブルオーガンダム時)
    機動力機動力を下げました。
    サブ射撃リロード時間を調整しました。(+1.5秒)
    ダブルオーガンダム(ダブルオーライザー、トランザムライザー時)
    サブ射撃(共通)誘導性能を下げました。

    ガンダム・キマリスヴィダール

    耐久値耐久値を下げました。(680→650)
    EXゲージの増加率を増やしました。
    メイン射撃弾数を減らしました。(120→100)
    最大連射数を下げました。(12→10)
    サブ射撃特殊KEP弾ヒット後の、移動速度が低下する時間を短くしました。(-4秒)
    格闘追従性能を下げました。
    発生を遅くしました。
    各段数のダメージを再調整し、ダメージを下げました。(合計ダメージ:238→218)
    特殊格闘回転部分のヒット回数を調整し、ダメージを下げました。(6HIT→5HIT)(合計ダメージ:137→132)
    レバー左右入れ特殊格闘ダメージを下げました。(1HIT:85→80)

    階級
    ・オンライン対戦時、階級が下回る対戦相手に勝利した場合の階級経験値を増やします。
    ・オンライン対戦時、連勝したときに獲得できる階級経験値を増やします。

    ▼不具合の修正

    ガンダムレギルス

    格闘特定状況下で、2段目がヒットしない不具合を修正しました。

    バウンド・ドック(MA時)

    バーストアタック特定操作を行うと、意図せずにバーストアタックが出てしまう不具合を修正しました。

    ストライクガンダム(エールストライクガンダム時)

    横格闘特定状況下で、特殊格闘派生がヒットしない不具合を修正しました。


    今後とも「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2」ならびに「ガンダムVS.モバイル」をよろしくお願い致します。